喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

私たちが生きている今は、戦争で亡くなった人たちが行きたかった未来

2020-07-28 | 教育

岬の中学生たち。

歴史をひもとき、歴史から学ぼうとしている。

私たちが生きている今は、戦争で亡くなった人たちが行きたかった未来。

 

 

※クリック ↓

https://misaki-j.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/8/177c5813255a7ce202320c83a00ed0eb?frame_id=8

 


中村雅人さんの熊本災害支援 ~止まった時計を動かしていく~

2020-07-25 | 社会

 世界一周学校校長の中村雅人さんは、今、熊本災害の支援活動をしている。

 人生とは、時間のことだと思う。

自分の人生(時間)を自分だけのためではなく、誰かのために時間を使っていく。

 中村雅人さんの気付きに、心が熱くなった。  ↓ クリック

 

浅野 長武

 

 

 

 

 

 


中村雅人さんの熊本県災害支援

2020-07-25 | 社会

 ご縁があって、愛媛県最西端の伊方町立三崎中学校で授業をしてもらった「世界一周学校の校長 中村雅人さん」。

その感性と行動力に感動した。

 今回も被災地熊本人吉市で汗と泥まみれになりながら支援活動をされている。

雅人さんのブログを是非読んでみてほしい。

 想いが集まる場所。

僕もそこに集いたくなる。 

 ↓ クリック

浅野 長武

 

 

 

 


岬の真夏の祭典 ~三崎高校吹奏楽部が懸ける三崎高校フェスティバル~

2020-07-23 | 教育

 暑い岬の夏。
 真夏の熱い祭典「第10回三崎高校フェスティバル」が開かれます。
是非、見に行きたいと思います。
一緒にいかがですか。
 
 〇 日 時  7月24日(金)17:00~18:30
 〇 場 所  三崎小中学校体育館  
 〇 駐車場  三崎小学校運動場
 〇 留意点  新型コロナウイルス感染予防のためマスクの着用をしてください。


【三崎高校Facebook】 ↓ クリック

Facebook Watchから: 愛媛県立三崎高等学校さん

 

Facebook Watch

 

 


Society5.0で変わる教育

2020-07-12 | 教育

 伊方町では、県内に先がけてGIGAスクール構想が進められている。
町内の小中学生に1人1台のタブレットが教材として貸し出され、それを使った授業が行われている。
 また、夏休みにも持ち帰りができ、家庭学習に役立てようと進められている。
これは、新型コロナウイルス感染予防のため臨時休業になったことも想定されている。 
子どもたちの学びを止めないための「学びの保障」だ。

 教育はどう変わっていくのか?!
 政府は、変革が起き、激しく変化していくであろう社会において、
Society5.0の社会を担っていくこどもたちに必要なのは、学びの基盤だとしている。
 つまり小中学校における義務教育では、そのような激動の時代を生きるために、
経済や情報の格差が拡大していく恐れがあるとしている。

 政府の役目として、そのようなことのないよう、最先端の知識を追いかけることではなく、
Society5.0時代に求められる基礎的な力を確実に習得できることが課題になるとしている。
そのためには今までのように、一定の教員だけの教育ではなくなることが必要だと議論されている。

 そのために以下のようなことを政府は目指す。
 ○ 教師だけではない教育
 ○ 紙だけではない教育

 それまで義務教育の行っていた教員だけの学校から、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー
をはじめとした専門スタッフとのチーム学校のあり方の確立。
 さらに教科書など紙ベースで行っていた教育も、ICT など先端技術を活用板教育
変わっていく
必要性が議論されている。

 

 日本に必要な人材を育てる!

 現代の日本ではソサエティ5.0の社会に突入するにあたって明らかな人材不足となっている。
最新技術のAIとともに共存していく社会のなかで人間の強みを発揮できる人材を育てるためには、
文章の読解力、論理的思考といった基盤を確保しながらも、
これまでの一斉一律から脱却するようになっていく。

 その要となるのがIoT技術といわれており、今後最新技術を投入された授業により、
教育の変化が進めば、ますますソサエティ5.0への時代のシフトも進むだろう。
 小学校では、新たにプログラミング教育が始められた。

 またわが国の中でネックになっていた、地域格差の問題が、
このIoT技術の発展により解消されることを期待されている。
 それまで地域において教育を受けることの難しかった世帯や、
高度な教育を受けることの出来なかった地域環境での教育の問題も
IoTの音質、画質の発展により解消できるのではないかと期待されている。

                   「Society5.netより部分引用」


Society5.0によって変わる田舎暮らし

2020-07-12 | 田舎暮らし

 金曜日に三崎港にある交流施設「はなはな」で、おもしろい仲間6人が集まり、
オンラインについての話で盛り上がった。
 伊方町のICT環境はどの程度整備されているのか、ICTの良さと可能性等、話は多岐にわたった。

