kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

長良川の水は冷たかった

2017-08-23 10:02:57 | キャンプ / 道具

<長良川 水遊び>

我が家のナンチャッテ キャンプも無事、朝を迎えました。

昨夜は、霧雨が降り続き気温は低く、扇風機も不要な気温でした。

 

小生はイビキが煩いと言われますので、コルドバンクスでエアコンを入れての就寝でしたが。

息子の嫁さんが朝からフレンチトーストを焼き、コーヒー豆を手挽きし入れてくれました。

まいう~~です~~~。

(#^.^#)

 

積込タイミングに合わせるように、雨も上がり順調に積み込みが出来、全員集合で記念撮影です。

 

その後、今日の予定を相談し気温が低いので岐阜県 美濃まで下り、長良川 川原でランチ、川遊びに衆議決定です。

何時もの美濃橋下に降り、タープ、テーブル、椅子、BBQコンロの最低限のキャンプ道具を出します。

ここは、橋のたもとにトイレも有り、何かと便利なのです。

やっとキャンプらしく成って来ましたね。

 

生憎の天候ですが、元気な人達がテント、タープを張り川遊びのようです。

早速、用意しましたビニールボートを膨らましました。

例の電動ポンプを使ったのですが、エアーの吐出量が少なく膨らみません。

(@_@;)

ポンプ修理後、エアー入れまではテストはしておりませんでした。

(@_@;)

仕方なく、足踏みポンプで人力注入です。

息子、お孫チャン総出で、交代し踏み膨らます事が出来ました。

 

まぁ~~こんな事も有りますよね。

 

「じぃーじ、早く乗ろうよ!」とのお孫チャン達にせかされ、無事進水です。

長良川の水は、雨降りが続いた割には澄み切り、雪解け水かと思うほど冷たいのです。

手前のお孫チャンは、ボートに乗るのは嫌がりお留守番ですが、珍しく自分で水には入っています。

 

ここの美濃橋下では、毎年何人かの水死が出るのです。

流れが思いの外早く、水温も低く川を横断するには、3倍以上の距離を泳ぐ必要が有ります。

今年は、自動的に一定間隔で注意喚起の放送が有りました。

 

そんな訳で腰までの深さで、ボートを流しながらの水遊びでしたが、お孫チャン達は大喜びでした。

 

暫く遊び、身体が冷えた所で、ピッツア焼きをする事にします。

すでにコールマンでのピッツア焼きには、開眼していますので気楽に焼けるのです。

今回の生地は、買い求めました市販、薄生地なのです。

途中の道の駅で買い求めました、バジル、トマトもスライスし生ハム入りマルゲリータの完成です。

ファミリー全員、「お父さん 美味しい!!」とか言ってくれるもので、気を良くしまたまた焼くのです。

お隣では、息子が肉が余っているとかで、BBQを焼いてくれます。

その後も何回かボートで遊び、お孫チャン達との絆を深めます。

大きく成っても覚えていてくれるでしょうか?

(#^.^#)

 

時おり降る小雨もタープで凌ぎ、久しぶりの本格的キャンプ?!

 

最後には今夜の夕食は無いとか言いながら、富山の黒ラーメンカップヌードルまで食べ終了としました。

 

その後、夕方前には撤収し現地解散とし、それぞれの家路に付きました。

無事、我が家に到着しキャンプ道具を除き荷物を降ろし、サブバッテリー系のメインスイッチOFFで今回のキャラバンは終了と成りました。

 

お疲れ様でした。

次回ファミリーは晴天ですよね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2017-08-23 17:26:29
ピッツァいいですね、大好きです。
BBQも旨そう♪

最近は子供も離れ水遊びもしていません。
休みは寝ていました。

ソーラーを載せるアルミバーのUボルトなのですが、サイズはどの大きさでしょうか?
遊びに出かけている時に、すみませんm(__)m
じぃーじ大活躍!! (taka)
2017-08-24 09:39:48
孫ちゃんと遊び、ピザを褒められ
じぃーじ株はグングン急上昇ですネ!

長良川とても水がきれいですネ~
お孫ちゃんとボートに乗ってるのが
大活躍したじぃーじかな?(笑)
ごっちさん (kenyじぃーじ)
2017-08-24 10:09:44
 いゃ~~お誉めのお言葉、ありがとう御座います。
お休みは寝て過ごされましたか?!
まぁ~暑く天候も良く無く、お出掛けには最悪でしたからね。

ソーラーパネル取付は、此方の記事を参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/5eb03d82b37a9dde54472c7776a980f7
Uボルトサイズは、線径 6mm、 内幅は線径センター センターで53mmです。
尚、Uボルト内幅はごっちさんの飾りバー外形に合わせる必要が有ります。
また、飾りバーとUボルト間にはラバーを噛ましています。

写真では分かり辛いですが、Uボルトは完全Uでは無く、V字と言える物に成りました。
必要寸法のU字ボルトが無く代用しました。
結果、ネガとしてUボルトが点当たりと成り、ラバー劣化が早いようです。

更に取付時点では、シングルナットですが、緩みが出ましたので現在はダブルナットとしています。

参考に成れば良いのですが。
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2017-08-24 10:17:26
 いゃ~~お恥ずかしい限りです。
ジム通い効果か、お孫チャン達と遊ぶのが苦に成らず、身体も動くようです。
ボートに乗っているように見えますが、水に浸かりボートを押さえているのですよ。
お孫チャン達は大喜びで、じぃーじ株が上がったようです。
(^^:

コメントを投稿