外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

心の底には目的地があるんだよ。

2014-08-30 11:31:15 | 日記


昨日の夕方,夕焼けが反射して空に遠近感がありました。





今朝は晴れていましたが,山並みには雲が低く立ちこめていました。
段々と爽やかな気候に移り変わってきています。

Amazonから今朝来たおすすめ本で,今後の方向性が少し見えて来たような気がします。
点々として無関係に感じてたものが,1つの焦点に収束していくように見えてくる。

でも,きっと心の奥底では,その方向は見えていたんだよね。
それを確信するために,回り道のようでいて,必要な作業だったんだろうね。

8月29日は,ヤキニクの日だって。

2014-08-29 10:03:37 | 日記




今朝の空,上が5時頃で,下が7時頃,その間にこの景色の中を散歩しました。
ツバメが飛び交う中に身を置くと,ツバメの素早さに驚きます。

私は人間の中では,動きがチョットゆっくりのほうだと思いますが,ツバメから見たらきっと他の人も同じようにカタツムリみたいにゆっくり見えるよ。
100メートルを走るのに,10秒だろうが20秒だろうが,同じようなもんです。

人間同士で,差別したり、優劣を競っているのも,そんな風に思うと悲しいけど,どんな生物でもその中では競い合っているし。
生存競争とか食物連鎖とか,生物として逃れられない運命があるのに,それ以上の重荷を人間は望んで背負って生きていくし。

ツバメに生まれると,虫ばかり食べていることになるのかあ。
今日は「焼き肉の日」らしいのでお肉食べたいんだけどね。

自然の中で自由に飼えたらね。

2014-08-28 10:14:34 | 日記


今朝の朝ドラで,犬が戦争に取られていくのがありました。
秋田犬もそれで絶滅しかけたんでしたね。

今の保健所の犬猫の殺処分の問題とも関係在るような無いような。
極端な話ですが,保健所の犬と,刑務所の囚人と入れ替えて欲しいくらい。

罪を犯した人間を養っていくお金があるなら,罪のないカワイイ犬のほうに使って欲しい。
とにかく犬の命は大切ってことです。

実際には,今の私は犬も猫も飼っていませんが,心の中で,犬のチビを大切に飼っています。

自由とは何かという自由研究どう?

2014-08-27 09:21:11 | 日記




このところ,道路の工事のための車両が何台も止まっている。
舗装をやり変えているようですが,悪天候で進んでいないのかな。

今年は特に,天候に左右されていることって多いんだろうね。
私も移動は徒歩と自転車なので,雨の日は出たくない。

宿題代行業ってあるらしくって,子供の夏休みの宿題なんかを代わりにやってくれるそう。
その中に,絵や工作の宿題の値段が1万5000円~となっていた。
母親が依頼してくるのが多くて,賞が取れたら多めになるらしい。
チョットやってみたい気もするけど,子供らしさの賞をとるのはきっと難しいかも。

塾の勉強で手一杯なので,学校の宿題なんて金で済ませようとするお金持ちの家庭が多いってことだ。
孫とかに頼まれたおじいちゃんおばあちゃんが頼むのもあるのかしらね。

何か永い眼でみると,子供の楽しみを奪っていることになるような気がするけどなあ。


結局は,いつも本屋で。

2014-08-26 07:56:31 | 日記


今朝も大雨のなか,ツバメが大勢で飛んでいます。

昨夜は早く寝たので,夜中に起きて,戦争中の小学生が描いた絵日記の番組を見ていました。
イイ担任の先生だったんだろうなあ。
それが終わると,ゴルフの番組が始まったので消しました。

イイ大人がなんでゴルフなんてやるんだろう,って考えていると,大人だからやるんだって気付いた。
大人の世の中って色々複雑だよね,だから,あんなにシンプルに穴に入れるだけのゲームでリラックスしたいんだろうね。

私なんかはホント単純な人生なんで,ゴルフとかゲームは必要としないし。
想い出すと,ボーリングも麻雀も人生で一度もやっていないんです。
若い頃,誰か仲間と遊ぶってこと無かっただけなんですけど。

そういえば,魚釣りも一度だけ,パチンコも一度だけ。
やってみたら面白いよって言われて,一度しただけでそれっきり。

仕方ないよ,この世には,本屋に行く以上に面白いことないからね。
しかも読書するのでなく,本屋で本を眺めるだけだよ。