正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気用品安全法 緊急集会報告!!

2006年03月09日 | Weblog
午後2時から、電気用品安全法についての緊急集会が議員会館で開催されました。

もちろん、ぼくも出席しました。

ネット上の告知だけでしたけど、200人くらいの人が集まり、議員本人が10人くらい、代理を含めると30人以上の議員事務所に対しても、この問題の深刻さを周知することができたのではないでしょうか?

様々な方の発言があり、1時間の予定が1時間30分になりましたが、この法律が如何に悪法であるかが、明らかになったと思います。

特に、秋葉原で中古の放送用機材を売ってらっしゃる女性の方の生々しい発言には、胸を打たれました。

500あまりの在庫のうち、電安法に対応できる機材は4つしかなかった、もうこれ以上商売ができない、店をたたまざる得ないと思い、もう既にたたんだ。

今まで、まじめに営業して来たのに、税金のきちんと納めてきたのに、こんな目にあうなんて納得できない。

こんな趣旨の発言でした。

電取法から電安法に規制緩和の一環として法改正される中で、安全性の基準は変わらないにもかかわらず、現に存する流通形態を大きく変え、30万社にも及ぶ中古電気用品を扱う販売事業者や、消費者に多大な負担を及ぼすことが分かっていながら、経済産業省は、自分達のミスを認めず、強引な法解釈と、法運用によって、これを押し切ろうとしています。

「過ちをあらたむるにはばかることなかれ」

ぼく達、民主党もつい最近この言葉をかみしめました。

経済産業省も早く過ちを認めて正して欲しいものです。

民主党の動きは、本日の午後3時からの会議で電安法改正案を党として法案登録(党として議員提案を目指すという意味です)しました。

法案登録の責任者は若林秀樹参議院議員(民主党ネクスト経済産業大臣)です。

みんなで応援しましょう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (64)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電気用品安全法 その8 | トップ | 電気用品安全法 その9 »
最近の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-09 21:37:03
お疲れ様です。

もう、残り時間も少ないですが、川内議員が頑張ってくださってるおかげで救われた思いです。

どうか私達を助けてください。
Unknown (Unknown)
2006-03-09 21:41:55
匿名で失礼します。



議員なんて選挙の時だけ良い顔をして、いざ議員として収まってしまえば人を見下す・・・そんな人しか知りませんでした。



なので、議員さんをこんなにも心強く感じた事はありません。

川内議員を心より応援させていただいています。

頑張ってください。

目に浮かぶ (Shino)
2006-03-09 21:54:38
放送機材を商いしていた方の店の様子が目に浮かびます。技術者が精魂を込めたそして文化を支えた機材達が不憫です。



官僚たちは世間を離れて今なお、バブルの真っ只中なのでしょう。税金を我が物として食いつぶす者達に鉄槌を下してください。
本日、集会に参加しました! (Unknown)
2006-03-09 21:54:56
私も秋葉原の女性の方の発言に目頭が熱くなりました。既に従業員を解雇をし、場所も移し、出来るだけ経費を削って、何とか細々とこの危機を乗り切っていきたいと切実に訴えていました。





「市場が小さいから・・・。」





そんな言葉ひとつでとても片付けてはいけない大問題です。



川内先生。社会的弱者が除け者になってしまう世の中にはどうかしないでください。

Unknown (S.H.)
2006-03-09 21:59:26
秋葉原で中古の放送用機材を売ってらっしゃる女性の方の発言は、非常に重いものであると思います。



自らの行動が他の人間に及ぼす影響を考えて行動できない者は、他の人間に大きな影響を及ぼすポストに座ってはならないのだと、痛感致します。



そのような人間の行動は、真面目に生きてきた他の人間を不幸にします。



経産省の担当者には猛省して頂きたいと強く申し上げます。
Unknown (リサイクル屋)
2006-03-09 22:35:33
お疲れさまです。是非、電安法改正案を民主党を挙げて(出来れば超党で)取り組んでください。一般家庭だけでなく、この法律に無関係の業種などないとおもいます。農業、漁業、工場、美容室、お医者さん、お店屋さんなど幅広い層から支持を得られるとおもいます。
Unknown (時間がありません)
2006-03-09 22:45:08
地方でショップを20年営業してきましたが、この法律が施行されたら閉店するしかないと思っています。

