ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

早田飯店 正木店 @岐阜県岐阜市

2024年04月18日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市で人気の中華料理店、早田栄町にある「早田飯店」。この日訪れたのは下土居にある「正木店」。こちらがいつ創業したのかは知らないが建物はまだ新しい感じに見える。店の前に沢山の車が停まっていたのでもしやと思ったが、店内は満席…。この辺りで他に行くあては無かったのでシートに名前を記入して待つことに。調理は主人1人らしく、なかなかに時間がかかる様子。しばらくしてやっと呼ばれて店内へ。店内はカウンター席が8つと小上がり席が3つと建物に比してこじんまり。なるほど入れない訳だ。年配の夫婦が調理場に、アルバイトの若い子が給仕を担当している。こちらの名物のひとつ「チャーシュー飯」が食べたかったので、それに「あげ餃子」「スープ」が付いた「Bセット」をお願いした。

しばらくして「Bセット」が完成。「チャーシュー飯」はご飯の上にスライスしたチャーシューがのり、甘辛いタレで仕上げてある。思っていた程チャーシューは大きくないが、レンゲを入れるとホロホロに崩れるくらい軟らかく、刻みネギとご飯を一緒に口に入れると、想像した通りの味わいで間違いようのない旨さ。「あげ餃子」は薄皮のものが5つ。餡は野菜が多いタイプ。揚げであっても軽い口当たりでいい感じ。これはビールといただいてみたいナ。パクパクッと食べ終わったが、今度はちゃんと”炒(チャー)”した料理を頼んでみよう。まだ外に後客が待っているので早く席を空けないと。(勘定は¥850)

 

早田飯店 (正木店)

岐阜県岐阜市下土居2-23-15

 

( 岐阜 ぎふ 下土居 しもつちい 正木 まさき そうでんはんてん 早田飯店正木店 そうでんはんてんまさきてん 中華料理 ラーメン ベコバチ ランチ 餃子 ギョウザ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか川 大松店 @名古屋市東... | トップ | 平治煎餅本店 @三重県津市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるやま)
2024-04-18 09:47:37
ハリーさんこんにちは。

数年前、某ブログで知ってから何度も通っています。
本店もそうですが、盛況過ぎて駐車場にすら入れず断念したこともあります。
はじめてベコバチ天津飯を食べ衝撃を受け、以来そればかり注文してしまいます。

その後、某番組で紹介されてから数時間待ちもザラなんて状況になったと聞き、足が遠のいていましたが、少しはは落ち着いたのを期待して久しぶりに行ってみたくなりました。
Unknown (ハリー)
2024-04-18 10:14:03
ぷるやまさん、こんにちは。

>駐車場にすら入れず

私が行った日も駐車場はほぼいっぱいでした。しかも車の中で待つ人も多くて
離れようか迷ったのですが…。人気なんですねー。本店も昔はのんびりしたもの
でしたけれど、最近はいつ行っても…。

>某番組で紹介されて

そうだったんですか。そのキャパを受け止めるだけの席はありませんものね。
じゃあ自分が待った時間はマシなほうだったのかも。

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事