荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

掃除の巻。

2014年10月23日 | 華麗な生活に極めたシンプルを


ガキの頃から部屋や机の整理整頓は好きでしたし、得意でした。

部屋も机もピシーっとしていたものです。

しかしながら、掃除となりますといささかお話が違って来ます。

要するに床にホコリが溜まろうが、窓が汚れようが、便器が・・・。

そんな無頼な感じの僕でしたが、3・11以降モノを捨てまくるにつれ、なんとなく禅に興味を持つ様になります。

もちろん、おねぇちゃんのお店でパーっとやったり、おねぇちゃんと高額店で飯を食う事を、この世の至上の楽しみにしている僕なんかにホントに禅が分かるとは露ほども思いません。

でも、興味はあるんです。

んで、出会った言葉が『禅は一に掃除、二に掃除、三四がなくて、五に坐禅』というものです。

よーし!掃除じゃ!

ちなみに過去、ルンバを持ってましたが、なんか気に食わないんで処分しちゃってます。

さて、まずは便所掃除。

これは、ほぼ毎日にやる様になって、数ヶ月が経過しています。

今となっては、便所を一回使用すると掃除せずにはいられません。

最近は窓掃除にもハマってます。

基本、乾拭きですがキレいになるもんです。

マンションなんで窓ガラスが少ないのも有利っすね。一軒家じゃ大変でしょうな。

今、悩んでいるのが床掃除なんです。

一休さんみたいにダーっと走って雑巾がけをするんですが、足跡がつくんです。

別に足が汚れているわけではありません。

固く絞った雑巾を使用していますが、やはり仕上げとして乾拭きもしないとダメなんすかねぇ・・・。

まぁ、毎日ブラブラしている身ですから、やれば良いのでしょうが。

ホント、掃除道は厳しいですわ。



閑話休題。あーYouTubeのヒカキンとかいうヤツのサムネイル、なくなんねぇかな。

なーんかムカつくんだよなぁ。あの顔。

というか、YouTubeのCMに出てるヤツ全員ムカつきます。


最新の画像もっと見る