本当につらい日々です。

政治家の皆さんは役所に対して、本当に力がない物なのでしょうか・・・
PSE (fuji999)
2006-03-09 23:05:45
中古ショップの愛好者としては不当な帆率だと思います。古い製品を大切に使うのに何の問題もない。天下り先の確保と大電機メーカーのための法律ではないの?民主党がんばってください。これは浮き上がることができるかもしれませんよ。

過ちを認める (pl)
2006-03-09 23:09:19
まさに役所のエリートは「過ちを認める」これができないようです。絶対に本人たちはしまった!と思っているハズです。

東大とか出てそのままエリート街道まっしぐらな連中は(全員じゃないでしょうけど)謝って改めることがなかなか出来ないのでしょう。実際そういう人多い。

最終的に法律を変えれば彼らは言う事を聞かざるをえませんが、まずその前段階でなんとかなってもらいたいものです。

おそらく追いつめるだけでは彼らの得意な無意味なディベート合戦にハマってしまうのではないかと思います。



期待しています。



自民党はなにやってるんだろう、。。。
詐欺のばれた詐欺師ほどみっともないものはない (Unknown)
2006-03-09 23:16:23
NHKニュースより…



経産省の杉山秀二事務次官の言葉



>各方面で混乱が起きたのであれば、周知徹底を早くからやるべきだった

>5年間の経過措置を認識して対応してきた人もいるので、今、ルールを変えるのは適切ではない



要するに路線を変える気は無いってこと。



5年間の経過措置を認識して対応してきた人もが、中古販売業者の中に一人でもいたというのか?



それはメーカーや輸入業者のことではないのか?



馬鹿馬鹿しいほどの詭弁だ。
報道に違和感あり。 (中古屋さん)
2006-03-09 23:21:21
今テレビでPSEの事やってました。

何か報道に違和感あります。

5年前に出来た法律でそれに今頃業界が騒いでいるととらえられる報道です。

自分の仕事に直接関わる法律を忘れるはずがありませんよね!







川内議員

ご苦労様です。

応援しています。
Unknown (K)
2006-03-09 23:38:19
谷みどり部長は思い違いというより計画的ではないのかと思えて来ました。

この発言です。



>技術開発も大切です。環境ラベルをみんなに知ってもらって、それを購入の助けにしてもらう。テレビでも、エアコンでも、いろんないい技術ができています。でも、テレビも冷蔵庫も省エネ性能が高いものは高価だから、いい加減な冷蔵庫買うのか? それではだめなんですね。お金があまりなかったら、省エネ性能がいいテレビや冷蔵庫をレンタルすればいいのではないか? そうした手法を使いながら、グリーン購入を増やしましょうということですね。



どうも谷部長は、中古市場の廃絶がグリーン購入につながると思い込んでるんじゃないでしょうか?

しかしこれが動機であるなら、今回の法解釈は間違いでなく、「故意」ということになるわけです。これは政治活動にあたらないでしょうか。

どうも環境省への執着のようなものが背後にある気がしますね。
マスコミに不信感 (エンジニアの卵)
2006-03-09 23:38:29
既に何人かの方が述べていらっしゃいますが、最近マスコミでもPSEが取り挙げられています。しかし、肝心の所を全くと言って良いほど触れておらず、極一部の人間のみが騒いでいるかのような印象を受けてしまいます。



このPSEに対しては、少なくとも野党は、PSE(現行の解釈)に反対するスタンスの党は無い様に思いますので、超党派でマスコミに対して、もっと積極的にアピールしていく必要があると思います。PSE問題の周知徹底をしていただきたい。



ただ、このマスコミの報道でも思いましたが、このPSEの解釈は、大手電気メーカーによる露骨な現行中古市場つぶしのように感じてしまいます。電気メーカーはマスコミのメインスポンサーですし、本当の報道は出来ないのかも。この一件でこれまであった電気メーカーに対する、ある種の信用は全く無くなってしまいました。



