ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

はべ @岐阜県関市

2015年12月11日 | 岐阜県(中濃)

仕事関係の知り合いが飲み会に選んだ店が関市にある居酒屋「はべ」。自分はこの店の事を全然知らなかったが、まだ新しい店のようだ。場所は関高校のすぐ近く。居酒屋には珍しく、外からも店の中の様子がよく見える。ちょっと洒落た感じの店造りだ。もちろん幹事役に任せっきりだったので、どんな店かも全然知らずに中へ。中はオープンなスペースだが、自分達は個室に案内された。窓が無く息苦しいが、カラオケなどが出来るようにこういう部屋なんだとか。正直、こういう閉塞感のある部屋は苦手だが、おっさんばっかりでうるさいだろうから仕方がない(笑)。

飲み物はまず生ビール。前菜は「島らっきょ」と「ミミガー」と「海ぶどう」。そう、特に店名などには謳っていないが、こちらの店のメニューには沖縄料理が多いらしいのだ。自分はどれも大好物なのでうれしい。オリオンビールでもあれば最高だが(あるのかな)、もう寒くなった岐阜県で呑んでも気分出ないか…。大皿で盛ってもらっているので、みんなでつまみながら呑んで騒ぐ。出てくる皿はどれもはっきりとした分かり易い味付けのものが多いが、こういう賑やかな席ではそれがうれしかったりする。長芋を揚げたのや葱ソースの唐揚げ、ゴーヤーチャンプルーなど盛り沢山のつまみの他に、何とお好み焼きや麻婆豆腐まで出て、料理の国籍までも「チャンプルー」に(笑)。それらが又、けっこう旨かったりするからびっくり。ビールの他にハイボールなんかも呑んで、何杯呑んだかは記憶から消え去ってしまったが、楽しい時間を過ごすことが出来た。ただ関市で呑むと店を出ても「足(公共交通機関)」が無いのが辛いんだよなァ…。(勘定は¥4500程)

居酒屋 はべ

岐阜県関市桜ケ丘1-1-6

( 関市 関 せき 居酒屋はべ HABE はべ 沖縄料理 居酒屋 ゴーヤチャンプルー 島らっきょう うみぶどう )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御代桜醸造株式会社(蔵開き... | トップ | みなみ川 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事