HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

芽生えとロゼット 2

2018-01-10 | 草本 芽生え・ロゼット

木々の冬芽・葉痕が目につき始めた。
すっかり草花は元気をなくしているから
どうしても木々の方に目が向いてしまう。
それでも春には同じように花も咲かせる。
見つけ次第…になりそうだけれど、そろそろ草の芽生えも撮っておきたい。
そう書き始めて、草の芽生えも撮り始めた。
ところが諸般の事情が重なって一週間。
やっと今日になって久しぶりにカメラを持った。

一週間程度では何も変わりない。




▲ イヌノフグリ





▲ ウラジロチチコグサ











▲ オオアレチノギク



▲ オオイヌノフグリ





▲ オオカワヂシャ





▲ オニノゲシ












▲ ヤブジラミの芽生え

▲ オヤブジラミ









▲ オランダガラシ(和蘭陀芥子 クレソン)



▲ オランダミミナグサ





▲ ギシギシ







▲ キュウリグサ

▲ コゴメイヌノフグリ

▲ コニシキソウ



▲ スイバ



▲ セッカニワゼキショウ







▲ セリ









▲ タネツケバナ







▲ チチコグサモドキ





▲ ツボミオオバコ → シロイヌナズナ

▲ ノハラムラサキ



▲ ノボロギク



▲ ハルジオン



▲ ホトケノザ

▲ マツバウンラン







▲ マメカミツレ





▲ ミチタネツケバナ









▲ モモイロヒルザキツキミソウ

(2018.01.07- 林)
--------------------------------------------------------------
ロゼット・芽生え
2017.12
ロゼット・芽生え 2016.02-2017.02


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イタチハギ(鼬萩 クロバナ... | トップ | ハリエンジュ(針槐・ニセア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゼット (こいも)
2018-01-11 09:03:41
林の子さん
植物の寒い時の過ごし方・・・愛おしいです。
背を低くして葉をい~っぱい横に広げて
暖かな日を浴びて春を待っている姿なのですね。
たくさんの画像の中からまだ名前のわかるものはわずかですが・・・
少しずつ覚えていきたいと思います。
返信する
そのとおりですね。 (林の子)
2018-01-11 12:12:13
葉を落とした樹だと、日差しは充分に受けられるので、冬芽・葉痕探しが楽しみですが
おっしゃるとおり、何もない野辺だからこそ薄い日差しでも独り占めできるように
葉をいっぱいに広げている。
冬芽撮っていて踏みつけている地面にも時々は見ていないと…と思います。
寒さの中で外に出た序で…でも充分に拾えますから。
そのロゼット・芽生えの場所は春には幾つもの草はらでしょうけど
どれがどれだったか…と記憶を辿る楽しみ?もありますから。
返信する

コメントを投稿

草本 芽生え・ロゼット」カテゴリの最新記事