先生方のご活躍を応援しています。
谷さん、読んでくれるかな? (kunirin)
2006-03-09 23:42:49
 経産省の方針に従うと、地道で真面目な人がひどい目にあうのです。リサイクル業者の中にも、電気製品は製造後2~3年迄のものしか買い取らないというところもあり、今回、ほとんど影響を受けない業者もいる。もちろん、それが悪いわけじゃなく、経営を考えれば当たり前。でも、一方で使えるものは何でも引き取って、古い家電を綺麗にみがいて並べているようなお店があったから、助かっていた人も多いはず。私も引っ越しのとき、輸送費の方が高いからって、リサイクル店で助かってました。そういう店には、90年代製の中古品が当たり前に並んでて、あるお店のオーナーは「これまで、活かそう精神でこの商売をやってきて、使えるものは何でも買い取って来たけど、それが、今回は仇になった。もう、いい転機だ。うちもこれから、方針変更する」とスッカリ肩を落としてました。その沈んだ声を聞きながら、私は、「こうして、思ってもみなかった世の裏切りに、善い行いが、この日本から無くなっていくんだわ…」と、哀しい気持ちで一杯になりました。はっきり言って、今回、経産省の役人の感性の鈍さに、ほんとうに腹が立ちます。ゴミが増えるんですよ!環境省が嘆きます。 うちは子供が学校で「リサイクル」「リユース」「リヂュース」を習って来て、「まだ使えるよ、これ」と私に厳しく指導してくれるので、私は、その子供たちに、役所がゴミ増大を推進してるなんて、とても言えません。

一度、小学校へ行ってみて下さい!
Unknown (Unknown)
2006-03-09 23:44:48
確かに凄い詭弁です。どんな無茶も、「以前から周知してましたよ、もうそれに対処した人もいるので変更できません」と言えば通ってしまいますね。



5年前から対処していた中古業者が一人でもいたのなら、ソースを出して欲しい。いる訳ありません。中古含むという周知はしていなかったのだから。たった19万部しか配布しなかった冊子にすら中古の文字はなかったと既に知られています。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 00:06:23
経済産業省は、国会の答弁で矛盾を突かれて言うに事欠いて、中古は旧法から違法だったといい始めた。70年前から電化製品の中古は違法だったのだそうだ。その間に中古業に携わった人たちが違法だと思いつつ仕事をしてきたのだろうか。経済産業省は、その場で言いつくろえばそれでいいのだろう。詭弁というより、そら恐ろしい傲慢さを感じる。

これまでの答弁をつなげていくと、本当に狂ってるとしか言いようがありません。早く、誰か止めてあげてください。
Unknown (顔の大きい黄色い猫)
2006-03-10 00:16:37
川内先生 集会お疲れ様でした。



昔の電気製品の方が品質がよかったと実感しています。

一昨年の11月末にS-VHSのビデオデッキ(開発メーカー製)を買い換えたのですが

(ちなみに,9年間使った昔のビデオデッキは市の方に廃品回収を頼んでたんですが

当日の朝,外に出して30分後に見たらありませんでした。

大阪城公園の住人が持って行ったのではないかと思われます。)

値段が前のんの8分の1やったのと

持って帰ったときの軽さ(ノートPCなみの重さ)に驚きました

(中国製…前のは日本製)。

新しいビデオデッキは1年1ヶ月で巻き戻しがほとんどできなくなって

←いわゆるソニータイマーつき?!

結局 中身手ぇ抜いてたんやと気がつきました…電源とモーター関係はけっこう重いハズやから。

しゃーないんでリワインダー買いました(日本製)。

持って帰るとき,こっちのほうが重かったし

昔のビデオデッキを半分にぶった切ったみたいな大きさ。



このままPSE法が施行されちゃうと,

世の中の電気製品こんなんばっかりになっちゃうと危惧してます。

Unknown (Unknown)
2006-03-10 00:19:59
私も集会に参加させて頂きました。精進商会は昔から秋葉原に行くと必ず立ち寄っている所で、ビルのテナントが「萌え」キャラを扱う店に占領されても頑張っていた所ですので、あの場所から無くなってしまうのかと思うと奥様の発言の時に涙が出そうになりました。何としても経産省のミスを正さなければなりません。マスコミの報道も少しはマシになったとはいえ、まだまだ一部のマニアや隙間産業の遠吠え的なニュアンスに感じられます。

