きじとら(=^・^=)の 散歩写真

チェンソーアートに興味津々散歩中..

サルスベリが終わっちゃう...^_^;

2009-08-14 | 日記
昨日はとっても暑い一日でした。家の中で独り過ごして外出する気も起きず、元気な蝉の鳴き声を聴くとはなしに
聴いていて、今日は何かの日だったのに、思い出せない(>_<)と、何故か思い出させてしまうような力が働いて..。
そっかぁ...あの日は今日のような猛暑だった!サルスベリも山百合も満開だったなぁ~と、義母の命日をやっと
のことで思い出したのでした。← 困った息子だわい、と草葉の陰で義母は思ったことでしょう^_^;
花が大好きだった義母を偲んで、そうだ!サルスベリが終わっちゃう..と、西日が照りつけ、むせ返るような暑さの
なかをサルスベリを求めて歩き回りました。
花期は終わろうとしていましたが、西日に照らされた姿は神々しくもあり、とっても美しかったです(^_^)v


▲横に伸びた枝にシッカリつかまり、西日を浴びながらお腹を膨らませて力強く鳴くセミ。



▲撮影したのはこんな所..、東北・常磐道へと繋がる首都高速中央環状線の真下です。


▲サルスベリの木の下では西日を浴びて雑草も元気いっぱい!


▲そういえば義母は私に「ワスレナグサやミヤコワスレのような水色や紫系の花が好き」と、田圃のあぜ道を歩き
  ながら、よく語っていたのを思い出します。今思えば、命日を忘れちゃイカンよ(^^)/ ということだったのですね^_^;
  命日だったことは思い出せても、この花の名前はすっかり忘れてしまって、思い出せません(^^ゞ


☆お願い☆
記事中の右側と下方にスクロールバーが表示されて、写真が見難く表示される場合は“F11キー”を押して
全画面表示にしてご覧いただけますと記事中のスクロールバーは表示されなくなります。
(原稿が小さなサムネイル画像の場合はその限りではありません)
全画面表示から元のサイズに戻す場合は再び“F11キー”を押して元通りにしてくださいm(__)m
※カレンダーから2009年8月18日の記事をご参照ください。             2009年8月18日追記
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みの(=^・^=)タイプ!? | トップ | 引き続き掲載... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリ満開 (ウエノ)
2009-08-15 22:38:59
私の所は、今、サルスベリがあちこちのお庭で元気よく咲いています。先日、仕事で訪問したお宅の花瓶にサルスベリが飾ってありました。花瓶に飾られているサルスベリもなかなかいい感じでした。
私もきじとらさんの義母様と同じように、紫系のお花が好きですね・・・特に暑い夏はなんか紫系の小さいお花や輝いている緑の景色(田圃)はスタミナが切れそうな私を元気づけてくれますね。ありがたい事です。
返信する
Re:サルスベリ満開 (きじとら)
2009-08-16 00:44:07
ウエノさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
花の少ない夏に、たわわに花をつけるサルスベリは豊かな気持ちにさせてくれていいものですよね♪ 満開とのことですから、やっと夏らしい感じになってきたのでしょうね。そうなると、活きの良いホヤが食べたくて..(^^ゞ

水色や紫系の花は清涼感をもたらしてくれる気がします。この時期はことに清んだブルーのヘブンリーブルーという品種のアサガオがひときわ輝くのですが、どうしたことか今年は全く見当たらなくて、ちょっと寂しいです。見つけたらUPしますね(^^)/

話は戻りますが、ホヤはお好きですか?ホヤでスタミナつけて、夏バテ対策したいです。ここら辺りでは売っていないのが悲しいです(/_;)
返信する
海のパイナップル (ウエノ)
2009-08-16 11:45:29
ホヤですか~・・・。
亡父が好きで良く食べてました、あまりに美味しそうに食べるので私の娘が興味を持ち大好きになりました。
父は今から35年位前に痛風(今じゃ若い方の罹患者も多い病気)になり、病名を診断したり薬を処方するのにお医者さんが苦労した思い出話があります。
そんな訳で私は小さい頃から食卓にホヤが並び・・・飽きて今はあまり食べる気がしませんね~。新鮮なホヤは美味しいですよね。こっちでは、スーパーでも活きのいいホヤが売られています。
ホヤと涼を求めて宮城~三陸海岸ブラリ旅もいいかも・・・(^o^)丿
返信する
Re:海のパイナップル (きじとら)
2009-08-16 14:23:56
ウエノさん、ありがとうございます。
ホヤは痛風に効能があるのですか?実は私、尿酸値が少し高いので尿酸を排出する薬を処方してもらっています。今は平均値以下をず~っと維持していますが、ホヤが痛風にイイとなるとますます食べたくてたまらなくなってきました!(^^)!

もう20年以上も昔のこと、都内で偶然見つけたホヤを調理して食べて腹痛&発熱で辛い思いをしたことがあります。新鮮なホヤでないとアブナイですし..、やっぱり宮城~三陸海岸に行くのがイチバンなんですね^_^;
仙台のアメ横で笹かまとホヤをたっぷり買いこんで、妻のアパートで食べたあの頃が懐かしいです。飽きるほど食べてみたいです..(^^ゞ
返信する
海のパイナップル (ウエノ)
2009-08-16 19:25:49
ホヤと痛風の思い出話を書いたばかりに変な誤解を与えてしまいました、すみません。
ホヤは痛風に良い訳ではありません。食べすぎなければ、特に問題はないのですが、一緒にビールなんぞぐいぐい飲んじゃえば良くないかもしれませんね。
亡き父は、お酒も良く飲み、内臓系のつまみが大好きだったので、痛風発作を何度も起こしたみたいです・・・。

美味しいものは適度に愉しく頂けば、身体には良いことなのでいい栄養になると思うし、本能丸出しで食べれば毒になってしまうという事かな。

ホヤの食中毒ですか~大変でしたね。。
やはり本場三陸の方の民宿などに泊まり、新鮮なものをたらふく食べるのがいいかも・・・(^o^)丿




返信する
Re:続 海のパイナップル (きじとら)
2009-08-18 12:37:29
ウエノさん、ありがとうございます(^o^)丿
そうですよね、食べ過ぎたなら全て毒になってしまいますよね~。納得いたしました(^^)/

> 亡き父は、お酒も良く飲み、内臓系のつまみが大好きだったので、痛風発作を何度も起こしたみたいです・・・。

お父さま..、私と全く同じです。私はビール大好き!しかも肉よりも内臓が大好きなんです^m^ ぶ~んとイイ匂いがする「もつ焼き」とか「ホルモン焼き」などの看板の前を素通りすることが出来なくて...^_^;
最近はプリン体を多く含むものは意識して量を少なくするよう心がけていますが、サンマだけは頭から内臓まで全て食べ尽くさないと納得できなくて、妻に皿を取り上げられる始末なんです(^^ゞ お父さまの気持がよく分かりますよ(^^)v
返信する

コメントを投稿