 私は、人口40人過ぎの超田舎に住んでいるが、家にはインターネットが引かれていて、
WiFi無線でどこでもスマホやパソコンを使うことができる。
テレワークもさらに進んでいくだろう。
 今日は雨の中、縁側で楽しい時間を過ごしている。


      【自然いっぱいの中でテレワーク】

 これさえあれば、世界中の人とつながることができる。

 
 Society5.0(超スマート社会)という言葉を耳にすることがある。
「ソサエティ・ゴーテンゼロ」と読む。

 狩猟社会(Society1.0)に始まり、農耕社会(Society2.0)、
産業革命後、工業化により大量生産が可能になった工業社会(Society3.0)へと発展してきた。
さらにインターネットの登場により、容易に情報の共有が可能な現在の情報社会(Society4.0)。

 そしてSociety5.0(超スマート社会)とは、
今以上に様々な人やモノがネットワークと繋がることにより、生活が便利になったり、
経済が発展したり、社会的な課題が解決していくと期待されている。

 少子高齢社会の田舎では、介護や生産は人間ではなくロボットが行い、
交通機関も全て自動運転になってくかもしれない。
医療や交通、物流、教育等の面で田舎の不便さが解消されていくだろう。


 不便さが少なくなった田舎、自然いっぱいの田舎、感染症リスクの少ない田舎、
歴史と伝統が受け継がれている田舎、人情味ある田舎等、その良さをあげればたくさんある。 
 今でも田舎暮らしを楽しんでいるが、ますます憧れる時代がやって来るだろう。

 大自然の中のパソコンが、未来を物語っている。

      岬人(はなんちゅう)


生きる力を育む防災教育を

2020-07-11 | 教育

 7~9月にかけて自然災害について考えることが多い。

子どもたちが、自分の命を守るために、どんな力が必要か。

 

1 自然災害等の現状、原因および減災について理解を深める。

 その上で、的確な思考・判断に基づく適切な意志決定や行動選択ができるようにする。

  学校の各教科には、これらの内容が入っている。例えば、中学校の社会科では、日本の地形や気候を学び、

そこから起こりそうな自然災害について学ぶ。そして、それに対する防災、減災の対策についても学ぶ。

 

2 地震や台風・集中豪雨等に伴う危険を理解・予測し、自分の安全のための行動ができるようにする。

 また、ふだんから備えができるようにする。

  これは各家庭での意識が大きい。防災グッズを準備しておくとか、

家族でもしものときについて話し合っておくとか。

 

3 自分や他の人の生命を尊重し、安全で安心な社会づくりの大切さを十分に分かる。

 学校、家庭、地域の安全活動に進んで参加・協力し、貢献できるようにする。

  学校や地域では、防災訓練や避難訓練が行われる。

先日、三崎中学校では津波を想定し、保育所との合同避難訓練が行われた。

中学生が園児の手を引いて避難をした。

不安がる園児、早く動けない園児、新型コロナウイルス感染にも配慮しながらの避難訓練だった。

       

  

 災害は、いつ、どこで、どんなふうにおこるか分からない。

いかな場合にも安全にできるようにすることが重要だ。

教育の役割はとても大きい。

 

                「生きる力を育む防災教育の展開」より  文科省 2013(H25)3月


佐田岬の大雨警報 土砂災害警戒

2020-07-11 | 社会

 7月に入り、全国で大雨が続いている。

佐田岬では、他に比べなぜか弱い。

それでも、7月7日(火)と8日(水)に、伊方町内の学校は臨時休業となった。

大雨警報が発令されたのだ。

さらに警戒レベルが1つ上がり、レベル4に当たる土砂災害警戒が出された。

 

 7日深夜1時前、町内防災無線が流れた。

「避難所が開設されたので、避難準備をしてください。」

という内容。

 

 わが家でも妻が荷物をまとめてバックにつめ、いつでも避難できるよう準備してくれた。

外の様子を見ながら夜を過ごし、夜が明けた。

 

 朝7時頃、避難所になっていた三崎高校体育館に行ってみたら、避難者は誰もいなかった。

職員に聞いてみると、三崎高校の寮生30人ほどと一世帯が避難されていたとのこと。

この人たちの意識の高さに感激した。

人には、「平常バイアス」という心理があり、それは良くも悪くも働く場合がある。

「これくらいのことなら大丈夫。」

「最悪のことなんて、起こるはずがない。」

災害に対しては、平常バイアスを否定する意識を高めなければならない。

 

 写真は、ちょうど2年前の七夕。

わが家のみかん畑の一部が流され、道をふさぎ、平礒の人たちで復旧作業を行った。

野村や大洲、吉田、上島等県内で多くの水害、土砂災害が起こり、多くのものが奪われた。

そして今、九州熊本、鹿児島等で再び繰り返されている。

その映像を見る度に心が痛む。

復旧に向けて、泥まみれになりながら汗している人たちを見ていると、胸が熱くなる。

 

 今、自分に何ができるかを問うている。