気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

初めての裸婦写生 絵画教室 36回目 

2017-07-30 21:13:00 | アート・文化
1時30分の開始30分前に到着。参加者15名で席をくじ引き、そうだよね。モデルの前にみんないきたいもんね。

13時30分から30分間、講師による画き方のポイント➰頭の大きさ、肩の骨等の補助線と基準点の置き方等の講習があり、くれぐれも観察に時間をかけること。

始めは照れ臭いが、描いているうちに邪念が無くなりスケッチに没頭しますよ、先生が言ってたとおりだった。
20代後半と思えるモデルの女性は慣れたようすだが、男性陣は生唾飲み込んで(男子は皆さん60歳以上と思われる、そんな歳ではないか〰性的な興奮はゼロでした)、スケッチブックに向かう。実質150分
モデルは20分ポーズを取って、5分休憩、これを6回、生徒はインターバルにも細部を手直ししている。
こんなもんかな〰イヤー、集中して肩が凝った。

これから毎月、月末には女性がモデルの人物画教室が、開催されるとのこと。8月も参加予定だ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠近両用眼鏡、度数の調整し... | トップ | 丸ビル フレンチ AUXAMIS T... »
最新の画像もっと見る