諦めずに頑張りましょう。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 00:25:21
>70年前から電化製品の中古は違法だった



面白い、まさか冗談でしょう、と十人中、十人ともが思うはず。



こんなデタラメがすんなり通る程この国は腐ってないと信じています。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 00:34:15
これって政府主導の犯罪行為ですよね。

昔からわかってますが、官僚というのは人のために行政を行うのではなく、国家という名前の自分を養ってくれる偶像のために行政を行う。当然の帰結ですね。某国となんら変わりゃしない。

そしてこの国は人に冷たい国なんですね。難民の受け入れにしても公害や薬害の救済にしても、行政の姿勢にどれだけの人の温かみがあったでしょうか。

高級官僚は自分さえ肥え太れば、国民が死のうが知ったこっちゃないわけで、このPSE問題もそれをよく表してますよ。

Unknown (ぷりん)
2006-03-10 00:48:10
川内議員、そして参加された皆様、

大変お疲れさまでした。

中古販売に携わる者として、参加できずに

非常に申し訳ない気持ちです。



経産省は安全のためと言いますが、

それによって、善良な市民の財産が奪われるような

ことは絶対にあってはなりません。



仮にこの5年間、経産省が必死にPRして、

中古販売店がこの期間に中古品にPSEシールを貼る事が出来たら、

ここまで深刻な問題にはならなかったはずです。



安全の大義の前に、中古販売店の方々も

5年の猶予期間の間に準備をしたでしょう。



経産省はやることもやらず、

世間を混乱に陥れ、善良市民の財産を奪い、

かつそれを正す姿勢が無いばかりか、

このまま強引に押しとそうとしています。



このような役所、役人を許してはいけません。

このような役所、役人に国民の血税を使うべきではありません。



法改正と同時に、

なぜ中古品を対象にしたのか、

立法府で審議さえされなかった判断を誰がしたのか、

情報公開などあらゆる手段を使って、

不透明な部分を洗い出し、

追求をお願いしたいと思います。



Unknown (T.)
2006-03-10 00:51:58
もしこのまま経済産業庁を始め各政府機関がが態度を変えないなら、抗議運動の一環として、四月一日に規制対象で取り扱いが出来なくなる大量の中古家電プレゼントしてはどうでしょう?



決して冗談ではなく、この現状を把握出来ないのであれば直接見せるしかありません。どちらにしろエイプリルフールですから、彼等にとってもいい記念になるでしょう。それだけ国民に愛されているという証にでも。



その後、控訴に踏み切りましょう。
弾みが付いて来たのかな? (BBQ)
2006-03-10 01:01:25
本日の緊急集会参加いたしました。

猶予期間が3/31と迫ってきましたが、川内議員塩川議員の質疑、ビラ配り、緊急集会等、行動を起こす事で、PSE問題を扱う報道が増えてきました。



まだまだマスコミ報道は事の本質を隠しガチなキライはありますが、まったく無視されていた2週間前に比べれば、いくらかマシな風が吹いてきた(川内議員や中古業者さんの行動によって吹かせる事が出来た)のかもしれません。



しかし、PSE法による害が無くなっている訳でも、害を回避出来る訳でも現状ありません。



川内議員のおっしゃる「過ちをあらたむるにはばかることなかれ」

私の意識では「君子豹変す」間違いと気が付くとコロっと変わる、恥より正しい事を重んじる偉い人。

少し前の川内議員が「君子」だったように、

PSEの問題点(中古販売も禁止する法解釈)を理解し、超党派で法改正(猶予期間延長?中古は除外?)に働いてくださる「君子」の国会議員が増える事を期待しております。



私はただの消費者であり、集会参加やビラ配り地元国会議員へのメール程度の事しか出来ません。

超党派で同調してくれる国会議員が増えるよう、川内議員のご尽力にすがるばかりです。
このままでは悔しいです。 (只の消費者ですが・・・)
2006-03-10 01:16:02
昨日、秋葉原の奥さまの生の声を聞かせていただき、販売業の方々の現状は厳しいものだと再認識させていただきました。

