いつもの散歩道で・・・「 k & m 」

街角でみかける日常の光景です(こじか ヴァージョン)

スクラッチ煉瓦張りの建築物(2019年7月)

2019年07月26日 | 私たちの休日
スクラッチ煉瓦張りの建築物
時々テレビの「医療ドラマ」を見ることがあります。
あるシーンでは院長・副院長の母校(医学部・附属病院)がロケ地となっていました。
またNHKの朝のドラマなどに出てくる高等学校は、院長の母校で撮影された場面があります。
どちらも昭和初期の「コンクリート建築・スクラッチタイル張り」のために選ばれたのでしょうか・・・。
院長の通った高等学校の校舎と講堂は国の登録有形文化財(2003年)に指定されています。

あま~い しろくま 今月の本210(2019年7月)

2019年07月24日 | 今月の本
あま~い しろくま 今月の本210
ぼくは、おやつが だ~いすき。
みんなから「くいしんぼうの しろくま」っていわれている。
3じの おやつになると、おおきな こえで「やったー!!」って いっちゃうよ。
あるひ、ぼくは おもったんだ。

「だいすきな おやつの なかに はいってみたら、どんな かんじかな?」
そうぞうしただけで、よだれが でちゃう・・・。
プリン、ホットケーキ、かきごうり、たいやき、アイスクリーム・・・??

作・絵 柴田 ケイコ
PHPにこにこえほん
4~5歳から
PHP研究所
 ISBN:978-4-569-78694-0

「今月の本」No.1からNo.210を待合室の書棚に置いてあります。

手足口病に注意しましょう!(第21第7号通巻276号2019年7月1日)

2019年07月20日 | 院内報月刊「Kazuboh@mail」
手足口病に注意しましょう!
6月中旬から小児の夏かぜの一つである「手足口病」の患者さんが増えてきました。
今シーズンの手足口病は、発疹の出現する部位が例年と異なる印象があります。
Q1:手足口病の原因は何ですか。
A1:エンテロウィルスというウィルスが原因です。
口から入ったウィルスが咽頭(のど)に感染し腸で増殖します。その後リンパ節でさらに増殖し全身に広がります。
人に感染するエンテロウィルスには多くの種類があります。代表的なものはコクサッキーA、コクサッキーB、エンテロウィルスなどという名のウィルスです。その中で手足口病の原因となるのはコクサッキーA16とエンテロ71が多いといわれています。
Q2:どんな症状が出るのでしょうか。
A2:潜伏期は2~7日です。多くのお子さんは5、6日位で症状が出てきます。
初めに口の中に粘膜疹が出現します。痛みを訴えることもあります。その後、手のひら・足のうらに小さな赤みを持った水疱が現れます。
発疹はおしりや膝・肘に出ることもあります。また手・足・口の一部にしか出ないこともあります。
ほとんどの場合、口以外の発疹部位の痛みやかゆみは無いようです。
ほぼ1週間で治癒します。なお、30%くらいのお子さんは発熱を伴います。
 
「Q2」以下については 
おのクリニックの院内報「Kazuboh@mail」第21第7号通巻276号(2019年7月1日発行)をご覧ください。
待合室・第2待合室のラック内にある院内報をご自由にお持ち帰りください。 

♪♪ いま待合室や診察室に流れている曲は・・・(2019年7月)

2019年07月18日 | 今月の音楽
J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲(第1番から第6番)です。
「20世紀最大のチェリスト」と称されるパブロ・カザルスが、
少年時代にこの組曲の楽譜を発見し世に出したと伝えられています。
鈴木秀美さんのCDは、

1570年頃イタリアのクレモナで作られたアンドレア・アマティというチェロと
18世紀前半にドイツで作られた5弦のチェロ・ピッコロを使った演奏です。
チェロ以外の楽器で演奏されることもあり、今回は藤井香織さんのフルート演奏です。

東京芸術大学在学中の収録とのことです。
 ほかにラデク・バボラークのホルン版、清水靖晃のサキソフォーン版などもあります。