喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

ぜひ飲んでもらいたい、奥伊予地酒「城川郷」

2017-04-12 | 田舎暮らし
 大好きな酒の一つに奥伊予地酒の「城川郷」というものがある。


 愛媛県西予市の山奥にある城川町嘉喜尾。
妻のふるさとでもある。
義母も長い間、この蔵元に働きに行っていた。
実家に帰ったときに必ず出してもらった酒。

 昔ながらの土蔵の中でていねいに寒造りした吟醸清酒。
昨夜は、お気に入りの檜升で、両方の香りと味を楽しんだ。
 大切な人にもぜひ飲んでもらいたい。

 日本酒はデリケートな酒で振動させると
「味が荒れる」と言われる。
 しばらく冷蔵庫でそっと静かに休ませていただいた。
満月に近い美しい夜、地酒の粋を楽しんだ。

 

 ぜひ桜の下で飲みたいものだ。
週末は、桜はまだ咲いているだろうか。
待ち遠しい。

        岬人(はなんちゅう)
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