きじとら(=^・^=)の 散歩写真

チェンソーアートに興味津々散歩中..

らいげん君の運動会 その1

2012-05-28 | 日記

▲おもしろカッパや、とびきり元気で仲の良い子供たちが住む杜の都「仙台」の奥座敷「秋保(あきう)温泉郷」に連
  なる町の小学校で開催(5月26日)された運動会を楽しんでまいりました。
  実はその町には“みちのくチェンソーアートクラブ”の阿部音文氏(通称 音やんさん)のご長男、らいげん君(ニック
  ネーム 師匠くん、現在小学二年生)が住んでいます。 カッパ以外の写真は昨年4月、らいげん君の小学校入学
 式で撮影しました。まずは昨年4月の「入学式の記事」をご参照ください(^^)/


▲小学校に到着すると同時に開会式、そして「玉入れ」ゲームが始まりました。運動会には小学生の父兄さんは
  勿論のこと、幼稚園児やこの小学校を卒業した中学生のお兄さん、お姉さんもスタッフ兼競技者として参加して
 います。しかも、この町に住む人なら誰でも参加できますので、お子さんがいらっしゃらない方々やお爺ちゃん
  お婆ちゃんも参加して運動会を盛り上げています。家族的な温もりに溢れた、とても居心地の良い運動会です
  ので、昨年の入学式での私を覚えていてくれた二年生、三年生の皆さんも元気よく挨拶してくれました(^^)v


▲写真1~3枚目は“らいげん君”です。いきなり徒競走で1着になりました!おめでとう、らいげん君!(^^)!


▲もう、抱腹絶倒です^m^ 私は笑い過ぎてしまい、手ぶれ写真を量産してしまいました(~_~;)


▲「たがまわし」という競技ですが、さすがに年輩の方々が上手でしたね~! ことに校長先生が(^_-)-☆


▲そして、全員で懐かしい「ジェンカ」が始まりました。




▲紅組、白組ともに、応援団長の旗さばきはお見事!そして、幼稚園児親子の「玉ころがし」競技が始まりました。


▲園児の皆さんの可愛らしい仕草と笑顔にメロメロになってしまいました(^^)


▲椅子の上の風船を割るのは「ケツ圧」げーム^_^; 女性陣が優勢だったような..?^m^


▲群舞の準備が始まりました。上級生のお姉さんやお兄さんが下級生の着替えをお世話しています。そして、太鼓
  を前にして最後の練習です。二年生の女の子は昨年の入学式で会っていますのでチョット照れ気味?(^^ゞ


▲群舞です。身長が伸びて逞しさが増した“らいげん君”の雄姿です。



▲午前の競技を終えて、私も音やんさんのご家族に交ぜて頂き、みんなで美味しく昼食をいただきました(^^)
  奥さま、どうもありがとうございました(^O^)/

つづきます...


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが見頃 = 近所の公園にて... | トップ | らいげん君の運動会 その2 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな笑顔 (カモミール)
2012-05-28 20:32:55
みんな笑顔・・いいお顔
一緒に笑顔で写真見てました(*^_^*)

