木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

年長さん おむすびパーティー

2017-12-08 15:49:51 | Weblog

今日は、待ちにまったおむすびパーティー


6月に田植え、9月に稲刈りをして、

前日にはおむすびの具材をお買い物にも行き、

今日をとっても楽しみにしていました


各クラスで決めた具材のお買い物は、地域のスーパー「うごもり」へ

お財布係、カゴ係、お金係、ぞうさんバック係と、

役割分担をしてお買い物をしました。


    



「見つけたよ

というお友達の声に満面の笑みで、

グループのみんなで1つの具材をレジまで運ぶ微笑ましい姿もありました


      

    

      



買った具材は明日のために冷蔵庫へ入れておきました



そして今日は朝からワクワクドキドキ

まずはお米とぎ

冷たいお水に、

「お家の人は毎日たいへんだね」などと感謝の気持ちをもちながら、

お水が白色から少しずつ透明になるまで丁寧に洗いました


    

      



洗ったお米をおじちゃん達に“はがま”で炊いもらっている間に、

今度は具材の調理へ


    

      

  



できた具材をホールに運んで、準備完了

さあさあ おむすびパーティーのはじまり


  


田植えをしてから、お米を大切に育てて下さった一色のおじちゃんに

お話をしていただきました



ラップの上にごはんを置いてもらって、

こぼさないように両手で持って好きな具材コーナーへ

おいしくおいしくいただきました


      



先生方やおじちゃん達、年少さん、年中さん、ひよこさんにも

おすそわけ

田植えから稲刈り、そしておむすびパーティーの準備まで

自分たちの手で行い、とてもきちょうな経験をさせていただきました



一色のおじちゃん、おばちゃん、お兄さん、スーパーうごもりの方、

そしてたくさんお手伝いをしてくださったお母さん方。

たくさんの人に協力してもらって

ニコニコいっぱい、楽しくておいしい

おむすびパーティーになりました

ありがとうございました



            A.O.





この記事をはてなブックマークに追加

第33回 中予PTA連盟レクバレ大会

2017-11-21 16:01:46 | Weblog


今年も 33園ものチームが参加して

第33回 中予PTA連盟レクバレ大会が

愛媛県武道館で開催されました



そして

見事「大会3位」のトロフィーが幼稚園にやってきました



今からさかのぼること6年前の2011年

当時のレクバレサークルさんのチームが同大会で準優勝して

園にトロフィーを持ち帰るという大変嬉しいニュースが

ありました


また、2011年から更に7年さかのぼった大会でも、

準優勝してトロフィーを持ち帰ったことがありました。

そのため、2011年のブログには

「次の7年の間にまた強いチームが現れるのでしょうか

という文が残っていました。



あれから6年

再びトロフィーが園にやってきました。


スポーツにおいては結果が全てではないところが

その意義や魅力ではありますが、

何かの結果が出ることは 単純に

そして心から小躍りしてしまう喜びがあるものですよね。



さて 幼稚園の玄関にトロフィーを飾りました。

目を留めて頂けると嬉しいです



さぁ 次の7年の間に

再び強いチームが現れるのでしょうか



    


2011年のブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/kindergarten-konomi/m/201111








この記事をはてなブックマークに追加

ひよたま どんぐり拾いに出かけるの巻

2017-11-10 15:34:24 | Weblog

今日もいいお天気です

お芋掘りに行けなかった水・金コースのお友達と

お約束のおでかけ・・・どこにしようかな ( ˘ω˘)??

