Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Usual

2023-12-06 20:55:49 | Other


毎週水曜日は要介護3の母の為に訪問看護師さんに

来ていただいていて体調のチェックと相談で一時間。

月曜と金曜はヘルパーさんに来ていただき

シャワー浴や身体のケアで一時間。

火・木・日曜はお昼からのデーサービスのお迎えがある。

デーサービスで預かってもらえてる時間だけが

何とか自分自身の自由が利く時間だけど

買い物でも殆ど母の為に費やしてしまう。

要介護3ってどんなものなのかと言うと

生活の全ての事において自力では上手く出来なく

介助が必要な状態。

おまけに母は2型糖尿病でインスリン注射と服薬が

命綱になっていて勿論、コントロール出来る筈も無く

注射も服薬もやってあげなければならない。

加齢と主に糖尿病が起因となって

認知症もかなり進行しており

健常者とはかけ離れた思考や行動をする為

常時24時間目を離せない。

毎日、起床から着替え、三度の食事の準備・片付けは当然。

食事も箸が上手く使えず介助が必要だし

粗相をしまくるので悲惨な片付けは後を絶たない毎日。

尿閉も何とか改善出来たがトイレの場所も分からず

部屋の至る所で排泄してしまいこれは本当に困っている。

そんなこんなの日常もお世話を本格的に始めてから

一年半が経過して何とか年末を迎えれそうだ。

母がこうでなかったらまだまだファッション界で

十分従事出来る様に街には出れないが

ネット活用してこの歳になっても服を買い込み

お洒落を忘れず精進している・・・

現役時代との比較にはならないが

ぶっちゃけ、年金は月額支給20万円で二か月の振込みが40万円。

これに母の年金分を加算しての生活だけど

生活費、医療費、保険料、その他諸々・・・

介護も見えない出費が結構掛かるので相当大変だよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« Tent & Tarp Test | トップ | Woman »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other」カテゴリの最新記事