松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

ライスショック。

2007年10月14日 23時09分56秒 | 農業
午前中、番茶のティーバック加工。

両親は『大井町敬老会』のお手伝いへ。

午後からおばあちゃんと妹と買い物に行き、
松江市学園通りのカーサベッキアで食事。

夜、NHKスペシャル
『ライスショック ~ あなたの主食は誰が作る ~
 第1回 世界がコシヒカリを作り始めた』を見ました。

新聞やテレビ、雑誌を見て不安に思っていたコト…
“一体この先どうなるの日本のお米!?”

食品の値上げが相次ぐ中で、
お米の価格下落が続き、
日本の食料自給率は39%にまで下がっています。

他の先進国の食料自給率は、
オーストラリア237%、米国128%、フランス122%、イギリス70%・・・。

今現在は高い関税によって保護されているお米ですが、
WTOやFTA等の交渉によって、
関税等が下げられる方向に進んでいます。

このまま市場開放が進むと日本の農業は壊滅し、
食料自給率が12%に下落するという試算もあるそうです━(;゜д゜)━!

今日の番組を見て初めて知りました。

アメリカの田んぼはこんなに広いのかヽ(゜△゜lll)ノ

外国産の米の安さには、本気で驚き、
外国産の『コシヒカリ』が日本への逆流を始めています。

先日の所信表明演説で、福田康夫首相が
「高齢者や小規模な農家も安心して農業に取り組める環境を作る」と述べられましたが…。

今回、とてつもなく大きな波が押し寄せていることを実感し、
小規模農家の私は危機感を抱きつつも、小さいけれど強い思いを新たにしました(*`・ω・)ゞ

私、この先もずっとこの地でお米を作り続けていきたいです!

“このお米おいしいね”って、食べる人に喜んでもらいたい…。

幼い頃から毎日ご飯食で、ご飯が大好きだけん、
先祖から代々受け継いだ田畑を守っていきたい。。。!

先日、友達に『“明るく楽しい農業を↑↑”って言っとったろ~。
コレを忘れちゃいけんよ~(´ー`)ノ~』って励ましをもらいました。

ジーンときたよ。

…ありがとう!!

NHKでは、14日~20日まで
コメ作りの現状を訴える大型番組を放送される予定です。

☆人気ブログランキングに参加中です☆
人気ブログランキングへ 最近確かにランキングも元気ないです。現在30位あたり。゜(。ノωヽ。)゜。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKの米農家の番組見たよ (アイリ)
2007-10-15 20:24:45
丁度夕食の後片付けをしながらだったから耳で聞いてチラ見してたけど、都会の方じゃ、昼の激安弁当のご飯が外国産になるんだね。それを考えるとちゃんと旦那にお弁当作ってあげないとと思った。それより実家の父はこの先田んぼだけでやっていけるのだろうかって思ったけど(笑)
先週実家から家のフライパンで炒った番茶をもらって帰ったけど・・・なんか焦げ臭い。
やっぱ錦峰園の番茶がいいわ~
返信する

コメントを投稿