と思っていたら、

毎年運動会をしている帝人グラウンドの側の駐車場入り口に

「 いーっぱいどんぐりがあるよ

とお知らせがきました。


やった~

さぁ、バスに乗って出発です


    



どんぐりがいーっぱい


      



おやつのおせんべいを食べて


      



どんぐりい~っぱい


  



あーたのしかった

どんぐりたくさん拾ったね

火・木コースのお友達にも分けてあげようね






この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ組さん 芋畑に行くの巻

2017-11-02 15:13:53 | Weblog


めばえサークルの活動で予定していたお芋掘りが

台風の影響で中止になり、せっかくなので・・・と

急遽ひよこ組さんが行くことになりました



大きなお芋を¨よいこらっしょ!¨と持ち上げて大喜びの子どもたち

あっ   カエルがいました



いっぱい掘れたよ~

水・金コースのお友達にお土産にしよう

幼稚園に持って帰ってみんなで食べようね


      

        

  



いもむしが 一緒についてきちゃいました


    




<お詫び>

本来ひよこ組は 火・木コース、水・金コース同じ保育内容で計画しておりますが、

上記のような理由により、今回は火・木コースのみの活動になりました。

申し訳ありません。

水・金コースもどこかにお出かけに行きます

お楽しみに~ 


この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ組さん バスで街見学の巻

2017-10-18 16:22:45 | Weblog

10月17日(火) と 10月18日(水)のことです。


久しぶりにドライブに行きました

運転はいつもの・・・村上のおじちゃん


  



ともう一台・・・宇都宮のおじちゃん


  



いろんなバスや電車を見たり

堀端で白鳥を見たり

くるりんや坊ちゃん列車も見ました


    

      



バスの様子です


      

        

      



トンネルでは大騒ぎ


    



最後に飛行機も見ました


    

  


あー楽しかった

おじちゃん   また連れて行ってね



この記事をはてなブックマークに追加

敬老会に出たよ(年少)

2017-09-16 13:48:02 | Weblog

垣生小学校にて 敬老会 に参加した垣生地区の年少さん


たくさんの おじいちゃんおばあちゃんの前での発表に

どきどきわくわく


まず、最初に歌ったのは、「どんぐりころころ」 と 「大きな栗の木の下で」 です

元気いっぱい手遊びをしながらお歌をうたいました


  



最後は、運動会で踊るリズム 「もりもりロックンロール」


 あさごはんでいちにち~~

            げんきがもりもり~~


と、大好きなお尻ふりふりダンスにノリノリの子ども達


  



おばあちゃんおじいちゃんから大きな拍手をもらい、

とっても嬉しかったです


とてもいい経験ができました


頑張ったあとは、、、、、、

お菓子のプレゼントを頂きました

「はやくたべたいな~~~~


  




おじいちゃんおばあちゃん敬老の日おめでとうございます。

いつまでも元気でいてください


  

               H.A.




この記事をはてなブックマークに追加

砥部焼観光センター → 風鈴制作

2017-09-14 14:56:50 | Weblog

砥部焼観光センターへお出かけ

観光センターまで少し遠い道のりでしたが、

バスの中で砥部焼の話を聞いたりクイズをしたり、

楽しく過ごしあっという間に着きました


観光センターにつくと

観光センターの方が砥部焼きの作り方を

一つひとつ丁寧に教えてくれました


    

      



職人の技に「すごーい」と感心したり

「何ができるの?」と楽しみにしたり

興味津々の子ども達でした


      



こどもの城では 少ない時間でしたがお友達と一緒に遊んだり、

お弁当を食べ お菓子交換をしたりと楽しく活動できたようです


      



いよいよ風鈴づくりです

観光センターに行ってから

風鈴づくりを楽しみにしていた子どもたち

お家でどんな風鈴を作ろうか考えてきたり、

自分だけの風鈴を作ろうとわくわくドキドキしていました


砥部焼づくりの名人 宇都宮積(つもる)先生が園に来て下さり、

作り方のコツを教えてくれたり、アドバイスをしてくれました。

名人の技に夢中でした


  



「つめたーい」と言って、いつもとは違う粘土の感触を楽しんでいました。

型抜きで型を抜いて付けたり 模様を付けたり、

もくもくと自分なりの風鈴を作っていました


      

      



完成をすごく楽しみにしているようです


              E.A.