ありがとうございました。 (音やん)
2012-05-30 02:26:45
いやぁ、今ブログアップしようと思っていたんですが、キジトラさんの写真と記事を見て自分の撮った写真載せられなくなっちゃいました!
澄み切った空に限りなく透明な子供たちの笑顔!
ここ秋保の田舎では信じられませんが、都会のマンモス校ではレジャーシート禁止だとか親の参加が無いとか、出番が来るまで子供たちも家で待機とか話を聞きます。
子供って自然そのものだから、やっぱ田舎がいいんじゃないかと私は思いますね。
のびのび育って欲しいものです。
素直に元気にたくましく、思いやりをもって強く生きて欲しいものです。
楽しい運動会 (MARU嫁)
2012-05-30 10:28:50
子供達のいきいきした顔がいいですねぇ。
私も小中学校は、小さな学校で合同運動会でした。小麦粉の中の飴玉探し、親子リレーや、最後は、みんなでよさこい踊りでした。きじとらさんの写真を見ながら懐かしい自分の思い出に浸ってしまいました。
家の子供も26日に運動会でしたが、行事ごとに子供の成長が感じられ嬉しい一日でした。
それにしても師匠くんは、背が高くなり、ドンドン、イケメンになっていきますねぇ。音やんさんも、昔はイケメンだったのでしょうか(笑)
む、むかしですか、、、汗っ! (音やん)
2012-05-30 10:59:03
まぁ、今より20kgは痩せていたんで、、、
カモミールさん(^o^)丿 (きじとら)
2012-05-30 12:35:00
お子さんたちは勿論のこと、この場にいらしたご父兄の皆さまや諸先生方も、全員が素晴らしい笑顔でした。
私は撮影中も大笑い、そして画像を整理している今現在も画像に見入ってしまって大笑いするばかりで、
画像の整理が遅々として進みません。和やかで心温まる最高の一日を楽しませていただきました!
笑顔がイチバン!今度はミニ写真講座の続編で、カモミールさんの優しい笑顔を撮らせてくださ~い(^O^)/
音やんさん(^o^)丿 (きじとら)
2012-05-30 12:50:53
ご家族の皆さんと最高の一日を楽しませていただきまして、ほんとうにありがとうございました(^^)/
生涯忘れ得ぬ貴重な一日となりまして、その場にいらした皆様全員に感謝申し上げます。
幼稚園児から小学生、そして中学生のお兄さんお姉さん、ご父兄やお爺さんお婆さん、先生方も笑顔満開の
心温まる運動会でした。楽しい小学校、そして温もりある町に育まれているらいげん君はじめ生徒の皆さんは
とても幸せですね。必ずや優しい心を持ってのびのびと成長されると確信しています。
また来年も、ご一緒させていただきたいですね~(^O^)/
MARUさんの奥さま(^o^)丿 (きじとら)
2012-05-30 13:35:56
嬉しいメッセージありがとうございます。
撮影しながら私も自分の小学生時代の運動会を懐かしく思い出していました。でも、私はこんなにも愉快に
お腹の底から笑って運動会を楽しめていたのだろうか?と思いました。そう思ってしまうほど、らいげん君の
小学校の運動会は誰からも自然に笑顔が溢れるアットホームで素晴らしいものでした。

らいげん君の人気度はとても高かったですよ。中学生のお姉さんたちにも可愛がられて、音やんさんが羨まし
がっていました。ですから、MARUさんの奥さま、音やんさんを慰めてあげてください(^^)/

> 音やんさんも、昔はイケメンだったのでしょうか(笑)

質問の趣旨を分析しますと「音やんさんは、今はイケメンじゃない..」となりますが、音やんさんコレでよろしい
のですよね!? あははは..^m^
気になる・・秋保方面 (カモミール)
2012-05-31 06:20:20
看板の「秋保大滝パノラマのみち」・・が気になります。
仙台に住んでいた頃、友人家族とバーベキュウをしに秋保方面に行き、そこの駐車場で家族写真を撮った思い出があります。今でも、壁に飾っています。

今度は、秋保大滝まで散策したくなりました・・。
良いところですよね・・(^_^)v
カモミールさん(^o^)丿 (きじとら)
2012-06-01 13:58:46
仙台に住んでいらしたことのある活動的なカモミールさんのことですから、秋保大滝をご存じでは?と
思っていました。私は30代のはじめに秋保大滝を見た記憶を頼りに、3年前の冬に訪ねてみました。

滝壺付近まで歩くつもりでしたが、崖が崩れる可能性があるとのことで途中までしか行けませんでした。
昨年の大震災の後は、更に制限されていまして滝見台付近までしか行くことが許されていません。
それでも、秋保不動尊の彫刻は素晴らしいので、機会があれば足を伸ばしてみてください。
秋保からはカモミールさんが絶賛してくださった「みちのく公園」も近いですしね。
▼3年前のブログ記事です。今度は花の季節に「みちのく公園」を訪ねてみようと考えています(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/kijitora_april/e/43a7abf9c378f24867a6a2de910ed949

コメントを投稿