なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

二俣川へ

2011-08-03 23:10:40 | PARTⅡ

前日、就寝前にアラームを設定する。
9パターンの設定項目の内6パターンに時刻入力がしてある。
その中から3つを選択して設定、登録を行っている。

今朝も、1度目のアラームが、5時00分、そして、
2度目のアラームが鳴った5時25分にリモコンのスイッチを投入している。

今朝の「めざましテレビ」のオープニングは、
「なでしこジャパン」の国民栄誉賞受賞のニュースからはじまった。

『フードONパレード』は、福島産の「つるむらさき」というホウレン草みたいな野菜。
加熱するとムチンというネバネバ成分がでで、夏バテに良いそうだ。

今日で5日連続で熱帯夜から開放され、今日も夏日にはならないようだ。

街のあちらこちらに粋でいなせな半纏姿の人たちが目立つ。



今日は、川崎山王祭の最終日。
神社の所有する「孔雀」「玉」と呼ばれる男女2基のみこしが担ぎ出され、
大勢の半纏を纏った担ぎ手と見物客で多いに賑わうことだろう。



今日は、久しぶりに午後から休暇を取り、相鉄線の二俣川まで向かうことにした。

今年は、免許証の更新の年にあたる。
先月【更新連絡書(お知らせ)】の圧着ハガキが届いていた。
圧着ハガキの右を開くと
更新手続き期間は、誕生日の前後2ヶ月間。
更新場所は、警察署ではなく運転免許試験場
講習の種類と手数料(証紙)等は、
違反者に○が付いて2時間、4250円と記載されていた。

因みに5年前の更新時は、【優良】有効期間をゴールドで囲ってある免許証だったのに…。

続いて圧着ハガキの左を開くと
その他のご案内 講習区分について
【優良運転者講習】免許継続5年以上、過去5年間に違反事故のない方
【一般運転者講習】免許継続5年以上、過去5年間に軽微な違反が1回で事故がない方
【違反運転者講習】免許継続5年以上、過去5年間に軽微な違反が2回以上の方。
4点以上の違反又は事故のある方

残念ながらこの5年間、事故はないが、違反はある。

2009.1.24  標識    

2009.5.25  携帯電話

この2年間は、無事故無違反。今日で、ゴールドの免許とは、お別れ。
 
12時58分には、相鉄線の二俣川駅へ到着。
二俣川駅で降りるのは、何十年ぶりになるだろうか。

二俣川フォルテをとおり、坂道を汗を拭き拭き19分、
運転免許試験場へ到着 

午後の受付は、13時30分~とのことだったが、
運転試験場2階の更新手続きの受付は、既に開始され、大勢列んでいた。

更新受付、証紙購入貼付、更新審査、適正検査(視力)、写真撮影まで30分、

写真撮影が、終わったところで手続きは、先ずは完了。

5年前に警察署で免許証の更新を行ったときには、
同じ顔でも、幾度か撮り直しをしてそこそこのものをえらんで、
写真を申請書に貼付したのだが、
今回は、選ぶも何も、撮り直し効かず、出来映えもわからずに流れる。

講習は、【違反運転者講習】と貼られた教室で14時10分から2時間行われた。
教室には、約100名のお仲間と共に講習科目を受ける。
講習科目は、
1.映画 2.安全運転自己診断 3.講義

講習を終え、1階で更新免許証を受取、更新手続きは、すべて終了した。
新しい免許証は、残念な顔写真付きで、3年間の有効期限。

試験場の外へ出ると雨が降っていたようで道路が濡れていた。

晴れ渡った空を眺めながら、もう2度と来ないようにしようと誓いながら坂道をくだる。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の二の丑 | トップ | 祭りのあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅡ」カテゴリの最新記事