ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

蕎麦とゴハン 72% @岐阜県岐阜市

2024年04月10日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の粟野に出来た新しい蕎麦屋「蕎麦とゴハン 72%」へ行ってみた。変わった名前の店だが、オープンしたのは去年の6月頃だそう。店は飲食店が入るテナントの1つ。店に入ると麺打ち場があり、主人と思しき粉にまみれた男性が1人。土間にテーブル席が並び、カウンター席や小上がり席もある。自分はどんな店だったか覚えが無いが、元は中華料理屋だったらしい。空いていたので小さいテーブル席に腰掛け、メニューを眺める。あまり事前情報は持っていなかったが、蕎麦の他に呑み用の一品や定食メニューがあったり、曜日限定で”モーニングメニュー”まであるようだ。どうしようか迷ったが、”当店オリジナル”とある店名を冠した「nananiiそば」というのにしてみた。

しばらくして主人によって運ばれた「nananiiそば」は、浅めの鉢に盛られている。メニューに具材が載ってしまっていたのでだいたい想像はついたが、岐阜市民のソウル・フード”「冷やしたぬき」の進化系そば”だそうだ。つまり水にさらしたそばに濃いつゆをかけたもの。炙り煮豚、深煎りごま、のり、にんにく、卵黄、特製ごま油、ネギ、そして天玉がのっている。キンキンに冷えたつゆは色濃いがカエシはさほど強くないもの。早速蕎麦を手繰ってみる。張りがあって硬めの茹で加減。硬さや冷たさのせいで喉越しは良くないが、なかなか旨い蕎麦だ。ただ具材と混ぜ合わせて食べるにはもう少し軟らかい方がいいかも。つゆももう少し温い方が蕎麦や具材との親和性がいいかな。この日は店内も寒かったし。「お好みで酢をどうぞ。」と置かれていたので少したらしてみる。もちろんむせた(苦笑)。なかなか面白い。次は普通の「もりそば」か、温かい種物を頼んでみようか。それとも呑みで使ってみようかな。(勘定は¥900)

 

蕎麦とゴハン 72%

岐阜県岐阜市粟野東4-27

 

( 岐阜 ぎふ 粟野 あわの nananii ナナニ― 蕎麦 ナナニ―そば 手打そば 手打ちそば モーニング 自家製麺 冷やしたぬき 冷したぬき ひやしたぬきそば )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり @名古屋市東区・矢田 | トップ | 角〇 @愛知県春日井市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるやま)
2024-04-10 20:33:45
ハリーさんこんにちは。
こちらのお店は昨年の夏、京町の更科や冷やしたぬき天国の行列があまりにもだった時にふと思い出して行ってみました。

結論普通においしくいただきましたが、認知度のせいか場所のせいか週末のお昼時なのに他にお客さんがおらず心配でした。
長く続いてくれるといいですね。
Unknown (ハリー)
2024-04-11 08:43:23
ぷるやまさん、こんにちは。

粟野までだとちょっと遠いんですよねー。車必須ですし。夜の呑みに力を入れていそうな
感じだったので夜に行ってみたいんですけれど。色々面白そうな店ですし。

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事