正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気用品安全法 その8

2006年03月08日 | Weblog
朝8時から、民主党の経済産業部門会議が衆議院の第2議員会館の会議室で開かれました。

経済産業省から、あの谷みどり部長も参加をされて電気用品安全法について議論をしました。

谷さんは、「一生懸命頑張っています」的発言に終始され、問題解決のために前向きな発言は得られませんでした。

が、これは想定内。

経済産業省の御一行様が退室された後、党の部門会議のメンバーのみで今後の対応を話し合いました。

結論的には、来週の部門会議で正式に決定されることになろうかと思いますが、民主党としてもこのPSE法をめぐる混乱については何らかの対応をしなければならない、即ち議員立法することを検討するということになろうかと思います。

もちろんぼく達は野党ですから、提案だけしても、与党が賛成してくれなければ成立しないわけですが、
経済産業省が解決策をとらないのであれば、党としても、ただ役所を責めるだけでなく、自ら責任を果たさなければならないからです。

法改正の内容については、既に法制局との打ち合わせに入っていますので、固まり次第ご報告いたします。

多分、「経過措置期間を1年程度延長し、その間に中古電気用品についての抜本的な対策を講じる」という内容のものになる、と思います。

政府・与党にとっては、野党の提案なんて「へのつっぱり」にもならないと思われるかも知れませんが、党としても、とにかく検討しようということになりました。

午後になって、達増議員(経済産業委員会理事)に「委員会が開かれたら質問させてください」と再度お願いしました。

後3週間、最後まであきらめず頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (58)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電気用品安全法 緊急集会!! | トップ | 電気用品安全法 緊急集会報... »
最近の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-08 18:55:29
川内議員、ご苦労さまです。

>もちろんぼく達は野党ですから、提案だけしても、与党が賛成してくれなければ成立しないわけですが、



電気用品安全法の適用を「2001年4月以降の電気用品に限る」とすれば問題は解決するわけですから、与党だって賛成するんじゃないでしょうか。

逆に、反対する議員がいたら、その名前をしっかり覚えておきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2006-03-08 19:35:44
お疲れさまです

議員立法まで視野に入れての行動

誠に頭が下がります

当方もPSEとともに川内議員の周知宣伝を

頑張りますのでよろしくお願いいたします

Unknown (AR)
2006-03-08 19:41:56
素晴らしい…。

結果以前の話として、これほど真剣に動いて下さって

いる事について、頭が下がります。

「責任」というお言葉については、単純に感動しました。
Unknown (りりー)
2006-03-08 19:43:40
1年延長、だと、その間に持っている中古を売ってしまえ、ということで

中古の買取価格が低下するんじゃないかという気もしますが…。

本来なら中古を外す、と明言して欲しいところですね。
Unknown (Unknown)
2006-03-08 20:02:03
議員立法と来ましたか!



もう経産省に電話で矛盾を問いただしても問題を逸らした詭弁と、おなじみの「五年前から周知を…」という言い訳に終始するばかり。経産省と前向きに話をするのは時間の無駄と確信していましたので、期待しています。



この混乱を整理するための立法ですから、与党も反対はしないのではないでしょうか。原因は与党にも野党にもなく、経産省の強引な解釈にあるのですから。



Unknown (テッシー)
2006-03-08 20:06:18
政治家は、民衆の為に政治をするもの

自民と戦うのじゃなくて、国民の為に戦ってくださいね



PSEに中古の条文が無いことを誇大解釈されたら、それは皆怒りますからね



応援してます。
断固反対 (国益に反する )
2006-03-08 20:25:37
1年延期じゃだめです



廃止を主張してください





タイムスタンプも阻止して (国益に反する)
2006-03-08 20:29:19
現在法制化を検討中らしい

タイムスタンプも負けず劣らず悪質です

こんなものが通ったら

日本製に対する世界の信頼が一夜にして

崩れてしまいます

こちらも断固阻止願います



【家電】経産省、購入から一定期間がたつと製品が作動しなくなる「タイムスタンプ」機能導入か?[01/16]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1138442839/



Unknown (Unknown)
2006-03-08 20:49:43
おおっ!凄いぞ民主党!

