家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

太陽光パネルに影を作らないように地デジアンテナ工事

2013年01月26日 21時25分20秒 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 ホームページからご依頼いただき、茅ヶ崎市にアンテナの立替にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

既存のアンテナが風で揺れていて、倒れてしまったら太陽光パネルを破損させてしまうのではと

ご心配されておいででした。

 

 

 

だいぶ長いこと頑張ってくれたアンテナですが、倒れてしまう前に更新したほうが良い時期と思われます。

 

壁面取り付けをご希望でしたので、どこに立てられるかなどを探ってみました。

 

測定は20素子アンテナのほかに、久しぶりにカイト型でも測定してみました。^^

測定の結果、軒下だと受信できないのでスカイウォーリー系は取り付けできないようです。


南側だと屋根上にちょこっと出せば受信可能だったのですが、それだと太陽光パネルに影を作ってしまうので、

北側の壁面に取り付けることになりました。

 

寄せ棟で軒が45センチほど出ているので、マストを曲げて軒をかわします。

 

メールで図面をいただいていましたので、軒の寸法がわかっていたので、それにあわせてあらかじめ

曲げておいたマストです。^^

 

 

 

 金具の取り付けはいつものようにコーキングを盛ってから。

 

 

 現物あわせで金具を取り付けていきます。

 

長すぎた分はパイプカッターでカットして。。。

 

 このように完成しました。^^

 

20素子だとお隣との境界から出ているように見えてしまいそうなので、14素子で小さく収めました。

 

古いアンテナも撤去したので、これで強風のときも安心していただけるようになりました。^^

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町田市にて地デジアンテナ工... | トップ | 地デジが映ったり映らなくな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (T)
2013-02-24 18:16:25
過日はありがとうございました。
もっと早くお礼コメしたかったのですが、仕事に追われ遅くなりました。
我が家の希望にとっては、「これしかない!」という形で、しかもコンパクトに格好よくまとめていただき、感謝感激です。
曲がりパイプも美しく、時々、見上げるとなんとも嬉しくなります。
ここまで、要望を満たしてくれるところはなかなか無いと思います。キツカワさんに頼んで本当によかった。
ご丁寧なお仕事、ありがとうございました。
T様 (キツカワ)
2013-02-24 23:26:18
このたびはご依頼頂きありがとうございました。
ご要望に沿うことができて、ご満足いただけたなら嬉しいです。
うまく表現できませんが、アンテナ工事を生業にできて幸せに思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。