家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市戸塚区にて倒れたアンテナを撤去 その後新規設置にお伺いしてきました。

2013-02-10 22:17:18 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 屋根上の不要なアンテナが倒れてしまったとご連絡いただき、戸塚区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

現在はフレッツ光で視聴されているということですので、撤去のみの作業となります。

 

ご挨拶の後様子を見てみると・・・

 

アナログVHFアンテナが倒れてしまっていました。

それほど傷んでいないように見えますが・・・

 

 支線釘が抜けてしまったために倒れたようです。

撤去するだけなら簡単なのですが・・・

 

 

ベランダにあるBSアンテナと混合されていました。

フレッツなのでBSアンテナは不要のはずですが、もしかしたら繋がっているかも・・・

 

念のためにBS電源が来ているか見てみました。

 

電源は来ておらず、接続を外してもBSがちゃんと映っているということですので、

これで安心して切り離すことができます。^^

 

今日は荷室が一杯なので、撤去したアンテナは細かく分解して積み込みました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

その後移動してご新築のアンテナ工事にお伺いしました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

 

立地的に受信できるかどうか心配されておいででしたので、お力になれるようにアンテナを

タイプ別に数種類用意して準備万端でお伺いさせていただきました。

 

20素子パラスタックも用意しましたが、風が強そうな地形なのでできれば使わずに済ませたいところです。^^

 

お打ち合わせの後、早速測定に取り掛かりました。

 

 

 

受信できるとしたら戸塚局波か東京タワー波のどちらかなので、

ローバンドに強いUSL25DAで調べていきます。 

 

これで駄目なら14素子のパラスタック、それでも駄目なら20素子のパラスタックを試します。

全部ローバンドに強いタイプを用意しました。

 

屋根が広く、電波到来方向に対して横移動できるので、何とか受信出来るポイントを見つけられました。^^

 

できるだけ目立たないように、低めで奥の方に立てたかったのですが、マストを高めにして手前側でないと

受信できませんでした。

 

受信できるのは東京タワー波です。

 

期待した戸塚局はほぼ無反応でした。。。><

 

総務省の放送エリアの目安をみると戸塚局のエリアに入っているんですが。。。

 

 

工事の内容についてご説明させていただき、作業に取り掛からせていただきました。

 

まずはアンテナの金具にさび止めを。

スプレーのほうが早いのですが、風で飛び散りそうなので小さな筆でコツコツと。^^

 

これが乾くまでの間に次の作業を進めておきます。

 

受信出来る位置は屋根馬だとちょっと厳しいので、破風にサイドベースで立てることにしました。

マストを長めにするので、支線も張って風に強くします。

 

破風板を割らないように下穴を開けて・・・

 

コーキングを盛った金具を

 

ガッチリ固定しました。

 

 

金具にマストを差し込んで、支線を張って地デジが決まりました。

 このマストにお手持ちのBSCSマルチアンテナをつけてブースターで混合します。

 

ブースターの出力を調整中。。。

地デジの電波が弱かったので、出力が大きいDSU35Mを選択しました。

 

ようやく70dB台に乗ってくれました。^^

これだけ出てれば大丈夫でしょう。

 

配線を整えて・・・

 

 

 この様に完成しました。^^

 

スカイツリーと東京タワーの角度差は2度程度なので、変な反射波が発生しなければスカイツリーに

切り替わっても調整などは不要だと思います。

 

地デジ・BSCSともに安定受信にて完了となりました。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UHF・BS110CSアンテナ混合工事 | トップ | 浴室テレビ 地デジチューナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (T)
2013-02-11 20:25:15
アンテナ工事ありがとうございました。
完成したアンテナを見るととてもかっこ良く付けていただいてとっても嬉しいです。
ご依頼有り難うございました。 (キツカワ)
2013-02-11 23:15:22
この度はご依頼いただき有り難うございました。

格好いいと言っていただけてとてもうれしいです。^^

今後ともよろしくお願いいたします。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 戸塚区 泉区」カテゴリの最新記事