事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

外食マンガ

2017-02-15 16:02:22 | アニメ・コミック・ゲーム
孤独のグルメ」谷口ジローが亡くなっちゃったので一番知られてる作品をダウンしてみた
巻末のインタビューで主人公は井之頭五郎という名前だと作者がはっきり言ってるのに作中では一度もファーストネームを呼ばれていない、「井之頭さん」と1回いや特別編入れて2回だけ(また離婚した姉さんの息子が井之頭太)、何でレビのみんな彼が五郎だって知ってるんだろ?
年齢不詳、いつもキチンとスーツ着てネクタイに革靴、雑貨の輸入販売を1人でやってるからその格好でブツの搬入もやる(それもエレベータないビルの3階へ)、4年前にパリで恋人(忙しい女優)と別れた、ン、何かファンタスティック・・・
自宅(マンションっぽい)で炊事はしないらしいがコンビニで御飯とおかずを買って家で食べることはある、コンビーフ(馬肉入り)が好き、わー変なとこで親近感、と思ったらしっかり牛の絵がついたのをとってるよ、ジローさん?後のページはカンを開けた後、この絵は何なのかわからない、このヒトにしてこんなことがあるとは・・・

概ね私にも馴染み深い食べ物が扱われてるけどたまに正体不明のモノがある、たとえば「豆かん」豆に寒天に黒蜜ってそれミツマメじゃないの?また磯辺焼きと安倍川餅をいっしょに食べちゃいかんのかしらん?だうもこのヒト被りを嫌う(でも時々やってる)みたいだな
焼饅頭もわからん、確かに饅頭はちょっと焦げ目つけるとウマいけど最初っから焼いて売ってる饅頭って何でできてるんだろ?また普通「餡が入ってる」てのが(日本における)饅頭の定義だと思うんだが、中華マン(蒸饅頭)じゃなくてしかも餡入りでない饅頭って・・・ナゾだ、わざわざ高崎まで行って確かめるほどの話じゃないけど

カレー丼とカレーライスはどこが違う?これまたナゾ(私にとっちゃだう考えても同じモノ)
神宮球場のウィンナーカレー、ゆでた魚肉ソーセージ3本付きで50円プラス、タハ微妙にセコ!!

ラストの特別編は病院食「うまい」、そっかカレイの煮付けが好きならね、私は消化管疾患で入院したから3日間絶食で5日めの朝までちょっと醤油味の重湯だけ、だからようやくオカズ(確か蒸し鳥)がついて来た時には感動し翌朝も「ちくわはキライなんて言ったらバチが当たっちゃうな」とか思ったんだがその日の夜にはもう「はんぺんはキライ」と言いたくなった、次の日(つまり7日目)に帰れてよかったよ、早速目玉焼きを食ってやった・・・(誰もテメーに聞いてないって?まーいーじゃない)

しっかし改めて思ったけど電子書籍ってページめくるのがめんどうよなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