八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月10日(人は矛盾に満ちた生きもの)

2024年05月10日 19時29分27秒 | リハビリ・ADL

◇今朝も4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=7℃、放射冷却だろう、今日は天気良く暑くなりそう。
  自主トレをそこそこやるとして、あとはネット囲碁だべな。

  今日のネット囲碁の成績:2級で1勝3敗、持ち点=24486

◇昨日は木曜日の定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、カラオケ、おやつ
  昨日のスタッフ:京香さん、お竜さん、ざわわさん、
          小和田さん、テノールさん、レノンさん
  ①朝も帰りも送迎=京香さん
  ②リハビリは小和田さんと。
    気温が低い天気の所為か、歩行時のマヒ足の暴れが小さくて、
    歩幅が靴長で一定するようにコントロールし易かった。
  ③入浴介助・着脱衣介助=レノンさん
    木曜日の入浴なので心身ともに全身をボデイシャンプーで洗い、
    入浴して『旅の終わりに』と『まつり』を歌った。
    皮膚薬&ボデイクリーム&顔に保湿クリームを塗って貰った。
  ④昼食は美味しく完食した。
    いつもあまり好きじゃない野菜の副食から食べてから、
    味噌汁で口直しをしたあとに、ごはんと主食を食べていて、
    これが偶然『ベジファースト』になっている。
  ⑤昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、私が中押し勝った。
    通算成績:私の28勝6敗
  ⑥2時から3時20分まで常連4人とカラオケを楽しむ。
    木曜カラオケ常連=私、ツトムさん、クドウさん、ヤマグチさん
  ⑦おやつは牛乳ケーキ+レノンスペシャル(甘甘ココア)で
    大変美味しゅうございました。
  ⑧先日レノンさんから、
    ざわわさんの名前が私の孫娘と同じ『ミ〇』と教えられ、
    今まではざわわさんを〇〇さんと姓で呼んでいたけど、
    今週火曜日からざわわさんを『ミ〇ちゃん』と呼んでいる。
    まるで孫娘を呼ぶように、
    ミ〇ちゃんと呼ぶ私のトーンが少し高くなるんだよね。

◇昨日夕方、いつもの歯科クリニックで入れ歯を補修して貰った。
  直った入れ歯で大好きなサムライマックにかぶりつき、
  炙り醤油の香ばしさとダブル肉厚バーガーの肉肉しさを堪能した。

◇昨日、リハビリしながら小和田さんに話したこと。
  妻に先立たれてから10年間歩行練習をやめて、
  そしてここのデイに来て再開して6年たつけど、
  セラピストさんの介助でどうにか歩いているなんて、
  私の中では歩けるうちには入っていない。
  私が目指している歩行はピンキリのピンの歩行、
  杖なしで一人でビッコをひくこともなく何㎞でも歩ける。
  この6年間でリハビリをやればやるほど、
  目指す歩行レベルは逃げ水のようにだんだん上がっている。
  私には既に車イスと手すり歩行があるのだからダメで元々、
  何も困ることはないからどうせなら最高峰を目指したい。
  その割には周回歩行の2周は疲れるから1周にしてとか、
  愚痴や泣き言も多いけど、人は矛盾に満ちた生きものだしね。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日(日々是好日) | トップ | 5月11日(おやつがあんこ系の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事