kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

我が家の簡単レシピ

2017-06-16 09:27:04 | 美味

<やはり砂丘ラッキョは パリパリ>

いゃ~~今朝の東海は、やや雲が多いものの晴れています。

 

昨日の山陰方面は、「美味しい、新鮮、お得」と誉めたせいか、過去最高のアクセスを頂いたような。

紙面を借りてお礼申し上げます。

(#^.^#)

こんな時は、液晶画面を借りてと言うのでしょうか?!

相変わらず、ボケたお話ですが、ラッキョだけはパリパリと行きたいのです。

折角、ブロ友さんからクーラーボックスまでお貸し頂いて、持ち帰りましたラッキョですから、早目に漬け込まないと傷んでしまいます。

本日は、秘蔵の我が家のラッキョ漬けレシピ公開です。

 

我が家のラッキョ漬け特徴は、何と言いましても「パリパリ食感」なのです。

本格漬けをしますと、ラッキョが柔らかくなり、もう一つお味が足らないような。

本来、ラッキョは生でも食べる事が出来ますからね。

ここは、やはりパリパリ食感なのです。

 

 

今年は男のラッキョ仕事だったのですよ。

 

流水でボールに明けましたラッキョを水洗いします。

購入しましたラッキョは、洗いラッキョですから、表皮?の剥けは少ないのです。

しかし、洗いますと、こんな表皮? らしきものが剥けるのです。

ラッキョが傷みますと、沢山出るようです。

当然ながら、この表皮が沢山でますと、重量が目減りしますからね。

 

しかし、一個一個手に取り洗い剥きます。

 

これが剥ける表皮です。

流し台の排水口には、表皮が溜まって行きます。

写真が少々、ピンボケですがお許しあれ。

慣れて来ますと、一度に3~4個を手に取り洗う事が出来ます。

 

まぁ~10Kgも洗いますと、男はこんな単純仕事には飽きが来るのです。

それでも、頑張って洗いました。

 

新聞紙の上に広げ、一晩乾燥させます。

我が家では、塩漬けは行いません。

やはり、塩漬けをしますと、水分が抜け柔らかく成ると共に塩辛くも成ります。

翌日は、一番の大鍋に湯を沸かします。

まぁ~一晩は家じゅうに、ラッキョの匂いが漂って消毒?が出来たような。

(@_@;)

ボールにも冷水を用意します。

最初の1杯目のみ氷を入れましたが、その後は流水で冷やしました。

ラッキョ袋に記載されていますレシピでは、水は掛けないと有りますが、我が家のパリパリ漬けでは急冷します。

表皮を取り除きました、ラッキョをザルに入れ、沸騰しました湯に10秒間浸けます。

これは、主に殺菌の役割と考えています。

長く茹ですぎますと、ラッキョが柔らかく成りますので、要注意です。

この時、ザルは熱湯で熱く成りますので、大きいホークで片側を持ち上げ布巾で掴み、反対側をホークで持ち上げ取り出します。

初めてラッキョ漬けをした時は、取り出す事が出来ず、慌てたものです。

(@_@;)

 

熱湯浸け時間は、10秒厳守ですよ。

 

取り出しました熱湯消毒済みのラッキョは、流水で急冷します。

袋のレシピでは、水に漬けないとの記載がありますが、ここはパリパリ狙いで行きます。

 

いよいよ漬け込みです。

漬け込み容器は、焼酎でアルコール消毒します。

煮沸消毒でも良いでしょう。

 

刻み唐辛子を適量、好みに合わせ入れます。

唐辛子は国産品を探したのですが、無いですね~。

仕方なく、SB製の刻み唐辛子にしましたが、企業を信用するしか無い所です。

今年の夏から秋には、道の駅で国産唐辛子を買い込みましょうか。

 

ラッキョ酢は、JAいなばでラッキョと同時に買い込んだ物です。

10Kg漬け込みで、7本必要でした。

これも、毎年使用し実績が有りますので、外せない所でしょうね。

熱湯消毒しました、ラッキョを容器に入れます。

次にラッキョがひたひたに浸かる程度まで、ラッキョ酢を入れます。

この時、新しいラッキョは酢に浮きますから、必要以上には入れない事です。

透明ガラス容器ですと、底のラッキョが浮き上がるのが見えますので、約20mm程度浮いた状態で良いと思います。

 

今回は、Keny用にスペシャルも用意しました。

刻み唐辛子は、2倍以上!

その上、ラッキョ酢を入れた後、さらに「琉球もろみ酢」を入れ、風味付けを行いました。

さてさて、どの様な仕上がりと成るでしょうか?

 

10Kgラッキョ漬けの完成です。

これで、2週間から1ケ月も経過しますと、パリパリラッキョが食べれるのです。

(#^.^#)

 

まぁ~手抜き、簡単漬けでしょうか?

しかし、本邦初の簡単レシピ公開ですが、良い食感で大人気なのですよ。