なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

おもいでのアルバム

2024-03-15 16:31:12 | アラ古希

昨日は、娘家族と我が家家族のグループLINEで近況報告
又甥、又姪、孫の画像と動画を閲覧する。
赤ちゃんトリオで孫Hが最初に歩くことができた。



昨夜は、とんかつ和幸のスタンプカードが満タンになったので、
私は、サービスのロースかつ弁当と引き換える。
妻には、なでしこ弁当(990円)買って帰る。



昨夜は、今月のスケジュールを妻と確認する。

今朝も6時00分のアラームで起床、
寝室からリビングへ移動、早速検温、私36.5℃、妻36.1℃



「THE TIME」のお天気によれば、
今日は、昨日よりも暖かくなり、
今日から3日間は春本番、今日は17度まで気温が上がるとのこと。


今日は、雑節のひとつ「社日」
一般に「雑節」と呼ばれるのは、9つあるそうだ。
「節分」、「彼岸」、「社日」、「八十八夜」、「入梅」、
「半夏生」、「土用」、「二百十日」、「二百二十日」

「社日」は、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日で、
産土神に参拝し、春には五穀の種を供えて豊作を祈願し、
秋にはその年の収穫に感謝する日とのこと。
「社日」は、春秋2回行われるそうだ。

春の「社日」の今日は、お天気にも恵まれ、
めでたく孫Tの幼稚園卒園式を迎える。
プレ保育の「たまご」、年少「ひよこ」年中「たんぽぽ」
そして年長「ばら」3年半お世話になった幼稚園も今日でお別れする。

卒園式参列は両親まで、じじばばは、ビデオを楽しみにしている。

今年で70回目の卒園式とのこと。

幼稚園の卒園式といえば「おもいでのアルバム」
30年近く前、娘、息子の幼稚園卒園式に参列、
卒園児が一生懸命にこの歌を歌って聞かせてくれた。
あのときの感激の涙はいまも忘れられない。

「♪いつのことだろ 思いだしてごらん
あんなことこんたこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない」

平成から令和になってもこの歌は歌い続けられているのだろうか…。

娘が一生懸命歌ってくれた「おもいでのアルバム」を
今日は、孫Tが歌ってくれることになるだろう。

ということで今朝は、妻と一緒に娘夫婦宅へ
妻は、孫Aとお留守番、孫Aと公園で遊ぶとのこと。

孫Tには、電話で「卒園、おめでとう」と連絡した。
恥ずかしそうに「ありがとう」と帰ってきた。

晴れの門出、おもいでのアルバムの1ページになってほしいと思う。

仕事帰りは、娘夫婦宅へ
今日の幼稚園卒園式のはなしを聞きに行くことに…。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春本番の陽気 | トップ | 小学校入学のお祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラ古希」カテゴリの最新記事