木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

交通安全指導(年長)

2024-02-29 11:55:00 | Weblog

2024.02.28


年長児は、交通安全協会や

松山市役所・都市交通計画課の方々に来て頂き

交通安全指導を受けました


子ども達は、事前に各クラスで紙芝居を見て

交通ルールについて話しを聞いて

「命を守る」ことの大切さを

しっかりと受け止めて当日を迎えました


当日は、

朝早くから交通安全協会の方々がプレイコートに

模擬道路を設定してご準備下さりました

 




初めにホールに集まり、

交通安全協会のお姉さんと

かわいいお友達「たーくん」から

道路でのお約束や

信号機についてのお話を聞きました

 

 

 

 


お話を聞いた後、

道路の歩き方のお手本を見せて頂き

指導を受けながら信号機のある横断歩道・交差点を

実際に歩いてみました


歩きながらその都度ご指導いただき

確認しながら歩いていきました

 

 

 

 

 


今回の交通安全指導は、

4月から小学校へ通う年長児が

安全に登下校できるために

交通ルールをしっかりと知ることを目的に

行いました


幼児期から

「1つしかない自分の命は自分で守る」

と言うことを願い、

そのために守らなければならない約束事を

しっかりと確認することができた良い機会でした


交通安全協会や松山市役所・都市交通計画課の方々、

本日は貴重な機会を頂き、

本当にありがとうございました




最新の画像もっと見る