気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

遠近両用眼鏡、度数の調整しました

2017-07-30 17:22:00 | 日記
先日作った中近用の眼鏡、水平の目線では5メートル先のテレビが見にくい。1メートル先のデスクトップパソコンのディスプレイも少し見にくい。要するに、手元3.25、水平部分度が4.25、遠方5.25。遠方の度が5.25では弱かったと言うことだ。これを0.5程強くすれば、水平の度も上がると言う論理だ。
処方箋の変更と言うことで、レンズの交換をすることにした。勿論、無料だ。
出来上がった眼鏡をかけて生活しないとわからない。

一方、ゴルフ、運転用の遠近両用は遠用のポイントも水平線の位置に有るので、度数的にはさほど問題はなかった。遠近両用の作り込みの妙ですな。
しかし、グレーの変色の色が薄すぎる。これでは、晴天下ではまぶしい。

7月13日に受けとり、30日までの間に麻雀もゴルフもそれぞれ2回して、使い勝手を十二分にチェックした。結局、乱視の補正は前回同様に2.0 近視の補正は右目で6.0と0.5弱くしただけ。  ずいぶん大きく視力が変わっていると驚かされて、眼鏡を新調したが〰〰。
まあ、今度はばっちりだろう
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレドニアンゴルフクラブに行きま... | トップ | 初めての裸婦写生 絵画教室... »
最新の画像もっと見る