このまま何も出来ないのでは悔しすぎます。

今後も出来る限り集会やデモに参加させていただきたいと思います。



Unknown (人間)
2006-03-10 01:25:09
政府は広く浅く締め付け役人はブロックごとに締め付ける、見えてくるのは貧乏人と老人は早く死ねという事か、まさかこんな時代が来るとは思っても見ませんでした国民が立ち上がるときが近づいているかもしれません。
緊急集会お疲れ様でした (電取派)
2006-03-10 01:29:46
とうとう議員立法に踏み切る構えですか

川内先生と民主党の有志の方の英断に期待します

この改正案に各党がどういう対応を示すのか

国民の方を向くのか それとも・・・

この改正案はある意味各党にとっての

リトマス試験紙になるかもしれません
低所得者や普通に生活する人には大事件 (ダイセツ)
2006-03-10 01:32:01
安住議員、荒井議員にもメールで思いを送信しました。まもなく法施行、時遅し残念、悪法の対策、改善に力を尽くしてください。国民は皆生活が大変で共稼ぎ、パート、派遣職員などなど、困窮者も生活保護者も急増、法改正の情報どころではない。身近な問題なのにピーアールが不足では。困っている人のニュース報道などで最近知り始めた人が多い。リサイクルに関わって生活している多くの人たちや資源の少ないわが国のリサイクルは当然。電気製品などの安全対策は品質管理を製造メーカーなど大手企業の責任で。長い物に巻かれすぎでは。
中古は昔から対象だったのか (楽器開発者)
2006-03-10 01:33:28
電取法の時代から第二十七条はありました。しかしそこも「電取法施行以降製造の物に対し、〒マークの無いものは販売禁止」という解釈だった、という事はないのでしょうか。これだと摘発された例をほとんど聞かないのも納得がいきます。



中古が対象だったとの解釈が昭和37年からなのか、最近になってからなのか、どちらにしても法改正当初、中古市場に対しての通達がなかったわけです。法改正当時の経産省の解釈は、PSE法施行以降も「暗黙の了解で取り締まらない」か、「中古は対象外」のどちらかだったと思われます。どちらにしても途中で馬を乗り換えないでほしいわけですが(笑)。



いずれにせよ、マークの無いものは昔のものでもダメならダメで、早くから通達してもらえば中古店も音楽家も対処を考えられるんです。そのために経過措置期間というモノがあるのですから。ビンテージの価値に関しては想定外だったでしょうし、時間があればそういう議論も出来るわけです。最初から中古が対象だったのなら尚更、告知が遅れた事の非を問うべきです。今から対処せよというのが到底無理ですし、国の横暴ですよ。販売業に無理矢理、製造業の認可を取らせてなんて、明らかに後付けの理屈じゃないですか。





それから川内議員、おわかりだとは思いますが、この問題は仮に4月が来てそのまま施行されたとしても、それで終わりではありません。「最後まで諦めない」というお言葉、心強くもありますが、4月になって声が弱まってしまうなら、それこそ経産省の思うツボなのです。



川内議員の質疑の中で大臣は「残された時間はわずかだが最大限(告知等を)やってみる。やってみてその上で相談すべき状況になった時はそれはそれで相談する」というような発言をしています。とにかく、もしこのまま4月を迎え法施

行がされても、決して声を弱めない事なのです。最低でも告知の仕方に非があった事は明らかですし、それにより中古市場に多大な影響、困惑をもたらしたのは事実なのです。その社会的責任は決して小さなものではないはずです。当面は猶予期間の延長や再審議を求めるのは当然ですが、仮に4月が来ても決して声を弱めない、というより更に大きくしていく事なのだと思います。



もし、経産省のこういうやり方がまかり通って、国民もなし崩しに言いなりになるようなら、この国の終わりは見えるような気がします。政治家も国民も、お互いをどんどん信用しなくなるでしょう。ま、現在もそれに近い状況かもしれませんが・・・。

