いつもの散歩道で・・・「 k & m 」

街角でみかける日常の光景です(こじか ヴァージョン)

2020年の診療を終了いたしました。

2020年12月30日 | その他
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡がりにより
緊張と不安の1年間でしたが、
皆様のご協力のおかげで大過なく診療を終了することができました。
ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。
                スカイツリーからの眺望(2016年)

​通販生活(2020年12月)

2020年12月26日 | 私たちの休日
通販生活

新型コロナウィルス感染症が拡がり、
できるだけ外出を控えるようになってから間もなく1年になります。
日常必要な物は近隣で間に合いますが、
都内など離れた所でしか入手できない物については
「通販生活(オンラインショッピング)」の状況です。
色・形・大きさなどは最近の鮮明な画像で確認することができます。

届いた品物を手にしてみると・・・
肌ざわり、香り、風合い、使い勝手など、
われわれ人間の五感でしか確認できないことが「たくさんあるんだなぁ」
と感じているこの頃です。

 

♪♪ いま待合室や診察室に流れている曲は・・・(2020年12月)

2020年12月21日 | 今月の音楽
12月は恒例のクリスマス特集です
*こどもたちの可愛い「スーパー・セレクション♪クリスマスソング」。
*心地よい音色の「サンタと天使のオルゴール/Last Christmas」」
*ハンドベルと由紀さおり・安田祥子姉妹の「Christmas Album」
*おとなのムード漂う加羽沢美濃のピアノ曲集「CHRISTMAS MELODIES」。

ジングルベル、赤鼻のトナカイ、サンタが街にやって来る、ホワイト・クリスマス、
あわてんぼうのサンタクロース、
きよしこの夜、もみのき、諸人こぞりて、神の御子は今宵しも、
アメイジング・グレイス、アヴェ・マリア、
クリスマス・イヴ、ハッピー・クリスマス・・・などなど


へんしんプレゼント 今月の本 227(2020年12月)

2020年12月18日 | 今月の本
へんしんプレゼント 今月の本 227

今日はたのしい クリスマス。
サンタの おじさんが やってきました。
「ほっほっほ~。さあ、ことしも みんなに すてきな プレゼントを あげるぞ~!」
 かみを 切りすぎて みじかくなっちゃった みかちゃんには
「みか みか みか・・・かみ、かみ・・・」
みかちゃんの かみがするする~っと のびました。
 さむさに ふるえている たつこちゃんには
「たつこ たつこ たつこ・・・こたつ こたつ・・・」
めのまえに あったか~い こたつが あらわれました。

あきやま ただし/作・絵
金の星社 新しいえほん
ISBN:978-4-323-03362-4
 

「今月の本」No.1からNo.227を待合室の書棚に置いてあります。


乾燥する冬はお肌に注意(第22巻第12号通巻293号2020年12月)

2020年12月16日 | 院内報月刊「Kazuboh@mail」
乾燥する冬はお肌に注意

12月に入り本格的な冬の季節になました。
冬は湿度が低くお肌が乾燥し皮膚のトラブルが多くなります。
特に赤ちゃんはお肌が弱いので注意が必要です。

Q1:7か月の女の子です。
   もともと皮膚がカサカサしているように感じていましたが、
   最近ひどくなってきているようです。
A1:11月頃になると空気が乾燥してきます。
   赤ちゃんの皮膚(表皮)はとても薄いのですぐに水分が逃げてしまい、
   乾燥してしまいます。
Q2:どのように対処したら良いのでしょうか?
A2:保湿剤をしっかり使うようにしましょう。
   おのクリニックでは「プロペト軟膏」を処方しています。
   「プロペト軟膏」はワセリンの一種で、眼軟膏にも使われています。
   赤ちゃんは顔の皮膚のトラブルが多いのですが、
   この軟膏ですと目に入っても全く問題ありませんので使いやすいと思います。

「Q3」以下についてはおのクリニックの院内報「Kazuboh@mail」
第22第12号通巻293号(2020年12月1日発行)をご覧ください。
待合室・第2待合室のラック内にある院内報をご自由にお持ち帰りください。

これまでのバックナンバーをファイルに納め書棚に置いています。