ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

円頓寺ぎょうざ関山 @名古屋市西区・円頓寺

2024年04月13日 | 名古屋(中村区・西区)

久しぶりに円頓寺商店街を散策。この日は祝日だったが人通りは多くなく、午後の遅い時間だったこともあって昼営業が終了して開いている店もまばら。こちら餃子の「関山」は、土日祝日は12時から開いているので入ってみることに。開店したのは7年程前で、近くにもんじゃの姉妹店もあるとのこと。店に入ると先客の若者グループが盛り上がっていた。自分は入口近くのカウンター席に腰掛け、表に書いてあった「HAPPY HOUR」とあったセットを生ビールでお願いする。

まずはジョッキのビールをグイッと。ウメー。BGMの聴き慣れたオールド・スクールなレゲエを聴きながら出来上がりを待つ。出てきたのは一口サイズの焼餃子が3種類2個づつ。「ひとくち餃子」「しそ餃子」「餃子ジンジャー」の3種類かな。どれもビールのつまみにピッタリ。ニンニクは不使用だそう。酢醤油でいただいたが、”オススメの食べ方”というポップにタバスコを入れると書いてあったので試してみた。お、初めてだがなかなかイイ感じ。これ家でも真似してみようっと。追加は「いつものハイボール」。ここのいつものがどの銘柄か知らないがちょっと薄め。自分の”いつもの”の濃さと全然違うなァ(笑)。「ザーサイ&きゅうり」は冷製で、酢醤油で味付けして胡麻が振ってあるもの。餃子だけでなく色々つまみもあったし、酒の種類も色々あったのでまた寄ってみよう。(勘定は¥2,000程)

 


 

↓ 円頓寺本町商店街にある「お茶の松月園」(廃業済)(建築詳細不明)。2階のおたふく窓や上部壁面のコテ絵など、昔の商店の意匠がそのまま残る。

 

 


 

円頓寺ぎょうざ関山

愛知県名古屋市西区那古野2-17-20

 

( 名古屋 なごや 那古野 なごの 円頓寺商店街 円頓寺本町商店街 えんどうじ せきやま 餃子 ギョーザ ギョウザ 昼飲み ハッピーアワー 近代建築 看板建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live In Tokyo 2015 / Stick ... | トップ | 涼庵 @岐阜県各務原市 »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事