ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Jeff Beck's Guitar Shop / Jeff Beck

2017年10月17日 | クラシック・ロック

Jeff Beck's Guitar Shop / Jeff Beck (1989)

ヤードバーズ(The Yardbirds)、ジェフ・ベック・グループ(Jeff Beck Group)の時代からソロに至るまでだいたいの作品は聴いているジェフ・ベック(Jeff Beck)。でもすごいファンかと問われると微妙で、特に70年代のフュージョン時代のアルバムは自分にとってあまり魅力あるものには映らず、結局80年代も単発では聴いたり、ボックス・セットを買ったりはしたものの、あまり気を入れては聴いてこなかった。今年の初めに来日公演があると知って、何とか行けたらなと思い、全然聴いていなかった最近の音を探して聴いてビックリ(特に'01年の「You Had It Coming」収録の「Rollin' And Tumblin'」)。「へー、最近はこんな振り切った音だったんだ」と俄然興味が湧いた(結局ライヴは行けなかったが…)。そこでちょっと前に遡ってアルバムを何枚か購入してみた。

まずは1989年発表の「Jeff Beck's Guitar Shop」。布陣はキーボードとシンセサイザーにトニー・ハイマス(Tony Hymas)、ドラムにテリー・ボジオ(Terry Bozzio)。ほぼ全編インストゥルメンタル。さすがに30年近く前のアルバムとあって音には古臭さも感じられるが、もともと硬質なジェフのギター音がシンセサイザーの音にマッチしていて面白い音空間になっている。個人的にはこういうのであまり感傷的なメロディーの曲は聴いちゃいられないけれど、基本的にはどの曲もハードなのでイイ。あまり多くを語らないジェフだが、ギターに語らせると雄弁で、かなりやんちゃな所がよく出ている。昔はどんなだったかなと久しぶりに1975年の「Blow By Blow」を引っ張り出して聴いてみると…、あれ? あんまやってること変わらない?(笑)。

オークションにて購入(¥350)

  • CD (1997/7/21)
  • Disc : 1
  • Label : エピックレコードジャパン

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多繁 @名古屋市昭和区・桜山 | トップ | 大勝軒 (各務原大勝軒) @... »

コメントを投稿

クラシック・ロック」カテゴリの最新記事