外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

幸運と不運は,その人の感じ方次第。

2019-03-30 09:10:43 | 日記


今日明日はあまり天候が良くないみたいです。



今朝,庭を散歩してみると,春っぽく緑が増えてきました。


私の一番の幸運は,子供の頃と同じような環境で生活できていること。
家を建て替えないで古いということでもありますが。

小学生の頃,お絵描きしていた部屋でイラストを描いている。
中高生の頃,自分の部屋だったところを書斎にしている,いつも朝日を写している窓がある部屋。
庭も父親が造ったのを,何もしないでも花が咲いている。

こんな生活,ありそうでないこと,とても幸運ですね。




人間の記憶容量は,どのくらいなんだろう。

2019-03-29 09:13:11 | 日記



今朝は,8時頃の景色,寒いので布団から出れません。
というより,布団の中が気持ちいいのです。


デジタルの記録媒体,CDとかDVDとかHDとかUSBとか,色々あるけど今はHDしか使っていないなあ。
もうイラストデータはネットで送るだけになったので,自分の保管にHDを外付け2台で3段階で保存している。
前のHDは正常に見えて,読み込んだファイルがファイル名だけで内容が容量ゼロになってしまう症状で終わりました。

なんか,人間の脳の記憶も似たような事がありそうで怖いですね。



自分は何処にいるの,ココです。

2019-03-28 10:14:53 | 日記

 

今朝は全くの曇り,気温は高くないのに暖かく感じる。

 

昨日スマートエディタという新しい形式で書いたんですが,今までの方がやりやすいので戻しました。

朝,素早く書くのには,慣れているのが一番ですから。

 

もう来週には,新しい元号がわかってるんだなあ,なんか楽しみですね。


スマートになりたいので変えてみたのです,心の持ちようです。

2019-03-27 09:32:57 | 日記

今朝は,キレイに晴れています,今日の晴れが終わると雨が続く予報です。
出かける用事は今日中に済ませておかないと。

このブログから,スマートエディターという方式で書いている。
この間のメンテナンスで色々変わったので変えてみました。

夜のブログは,エキサイトブログで書いているのですが,それに近い感じです。
気持ちの切り替えをしないと,同じ感じになりそうですけどね。


綺麗に観えるのは,解像度より色の再現性が大きいかも。

2019-03-26 08:43:51 | 日記


今朝は,晴れていますが,午後から少し荒れるみたいな予報。


最近はパソコンとかテレビとかで映像を観ると,ものすごく綺麗に感じます。
4Kとか8Kに対応していない機器で観ても,綺麗に感じるのはなぜでしょう。

そして,鑑賞する時はモニターを近くからでなく離れて観るので自分の眼の能力もあります。
よほど眼がイイ人でないと違いがわからくなっているかも知れませんね。