外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

早く速く,逃げて~。

2011-09-30 08:51:27 | 日記


昨日の夕方,夕日を浴びて,雲がモコモコ綿のよう。



今朝は雨模様,シットリ,シトシト。



瓦屋根から雨水が下の植物に降り注ぎます。
流しそうめんを想い出しました。

流されるといえば,東日本大津波で,映像を見ると,なんで皆ユックリと避難しているのかと思う。
本当に大変な事に遭遇すると,呆然とするものなのかな。

小学校で避難が遅れて多数の犠牲者が出たことについて,テレビの解説者が言っていた。
「まず,自分の頭で考える大人を作らないと」

自分の想像を超えた恐怖に出会うと,何も考えないようになるんだろうか。
その状況を受け入れたくないという思いが,体を緩慢にしてしまうのかな。

そういえば,勉強や仕事でやらないといけない時も,やる気が出ないときもあるしね。
そんな状態だと,本当に足下に水が来るまでユックリ避難しているのと同じだよ。

勉強も津波から逃げるつもりで,必死にやればいいんだ。
でも,それが毎日だと,かなり疲れるけどね。







夕焼けより,緑の上で。

2011-09-29 07:36:36 | 日記


夜明け前のキレイなグラデーション。



まあるい日の出。



こんな感じでボンヤリしている風景がイイ。



昨日二階の窓から見つけた赤トンボ。
小さいけど,緑の背景に赤で,すごく目立っていたね。


巨いなる兵の神も溶けて。

2011-09-28 08:16:02 | 日記


夜明け前,朝焼けの光で、巨神兵が溶けていました。
誰も気付かないまま、世界は救われました。



巨大な雲が分裂して小さな雲がたくさん生まれました。
さあ、坊やたち、世界を旅して来なさい。



そんな物語も終わり、今日も夜が明けて朝が来ました。



玄関に出ると、訳の分からない虫が、ひっくり返って、
「おい、おっさん、起こしてくれよ」と叫んでいました。

「おっさんなんて、呼ぶんじゃないよ」と叱って、触覚をつまんで、草むらに放り投げてやりました。



玄関の隅に、キレイな姿で、トンボが亡くなっていました。
羽の先の薄茶色が、美しくはかなさを引き立てます。

同じ虫でも差別をしてしまいました、申し訳ありません。
最近、いろんな種類の殺虫剤を揃えました。
庭を少し手入れをしようと、準備をしているんです。

たくさんの植物や虫たちを殺すことになると思います。
私もある意味、巨神兵なのでしょうか。


飛行機も天使も飛んでいる。

2011-09-27 08:25:29 | 日記


すごくスピード感がある雲が白山上空から,日の出方向へ流れていました。




光に照らされて,雲は金色に輝いてピカピカ。




日の出と共に,はるか上空を飛行機が飛んでいきます。

飛行機でフワッと浮かぶように地面を離れて離陸するとき,よくこんな重い機体が飛べるもんだと思う。
これが飛ぶことを信じられるなら,神様を信じることの方が簡単なことだよね。

記録も記憶も更新される。

2011-09-26 08:39:06 | 日記


昨日の日曜の朝、扇状にオレンジの光が空を染めます。



光があたる白山の上半分が、ピンク色に染まりました。





家から見える道路が朝から「小松全日本鉄人レース2011」というレースのコースになっています。
自転車・ランニングと、選手が頑張っていますね。



これは最新型の自転車ですね。



こんなミニタイヤの自転車で参加している選手もいる。



レースが終わって、ノンビリした秋の日が戻ってきました。



今朝は、こんなドンヨリ、昨日のレースが晴れて良かったけどね。


ベルリン・マラソンでは、2時間3分38秒の世界記録が出たんだね。
1時間台にいくのかなあ、そんなに頑張ると、人間じゃなくなるよ。