がんばってください (Taka)
2006-03-10 01:40:25
法律をつくる人間の想像力の乏しさがこういう法案を産んでしまうんだなーと思いました。

ブログで話題になった経済産業省の某キャリア官僚の発言を読んでみましたが、生活感が無さ過ぎます。ロボットと同じです。あの人には人を想う心が欠けているんじゃないか?というと言いすぎかもしれませんが。。。

でも、少なくとも自分が貴族にでもなった気でいるんじゃないか?と思います。官僚に謙虚さが無くなりエリートとしての傲慢さばかりが目に付くようになりつつあります。

そのように税金で好き勝手する人たちが、地道に努力して自分の力で自営してきた人の生活を虫けらのように破壊していいのだろうか?と怒りを感じています。

川内さんのブログを見て民主党にもこういう方がいるんだ、と感じエールを送りたくなりました。

川内さんは実生活に根付いた哲学や理念を政策に反映出来るような政治家に是非なってください。期待しています。
中古が対象外 (Unknown)
2006-03-10 01:52:48
中古が規制の対象外ということではなくて、この法律は中古の存在など考えていなかったのだから法律の対象外だという主張です。

で、ここで問題となっているのは、中古の存在など考えていなかったわけなのでこの中古には当然PSEマークなど貼られていない。だから規制の対象と決め付けられたということです。

これを崩す秘策は、たぶん先生の頭に入っておられるでしょう。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 02:06:31
お役人の北●鮮化

このままお役人の勝手解釈で米粒まで取上げられそうな勢いだな

ああ恐ろしや



メーカーも大変 (Unknown)
2006-03-10 07:56:17
どうもPSE反対への矛先がメーカーに向いてきているようですが、メーカーサイドも大変なんです。当然メーカーも在庫を抱えています。大手になれば、関連販社の在庫や流通在庫も入れれば、膨大な量になります。それらが、ある日突然「販売出来なくなる」それはそれで大問題です。大手ならば、まだ対応可能でしょうが、中小メーカーにとっては死活問題になります。

さらにPSE法では「該当機器」リストが公開されていますが、発表された時と今とでは、商品区分も変わってきています。複数の機能が合わさっている機器については、経済産業省ですら「該当非該当」の判定が出来ない状況です。

中古業者さんにとっては、死活問題というより「死んでしまえ!」といっているような法律であることは事実です。でもメーカーも苦しんでいることも事実です。要は「この法律は不要だ」ということです。
Unknown (Maeda)
2006-03-10 07:58:14
お疲れさまです。

まあ、次は自民の動きが注目ですね。

まあ、突き詰めるとこんな議員を選んだ国民のせいになっちゃいそうなんですけど。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 09:12:11
ンヌフナカスフヘ

アフィホウニDVDツネーネ「ネセ、ネ

ォチニウノチト、

フィホウ

ナオス

ツワノノュネ「ゥアサニアネェ
Unknown (Unknown)
2006-03-10 09:12:13
ンヌフナカスフヘ

アフィホウニDVDツネーネ「ネセ、ネ

ォチニウノチト、

フィホウ

ナオス

ツワノノュネ「ゥアサニアネェ
Unknown (がんばれー)
2006-03-10 09:33:01
PSE問題で自民党が動くとしたら4/1以降じゃないでしょうか?

あまり話題には上がって無いようですが、今回の経産省の最大のチョンボは

政令(省令)で決定される部分を表に出してしまった事で

これは、行政の1部門でしかない経産省が事実上の立法を行っていると事を

公の場に晒し、更に、まさにその「経産省による立法」が大問題を起している

と言うことです。



行政が「立法責任」を問われると言う、越権行為甚だしい

前代未聞(現時点で)の不祥事であります。

(今回は、個人に責任を押し付けて尻尾切りも出来ない)



しかし・・・このまま4/1を迎えれば、当然経産省は法に従わない中古業者

に対して行政指導、行政処分(事実上の司法権行使)行うでしょう。



自民党はこの機会を待っているのでは無いでしょうか?

