外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

冬でも歌い続けていれば,体は暖まる。

2018-10-31 09:14:16 | 日記


今朝もうすぐ日の出です。



と思っていたら,雨雲が降りてきて,朝日は消えてしまいました。


なんか寒くなってきたけど,もう明日から11月だし,当然かあ。
キリギリスは今年の冬も,歌いながら生き延びられるのかな。

歴史はいつも,誰かが書いた物語のひとつ。

2018-10-30 09:12:01 | 日記


今朝は,曇り時々雨みたいな感じ。
昨日,ひと通り用事を済ませたので,今日は整理整頓をして掃除しようかなあ。


動画を見ていたら,江戸時代に鎖国は無かったというのがありました。
教科書から鎖国という言葉が消えているのもあるらしい。

そういえば大河ドラマを見ていると,薩摩藩とか普通に貿易しているし,龍馬も貿易会社みたいなものしてたし。
何処でもしていいと言うことではなく,開港している場所を限定していただけで,国を閉ざしていたわけでは無かったのかなあ。
結局,明治政府が,徳川幕府を貶めるために鎖国という幻想を作ったという話だったけど。

まあこれも,また聞きのまた聞きみたいなものだから,歴史は真実とか,わからないのかな。
そして,今現在のことだって,真実って本当は見えてはいないのかもね。

もう今が来世という発想の転換。

2018-10-29 08:36:45 | 日記


昨日の朝,わずかに日の出の光が見えていました。




今朝は,小雨が降って,雲に覆われています。


死ぬ気でやるって,辛そうな感じだけど,死んだ気でやるって,なんか楽にできそう。
死んだ後に天国に行くというより,今が天国っていうことになる。
なんか浄土宗から浄土真宗への移行みたいな感じでしょう。

これって,来世へのスケジュールの前倒しだね。

空間ではなく,時間の旅人です。

2018-10-27 08:00:56 | 日記


昨夜から今朝にかけて風雨が強くて台風みたいでした。


私の知識や教養は,ほぼ小学校高学年で作られたので,もうかなり古くなっている。
新聞も読まないしテレビのニュースなども見てないので,現代情勢にも疎い。

美術に関しても,現代のものについての知識は弱い。
夜に美術ブログを書いていますが,時代錯誤が強く出ていますね。

強く言い切る勇気がないので,ね。

2018-10-26 08:10:20 | 日記


今朝は,ほぼ昨日と同じような快晴,今日まで晴れているみたいなので庭の柿を採ります。
でも,一度枯れかかって切った柿の木なので,20個くらいしかなっていませんけど。


考えてみると,とか書くことあるけど,書く以上は考えてるのは当たり前なのに,つい書いてしまう。
そんな感じで,なんとなく文の頭につけてしまうのが,まあ,でも,そして,とかあるね。

そして,ほとんど最後につけるのが,ね,だね。