荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

帽子の巻。

2016年06月06日 | 愚か者の街に紳士の佇まいを




『洋服を100日間買わない』と決め、2ヶ月が経ちました。

いちおう、何とか守れております。

が…、和服は買っちゃいました。

そして、今回は帽子をつい…。

パナマっぽいヤツです。



僕は頭がデカいし、形も著しく悪い。

おまけに長髪なので、ボルサリーノ型が似合わないと思ってました。

ところが、先日『お世辞抜きでホントに言うけど、帽子似合うよ』と言われたのです。

さすがに、これには自信が付きました。



今回、帽子を購入したのも、あく迄和服に合わせる為。

2,700円なのですが、思った程安っぽくも無いし、楽しい夏が迎えられそうです。



『トップとシャッポは軽いほどよい。上等な帽子はかぶっていることを意識させないものです』嶋田卓弥(ニッポンの実業家・1901~1983)



過去の記事。
物欲の巻、ななたび。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。
和服の巻、よたび。
和服の巻、いつたび。
和服の巻、むたび。
和服の巻、ななたび。





最新の画像もっと見る