ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

うさぎや @東京・上野

2014年04月05日 | 東京都(老舗)

御徒町駅で降りて、街歩きで疲れた体を癒そうと、有形文化財にも指定されている銭湯「燕湯」へ向かったが、残念ながら中休み時間の表示。

25

リサーチ不足で中休み有りになっていたとは知らなかった。残念。ところがHPによると、4月からまた中休み無しになったとか…。えー、そりゃないよ…(涙)。

仕方なしに中央通りを渡り、和菓子の老舗「うさぎや」(創業大正2年・1913)へ。店は大変立派なビルで、客がひっきりなしに出入りしている。小屋根の上には白いうさぎの飾り物が。

2_2

このお店のお菓子で有名なのは何と言ってもどらやき。店内でもどらやきを買い求めている人が多かった。店員さんは注文を受けると奥に下がり、そちらからどらやきを受け取ってくる。1個買いの自分に手渡して下さったどらやきはまだ温かい。正直どらやきを食べた回数なんてそう多くはないので、他と比べてどうなんて分からないと思っていたが、ここの生地は目が細かくとても舌触りがいい。中の粒餡はしっかりと粒が分かる感じで、甘さ充分。生地との一体感があって旨い。

お店の方は客にすぐ食べてもらうよう声をかけていた。お土産として買っている女性客が店の方に「日保ちは…?」と尋ねていたが、何しろ「すぐ」だそうです。確かに温かいどらやきは格別だった。(勘定は¥200)

うさぎや

東京都台東区上野1-10-10

(うさぎ屋 うさぎ家)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Action! (MOJO Magazine) / V... | トップ | 壺屋總本店 @本郷・湯島 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎやさん、老舗ですね。 (ひろし)
2014-04-05 09:46:08
うさぎやさん、老舗ですね。
どらやきは親が買ってきたのを食したことがありますが
これまで食べたどらやきとは違うものでした。

生地が厚めで、ケーキとは言わないですが、贅沢な感じですね。
仰るとおり、餡の粒がはっきり分かり、生地との一体感があり美味しいです!。
余計なものを添加しておらず、賞味期限が短いのが、
逆に良質なものだと証明しています。
ひろしさん、こんにちは。 (ハリー)
2014-04-07 17:38:32
ひろしさん、こんにちは。

>これまで食べたどらやきとは違うもの

どらやきひとつとっても本当に様々ですね。
でもこういうのを食べてしまうとスーパーやコンビニ(味は
侮れないですが)で売っている賞味期限のやけに長いものは
口に入れたくなくなってしまいます。

コメントを投稿

東京都(老舗)」カテゴリの最新記事