かなり見直しましたw

期待してます。
ありがとうございます。 (ケンタ)
2006-03-08 20:55:12
こんな風にちゃんと動いてくださる先生がいらっしゃると

非常に心強いです。

4月になると個人も企業も、PSEマークのない中古品

特にビンテージとして扱われていた製品を持っている

ところは全てその資産、財産が失われてしまいます。



嬉しいのは一部のメーカーとPSEの検査機関だけ。



その為に膨大なゴミが出、たくさんの人たちの資産の

価値が奪われます。



どうかがんばってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

9 トラックバック

PSE法、民主党のほうで、”議員立法”として検討に? (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
やはりこれが現時点では最も理にかなってるのかもしれないなぁ・・・ 輸入権の時と同様、今回も奮闘して頂いてます、川内議員のとこで。 電気用品安全法 その8 朝8時から、民主党の経済産業部門会議が衆議院の第2議員会館の会議室で開かれたそうな。 ちなみに、...
電気用品安全法(PSE法):民主党は議員立法の準備も検討し始... (池袋東口・越後屋質店/ブログページ)
今日はなんだか入質も買取りも多く、バタバタしている一日です。そうか、今日はご近所の質屋さんが定休日の水曜日でしたね。そんな中、質屋組合の仕事でもトラブルの相談を受け、その対応の電話やメールなど、なんだか慌ただしい一日です。話題の電気用品安全法は、明日9...
あきれ経産省開き直り!?「PSE法再検討はしない」と二階俊博大臣... (真鍋かおりのココだけの話poweredby楽天ブログ)
川内議員が3月1日に衆議院予算委員会でおこなった質問の議事録が川内議員のブログにアップされました。http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/iinkai20060301.html※この模様は衆議院TVビデオライブラリ→3月1日→予算委員会第七分科会→川内博史(民主党・無所属クラブ)...
電気用品安全法(PSE法) (STATIO - STATIO)
経済産業省のひどさは、 電気用品安全法@2chまとめ とか、正々堂々blogを見てください。 さあ、誰か議員立法で何とかするんだ。今がチャンスだ。 通商産業省関係の基準・認証制度等の整理及び合理化に関...
議員立法の動きが有るようです。 (電気用品安全法と中古売買)
3/8の衆議院議員川内博史の日記。 によれば緊急で議員立法により経過処置期間を延長する事を検討しているとの事です。緊急避難的な内容ですが、少なくともこれが通れば次の法改正に向けて相応の時間稼ぎは可能になります。 このblogで過去に書いた通り、なんらかの有資格.
なぜ経産省は自分らの非を決して認めようとしないのか? (真鍋かおりのココだけの話poweredby楽天ブログ)
官庁勤め(経産省ではない)の友人に「なぜ二階大臣ら経産省はこうも依怙地になっているのだろう?」と素朴な疑問を投げかけてみました。彼によると「省庁によって全く体質が違うので一概にはいえないが…」と断った上で「おそらく中古品により何らかの事故、例えばストーブ...
ご存知ですか?つづき4 (スーパー@白マスク)
『全国商工団体連合会』が経済産業省と交渉。 衆議院議員川内博史氏も「電気用品安全法」に関する質問主意書を衆議院に提出したり経済産業省と会議したりと私たちの声を届けてくれています。 それにしても経済産業省はなぜ非を認めようとしないのか…。 「正々堂々blog」
電気用品安全法でPSE、議員立法+全商連+高円寺でデモ (趣味の問題2)
…… この期に及んで「頑張ります」以外何も出てこない経産省ってすごい役所だ。……
電気用品安全法でPSE、議員立法+全商連+高円寺でデモ (趣味の問題2)
…… この期に及んで「頑張ります」以外何も出てこない経産省ってすごい役所だ。……