ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

大正庵 (2) @岐阜県岐阜市

2018年01月16日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜駅南の「大正庵」へ。麺の旨さは確認済みだけれど、やはり外看板に掲げてある「釜揚うどん」を食べてみないと、と寒くなるのを待って訪問。天気の良くない休日の昼過ぎだったが、店に入ると満員の盛況。唯一空いていた入口近くの片側のみのテーブル席に腰かける。この席もすぐに相席となった。客が奥の座敷までぎっしりなので給仕のおばちゃんもテンパり気味(笑)。この日は寒いとあって煮込みうどんを食べている人が多かったかな。自分の注文はもちろん「釜揚げうどん」。自分の隣に座った男性1人客は、注文を終えるとお疲れなのかバッタリと伏せてしまい、注文が届いて給仕のおばちゃんに揺り起こされても、また寝てしまった…。どうするんだ、そのうどん(苦笑)。

それはさておき自分の「釜揚げうどん」が運ばれた。大きな櫃にたっぷりと湯が蓄えられ、その中にうどんが泳いでいる。付いている薬味は刻みネギ、生姜、胡麻、ウズラの卵。ここはいつだって薬味をけちらずたっぷりなのがイイ。しっかりと温められているつゆは濃いめ。湯付きなのでそれがちょうどいい。やや細切りの麺は麺線がかなり長く、熱いままでもダレておらず、しっかりとした弾力が楽しめる。やっぱりここのうどんは旨いなァ。一口づつ薬味を変えたりして食べていくと体はポカポカに。昔は大好きだった釜揚げうどん、最近は冷たいうどんばかりで久しく食べていなかったが、こういう旨いのを食べるとまた食べたくなってしまう。次はみんなに倣って味噌煮込みうどんにしてみようかな。(勘定は¥690)

以前の記事はこちら

この後の記事はこちら

釜揚げうどん 大正庵

岐阜県岐阜市加納清水町1-10

 

( 岐阜 ぎふ 岐阜駅南 南口 駅裏 加納 たいしょうあん 釜あげうどん かまあげうどん 饂飩 ウドン 手打ち 手打 みそ煮込み 味噌煮込 味噌煮込みうどん  )


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かどふく本店 @名古屋市守... | トップ | 角屋 @愛知県犬山市 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手打ち (満月姫)
2018-03-11 09:19:22
食べているとショータイム(?!)
始まりますよね。
それが、まずは足で踏み踏み❗
見とれてしましました。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事