この記事をはてなブックマークに追加

砥部焼マスクづくり(年長)

2017-09-12 15:00:21 | Weblog


年長さんは今日、砥部焼の「マスク作り」を行いました

宇都宮 積(つもる)先生に来て頂き、教えてもらいました。

そして今年もお手伝いの平野館長さんにも手伝って頂きました。


昨年、年中さんの時にも教えて頂いたこともあり、

「あっ  知ってる先生だ 」という声も聞こえてきました。

まず、つもる先生のお話を聞いてからマスク作りスタートです


    



鼻・目・口・耳・髪の毛・・・

一つ一つのパーツをお友達とお話したり、見せ合いっこしたり

楽しみながら とっても一生懸命作っていました


    

      


    




お顔ができたら、お化粧(色付け)です


      

        



みんなの作った砥部焼のマスク

焼きあがるのがたのしみです


    



              H.O.






この記事をはてなブックマークに追加

かかし立て(年長)

2017-09-07 16:33:53 | Weblog

6月に田植えをしてから

一色のおじちゃん達が大切に育ててくださって

穂が出て実ったお米


大切なお米を守るために、今年も年長さんがかかしを作りました

各クラスでアイデアを出し合い年中さんにも協力してもらって、

それぞれ素敵な かかし ができました


    



今日はかかしを立てに、田んぼへ


    

      



雨の中でしたが

一色のおじちゃんやお兄さん、おじちゃん達が立ててくれました


      

      



遅便さんは、バスの中から見せていただきました

「かかしさん、おいしいお米を守ってね


  



是非、かかしコンテストの投票に来てください



               A.O.




この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ(ウサギのショコラおじいちゃん)

2017-08-31 16:18:40 | Weblog

長い間、このみっ子となかよくしていたウサギのショコラおじいちゃんが

8月31日の朝に亡くなりました

年長さんがショコラ君のお墓を作ってくれました。


      



日頃は年少の中庭にいましたが

大雨や台風、また極端に寒い日は、

先生達がみかんちゃんの入口に移動したり、

真夏はペットボトルで氷を作って小屋のそばに置いてあげる等々

一緒に長生きしてきました。


このみっ子さんも、いつも餌をありがとう


このみの森の小屋には、うさぎのココアが元気に生活しています。

これからもお当番の週には、餌をよろしくお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

里帰り保育

2017-08-26 16:39:09 | Weblog

「久しぶりー

久々の幼稚園や、友達や先生達に会って大喜びの子ども達

今日は、今年の3月に卒園した一年生が

久々に幼稚園に帰ってきました。

幼稚園のプールで遊んだり、外や、お部屋、ホールで遊んだり...


      

          




そして、お楽しみのおやつ

かき氷~~


    

      




今日のお昼ご飯は、先生達や、みか先生、近藤のおばちゃんの手作りカレー

みんなでホールで食べました


    

      




絵本を読んだり、お集りもしたり、楽しい一日でした


    

      




久々にみんなにあえて先生たちは、とってもうれしかったです

とってもお兄さんお姉さんになっていました。

お休みだったお友達、残念だったけど、また会えるとうれしいです。

これからもみんなのこと応援しています



                M.T.





この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ組のさんかんび

2017-07-26 16:08:23 | Weblog

元気なみんなの様子を見ていただきたくて

ひよこ組でも 参観日をしました


7月24日(月)には 全日コース、
7月25日(火)には 火・木コース、
7月26日(水)には 水・金コースのお友達。

早便さん遅便さん、合同で行いました。


今日のおやつはバナナでした


    



それからみんなで水遊び


      


親子でふれあい遊びもしました


      



最後はみんなで かき氷を食べて帰りました


        



お家の方といっぱい遊べて 「あ~楽しかった

保護者のみなさま 暑い中ご参加ありがとうございました。

二学期も どうぞよろしくお願いします。




               A.T.




