なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

土用の二の丑

2011-08-02 23:28:52 | PARTⅡ

昨夜、11時58分、突然、家族一斉に『緊急地震速報のエリアメール』が鳴り響いた。
【緊急地震速報 静岡沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)】
身構ていると、その直後に横揺れが体に伝わり、大きな縦揺れとなった。
直ぐにテレビのスイッチを入れる。震源地は、駿河湾、M6.1
静岡県中部と伊豆地方では、震度5弱、我が家は、震度2とのことだった。

ちょうど、家族で夏休みの日程について話していたところに、
『緊急地震速報のエリアメール』が届き一同驚く。
暫くは、NHKの地震速報を聴き、話しの続きは、明日ということでそれぞれ就寝。

『なかなか日記』に寄れば、『緊急地震速報のエリアメール』が届くのは、
6月4日、1時00分の
【福島県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)】のメール以来のようだ。
因みに、その日は、まだ、居酒屋の席で飲み続けていて、
あちらこちらのボックスで一斉に鳴り響いて驚いたが、揺れは、感じなかった。

今朝も雲が多めであったが、久しぶりに朝の陽射しを浴びる。
左手に燃やすゴミの詰まったビニール袋、
右手には、冷たい麦茶と氷が入った携帯マグボトルとカップヌードルご飯の入った紙袋、
そしてジャンプ傘を手首に提げ、階下のゴミ集積所へ立ち寄ってから駐輪場へ。

紙袋を前かごに入れ、会社へ向かった。
今朝は、花壇のある公園の反対側の公園で「夏休みラジオ体操」が行われていた。
昨日は、全然、気がつかなかった。



子供会と敬老会合同のラジオ体操。
大勢の子どもたちと大勢のお年寄りが向かい合って体操を行っていた。


川崎市役所前で信号待ちをしていると2匹のミンミンゼミが、
「ミーンミンミンミンミンミー…」と合唱、とても賑やかだった。
川崎市役所前の電飾掲示板は、気温23℃、風速1.4㍍と表示されていた。

今日は、土用の二の丑
今朝の『フードONパレード』では、「浜名湖うなぎ」が紹介されていた。
うな玉丼、うなぎ混ぜご飯とろろかけ、うなぎとモロヘイヤのそうめん、
うなぎと豆腐のとろろ蒸しが試食されていた。

で、今日のお昼は、残念ながらうなぎではなく、
マイチャリの前かごで揺らしてきた『日清 カップヌードルご飯』

 

カップヌードルの味を再現した、電子レンジ調理のカップライス。



【調理方法】
①箱から中身を全て取り出す。



 箱を水平な場所に置き、水を内側の線(底から3㎝)まで注ぐ。



②具・味付けの素を入れ、ライスを入れてよくかき混ぜる。



③フタを閉め、5分30秒(500W) 、電子レンジで加熱する。



④加熱後フタをしたまま、約1~2分置く(蒸らす)



仕上げ香味油を入れてすく混ぜ合わせて出来上がり。

因みに電子レンジの加熱を5分にしてしまったが、とても美味しくいただけた。

これ、旨あ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 二俣川へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅡ」カテゴリの最新記事