松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

モラル。

2007年03月25日 23時50分56秒 | 農業
ぼちぼち田んぼの仕事も始まり、
今日は畦草刈りと水路掃除へ。

草刈機を使って刈って歩きますが、
刃が石やゴミに当たって…{( ▽|||)}}オォ!

私はまだ未熟なので土ごと削ってしまったり、
草で隠れていて障害物が見え辛いので、
いきなり草刈機の刃が弾いたり、
跳ね返ってきた物が顔に当たったりして…怖いよぅ。゜(。ノωヽ。)゜。  

 ← ひとつの田んぼの道路側の面だけでこの現実。

『おいしいお米を作ろう!』という想いを持って、
私たちが大切にしている田んぼ。

ゴミの不法投棄をして何も感じない人がいるという現実。。

お米の消費量が落ちている昨今ですが、
ごみのポイ捨ては…それ以前の問題かな。。

プラスチックなどのゴミは自然分解する訳ではないので、
結局拾って歩くのは私達。

 ← 全部拾い集めた訳ではありません。ほんの一部。

私はこの町が好きだから、
大山を望むのどかな田園の景観を守っていきたいなぁ、
耕し続けていきたいなぁと思いながら農業をやっています。

これから徐々に田んぼでの仕事が増えていきます。

☆人気ブログランキングに参加中です☆
明日への活力!応援ありがとうございます(_ _*)
まだ始まったばかり。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トド)
2007-03-26 20:10:10
草刈り時は大袈裟なと言われても
顔のプロテクタは必要ですよー。

眼鏡すらかけずにやっているヒトを
見ると寒くなります。
お久しぶりです♪ (癒し系写真ブログ ながやんフォトギャラリー)
2007-03-27 00:36:50
こういう写真を見ると、いたたまれなくなります。
モラルの低下が叫ばれていますが、松江の田園風景を守るというのは、本当に大事なことだと思います。

陰ながら応援ししちょますけんね~。

※久しぶりに来たんで、応援ランキングぽちっと。ついでに、トラバもさせていただきました。(笑)
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-27 10:25:30
はじめまして、斐川公園と申します。
今回モラルについて書いていらっしゃったので
コメントする事にしました。

私達公園管理者もマナーの悪さに心を痛めています。
ボランティアで手押し車を押しながらゴミ広いしてくれる腰の曲がったおばあちゃんやおじいちゃん、そして私達管理者。でも次の日には放り投げて捨てたり、池の中に缶を投げ込んだり・・・いたちごっこです。
道路に面した田んぼだと余計でしょうね・・
苦労は耐えませんがお互い頑張りましょうね。

それでは怪我に気をつけて、美味しいお茶を作って下さいね^^またお邪魔します。
Unknown (めぐ)
2007-03-27 12:32:19
こんにちは(e^□^e)
私も遊びにきちゃいました~♪

ざっとですがブログを読ませていただきました。
お茶を作っていらっしゃるのですね。
私は茶畑や茶葉の栽培など全く見たことがないので、とても新鮮でした。

お客様の顔が見れたり、声が聞ける、それが直売の魅力ですよね。そこからまた元気をもらう気がします。

また来ますね♪

あの、リンクしてもいいでしょうか?

ちゃんと付けます。 (お茶屋)
2007-03-29 14:02:43
顔のプロテクタ、ちゃんとつけようと思います。
ホームセンターに行って買いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

防護眼鏡をかけなかったために
失明した方もおられるとか…。

後の祭りにならないように、しっかりガードして
草刈りに望みたいと思います!
トラックバックもありがとうございます。 (お茶屋)
2007-03-29 14:07:27
ながやんさんのランキングへも
ぽちっと応援させていただきました(ノ*´▽)ノ

ゴミを見ると、悲しくなります…。
市内でも、作り手のいなくなって荒れた田んぼがありますね。

でも、ながやんさんの写真を見て、ホッと心が和みました。
遊びに行った事があります。 (お茶屋)
2007-03-29 14:13:01
コメントいただきありがとうございました。
私も友達と斐川公園さんへ何度か遊びに行った事があります(*´`*)

ですので、ブログを拝見させていただいております。

みんなで大切に使う憩いの場なのに…
心無い方がいらっしゃるのですね。

ボランティアの方や管理しておられる方々のお気持ちをお察しいたします(ノヘ;)

「来た時よりきれいに」を心がけ、
気持ちよく利用させていただきたいと思います。
お越しいただきありがとうございます。 (お茶屋)
2007-03-29 14:16:05
めぐさんのブログを拝見し、
農を志す者同士!と思って、コメントを残させていただきました。

お越しいただき、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

リンクの件ですが、私も貼らせていただきたいと思います♪
また私も遊びに行かせていただきますね。

コメントを投稿