この記事をはてなブックマークに追加

水遊び!(年少)

2017-07-11 15:39:54 | Weblog

お天気も良く水着を着ての水遊び

ペットボトルをつなげてシャワーを作りました


はじめは浴びることを楽しんで、

次はペットボトルやカップに水を溜めていきました。


思ったよりすぐにたまらずイライラ

「先生、溜まらん~

「こっちの方がいっぱい出よるよ

なんて言いながら、水を溜めていく姿がありました


  



じょうごを使うと水が上手く溜まることを発見したお友達が

次々に教えていく姿もあり、友達との関わりも楽しんでいました。


  



あわあわ遊びもいつも以上にダイナミックに遊び、

葉っぱやオシロイバナを使って色をつけて遊ぶ姿がありました。

次はどんなことをして遊ぼうかな

楽しみだね



               Y.T.





この記事をはてなブックマークに追加

七夕の飾り付け

2017-07-07 15:23:07 | Weblog

さ~さ~の~は~ さ~らさら

今日7月7日は七夕です


朝から雨で子ども達はしょんぼり

「今日は織姫と彦星会えんね...。」

「雨やけんどうやって飾るん

なんて声もちらほら聞こえました。


年少さん、年中さんはお家で願い事を書いてきました。

年長さんは園で自分でお願い事を書きました。


笹飾りは何日も前から各クラスで取り組み、

年少さんはのりを使って一所懸命はったり、

クマやウサギに顔を描いて貼り付けました


年中さんはにじみ絵を使って織姫と彦星をつくったり、

折り紙で輪飾りを作りました


年長さんはコーヒーフィルターを使って

にじみ絵をし、織姫と彦星を作りました


早便と遅便に分かれて 飾りつけを行いました


    



「付けれん、つけて 」 と

年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんに頼む姿があり、

頼まれた年長さんは少し誇らしげ

そんな年長さんもつけるのに苦戦している姿も見られました。


    

      



おじちゃんにもお手伝いをしてもらって

笹を高く上げて一緒に記念写真を撮りました


  



みんなが帰るころにはお日様も出てきました

夜には天の川が見えて、織姫と彦星も見えるかな

みんなの願い事叶いますように・・・。




                 Y.T.






この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り開催に寄せて

2017-07-01 19:56:45 | Weblog

今日は、幼稚園の夏祭りでした


幼稚園は

いつもと全く違う姿に変身です。


子どもたちは涼しそうな服装で  

家族や友達と一緒に

朝ではなく 夕方から幼稚園にお出かけです。



先週は雨が降ったり止んだりが何日も続いていましたが

昨日から雨は上がり

無事に開催できました。



お祭りの前日も その前の日も

一部は2カ月ほど前からスタートした準備もあり

何人もの方がかかわって下さりました。



夏祭りの最後にある花火を子どもたちが見ている間

自分の家族から離れて

園舎やバス車庫などには

お化け屋敷の解体や各お店の片付けを

見事な手際で整然と進めていたお母さんたちがいました



子どもたちが生活する学校の活動を維持し

子どもたちが体験する一つ一つの機会を守っているのは

こうやって人の目には触れないところで

まだまだ大人の介助が必要な子どもたちのために

汗をかいている方たちです。


ああかなこうかな と、相談したり工夫をしたりして下さる方たちです。



私たちの子どもたちに授けたい体験や教育を静かに守り続けているのは

この親心です。



子どもたちが大きくなり

いつか親となった頃

みんなのママたちのように

いつか体験や教育を守る側の人になり

次の時代にバトンを渡すことのできる人になってくれますように



子どもたちは 絵本や自然 生き物やスポーツ    

様々な体験によって育まれていきます。


そしてなにより 人によって育まれていきます


いつか 君たちのママたちのように

人を育てられる

強く優しい人になってくれますように。



(本当にお疲れさまでした。

 とても感謝しております。)




            K.N.




この記事をはてなブックマークに追加