荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

趣味の巻。

2015年02月27日 | 日毎ニュースに正義の理想を



確定申告の時期がやって参りました。税金払いたくねぇなぁ…。

んで、1年振りに会計士がウチにやって来たわけです。

70歳をとうに過ぎた、その会計士なんですが今回驚いたのが、趣味の多さ。

昨年はダイビングのため、片道3日もかけてダーウィン島まで行ったそうです。

目的はジンベイザメを激写するためだとか。

要するに“ダイビング”という趣味に合わせ、もれなく“カメラ”という趣味も付いているのですね。

ちなみに潜り自体は400回を超えているそう。

なんにしても『モノを持たない暮らし』とか言っている身としては、モノが増えてしまうというのは、ちょいとシンドい趣味です。

とはいえ、僕みたいな無趣味の人間からしますと、まことに羨ましい。

この会計士、散歩も趣味だそうで、昨年は全体で340㎞ほどを踏破したそうです。

大して歳も違わないのに、日がないちにちボーっとしている父親に少しは見習わせたいと痛感しました。



付き合って10年になる、まぁまぁ若い友人がいますが、彼も『釣りを始めようと思うんですよ』とか言ってました。

もっとも、そいつは言う事がコロコロ変わります。

以前は『ゴルフを始めようと思うんですよ』とか言ってましたから。

モノ好きなオトコなので、釣りなんてかなりヤバい趣味ですね。

ルアーやリールを所狭しと部屋に飾るのかなぁ。

…やっぱ僕には無理です。

今まで通り、映画観たり、読書したり、ジム行ったりする事にします。

過去の関連記事。
映画の巻。
映画の巻、ふたたび。
読書の巻。
ジムの巻。
ジムの巻、ふたたび。


最新の画像もっと見る