kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

2017年 曼珠妙華

2017-09-23 11:54:06 | 花紀行 秋

<秋晴れには曼珠妙華が似合う>

僅か一日の秋晴れでしたが、この晴天を見逃す訳には行きません。

月末の大型トラック渋滞にまぎれ、23号線を北上します。

 

約70Km走行し到着しますと、例のBSアンテナは真後ろを向いていました。

BSアンテナのお釜に走行風を受け、支柱部が回転したようです。

外観を見た限り、その他に異常は認められません。

 

支柱締付部の金属バンドも、どうやら大丈夫そうです。

まぁ~BSアンテナ取付後の初めての長距離?でしたから、マズは点検でした。

(#^.^#)

 

今日は、曼珠妙華なのです。

彼岸花とも言い、呼び名は各地に沢山有るようですね。

 

タイミング良く、名鉄電車が通過します。

昨年に比較し約2週間早く訪れたのですが、やはり蕾が多いような。。

お花の濃い所を選び、撮影出来るのがカメラの良い所でしょうか?

ここ「矢勝川」沿いの堤防には、地元ボランティアの方々のお力で、曼珠妙華が植えられています。

 

うん?!

また名鉄電車が

黄金色の稲穂と曼珠妙華、赤い名鉄電車が似合います。

このままでは、電車が幾らでも来そうですから先を急ぎます。

何しろニワカ鉄ちゃんですから。

暫く進みますと、曼珠妙華が濃く成って来るような。

両岸にお花の行列が見えて来ます。

コスモスも秋のそよ風に揺れます。

やはりこの秋晴れを見逃さない、善男善女がお見えに成るようです。

人影が少しづつ増えて来ます。

曼珠妙華、この妖艶とも言える姿に見とれてしまいます。

しかし、今年は妖艶さが薄く感じられ、Kenyも年輪を重ねた所為でしょうか?

コキアも曼珠妙華に合わせ、紅葉を始めたようです。

日当りの良い土手側は満開の曼珠妙華が。

向かい側の曼珠妙華は、来週位に満開でしょうか?

う~~~ん!

飛び込みたいような・・・・

曼珠妙華に囲まれ、天に登るか。。。。

お地蔵さんも御覧に成っていますから、極楽浄土でしょうか?

童話 「ごん狐」(ごんきつね)の舞台が、この矢勝川と彼岸花と言われています。

青い秋空、白い雲の下、曼珠妙華の赤が似合います。

アッ!

ごん吉が土手の小道を歩いたような。。。。

帰り道の鉄路には、名鉄電車が走り去ります。

良いお天気に恵まれ、良い曼珠妙華に巡り逢えました。

これから、10月初旬までは見頃が続くでしょう。

 

満足し帰り足です。

(#^.^#) 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁度見ごろですよ❣️ (畠mama)
2017-09-23 14:28:41
私はこのくらいの咲き具合が大好きです😘
桜は満開でも散り始めでも絵になりますが、、、
曼珠沙華だけは、咲き始めが好きですね。。。
特に満開が過ぎた花が混じると、、、
( ;∀;)ですね(笑)
秋ですね~ (ぶるぅろぅず)
2017-09-24 01:01:05
曼殊沙華だけは狂うことなくお彼岸のこの頃、
いっせいに咲きますね~
近くに黄色、白色の曼殊沙華が咲く場所があるので
そちらもまた見に行かなきゃ!
秋桜もまた見頃ですね♪

でもどうしても花より団子で・・・駄目ですね。。。
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2017-09-24 07:19:48
 そうですね。
確かにしおれたお花は少なかったようです。
すくっと伸びた茎が薄い黄色で、まるでアスパラのように見えました。
しかし、毒が有りますので食べる訳には行きませんね。
(^^:
ぶるぅろぅずさん (Kenyじぃーじ)
2017-09-24 07:42:30
 いゃ~~お元気そうですね。
おばあちゃんは、板に付いたでしょうか?
初孫ちゃんは可愛い事でしょう。

曼珠沙華に狂うのは、Kenyでしょうか?
今回、初めて黄色の曼珠沙華を見ました。
見た感じ、園芸種のようにも見えましたが、近くに有るのであればお教え下さいね。

いよいよ、今日辺りは栗きんとんでしょうか?
秋晴れのようですから、お出掛けしましょうか?

コメントを投稿