ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

百蔵 @岐阜県岐阜市

2014年11月06日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の柳ヶ瀬の東、美殿町商店街にある日本酒バー「百蔵(ももくら)」(写真左の建物)。日本全国から集めた日本酒をワイングラスで呑ませる岐阜では珍しいタイプのバーだ。美殿町商店街が発行している冊子に紹介されていたので、以前から目を付けていた。やっと機会があったので一人で入ってみる。バーなので外から店内は伺い知る事が出来ないが、手前にカウンターがあり、その奥にはテーブル席もある。カウンターの中の女性バーテンダーは白いシャツに黒いパンツでビシッと決めた出で立ち。受け答えもスマートでかっこいい。バーなので酒肴の種類は多くない。生牡蠣を推しているようだったが、とりあえずお任せで冷やおろしの日本酒(冷蔵)と、カウンターの上の大皿のおばんさいからポテトサラダを注文。お通しは漬物。冷蔵庫の中の日本酒を見ると、地元岐阜の酒以外にも様々な日本酒が並んでいる。基本的には冷蔵酒ばかりで、冷や(常温)や燗の酒は出さないようだ。

最初に呑んだ酒は富山の酒。ワイングラスに注がれているので香りがたちやすい。吟醸で口当たりも酸味も、まるで白ワインを呑んでいるような感じ。最近、こういう方向の日本酒が増えてきた。ちょっと温度が低いが、大きめのワイングラスにはふさわしいかも。隣では国産ワイン(1升瓶)をチーズで呑んでいる人もいる。次は福岡の酒。ラベルがポップで面白い。ひと昔前までは日本酒にあまり興味が無かったが、いつの間にか日本酒をメインで呑むようになってしまった。普段呑んでいる酒も、値段こそ安いがなかなかのクオリティのものを呑んでいるので、あまり外で驚くようなことは無くなったが、それでも全国には個性が際立つ面白い酒がまだまだ一杯ある。お酒のリストかなんかがあるともう少し注文しやすいのだが…。あまり調子にのって呑んでいると後で後悔しそうだったので、初訪問の今回はすぐに切り上げた。店の外まで丁寧に送ってもらい、気分を良くして次へ。(勘定は¥3,000程)

SAKE BAR  百蔵 (ももくら)

岐阜県岐阜市美殿町18

(日本酒バー 日本酒バー百蔵 ももくら SAKE BAR )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Later...with Jools Holland ... | トップ | いば昇 @名古屋市中区・錦 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事