「立法責任」と「司法責任」を行政たる経産省に問う

未曾有の不祥事ですね、経産省解体論議にも発展するんじゃ無いのでしょうか?



自民党は血の生贄を待って、美味しい所だけ持っていこうとしている

そんな気がしてなりません。

Unknown (Unknown)
2006-03-10 09:35:50
自民が国民のために動くと思っている人が未だにいることが驚きです。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 09:43:53
リサイクル法があってPSE法がある。

矛盾だらけです。



経済産業省は20万枚のチラシで前から告知をしたといっていますが2001年から20万枚では少なすぎませんか?



電気機器のディーラーをやっていますがこんな悪法徹底的につぶしてください。



このように議員さんががんばってくれているだけでうれしいです。
会議頑張ってください! (お疲れさまです)
2006-03-10 09:55:19
昨日と今日の集会、出たかったのですが会社を休めずですみません



ですが、休み時間にはネットを見て必ずPSE情報を見ていました。



若林議員も川内議員も応援しています。

非力ではありますが心より応援しています。



頑張ってください!

Unknown (がんばれー)
2006-03-10 10:45:01
自民党は国民の為には動かなくても

自らの利権を拡大する為になら動くでしょう。

(役所を潰せるのなら潰すでしょ連中は、そう国民の迷惑も考えずに)



この件で民主党と対立して得る物は無いのなら

お膳縦は民主党にやらせて、美味しい所だけ持って行こうとするのでは?

だから、あえて今は動かずに様子を見ている。



自民党がこの状況を判断できずに経産省側に付くと言うのなら、

それはそれですごい事だけど



・・・・で、現状で国民に出来る事って言ったら経産省を

孤立させる事じゃ無いんですかね?

「自民が国民のために動くと思っている人が未だにいることが驚きです。」

とは、言っちゃいけないと思いますが



自民党が動かないのなら、動かない事が不気味な圧力になるのですから

Unknown (kotzen)
2006-03-10 11:28:55
川内さん。お疲れ様です。力強い活動に感動しています。

しかし、正直な気持ちとして”日本”に失望もしています。なぜ、こんな事態になっても保身に走る役人がいるのか?同じ日本人として恥ずかしい。あんな日本人がいることを自分の子供には教えたくない。

弱者いじめのような障害者自立支援法や今回の電安法・・・本当に失望です。

今、自分の将来の選択肢に"日本脱出"が正式に加わりました。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 12:07:43
日本がダメなら他の国へ行けばいい・・・。そこもダメだったらまた他へ行けばいい・・・。



現実のこの世の中に本当のオアシスなどあるのでしょうか?
大阪で署名活動 (リサイクル文化社)
2006-03-10 12:24:12
川内様、皆様お疲れ様です。

私は大阪でリサイクルの専門書を出版している会社に勤めているものです。

2月ごろよりリサイクルショップや一般消費者に対してPSE法に対するアンケートを行い、その結果をマスコミなどに報告しています。



大阪でも何かできかと考え、大阪でも署名活動を行うことにしました。目的はPSE法の改正、一般消費者へPSE法を知ってもらうことです。



3月15日PM1:00より難波高島屋の前で署名活動を行います。

平日で難しいとは思いますが、参加できる方は参加お願いします。



少しでもお役に立てればと思っています。
矛盾に満ちた対応 (松本)
2006-03-10 12:42:15
今回のPSE法以前にも電気製品の安全を確保する法律はあった(電取法)。しかもそれは国の検査。それに合格したものが取り引きできなくなる?2000年以前の自らの検査を否定するのか。そんないい加減な検査をしていたということか?ここにも矛盾がある。



反対の輪が大きくなることを願っている。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 12:49:32
審議官が「旧法の時代から中古を含むと解釈している」という趣旨の発言があり、

それを踏まえて、この法案に賛成した自民の議員に「中古を含んでいると当時認識していたか」と質問して、「認識していなかった」と答える議員がいるでしょうか。
空気のように嘘を吐く (AFO)
2006-03-10 12:58:30
旧法の時代から中古を含むというのなら

何十年も見過ごしてきた歴代の警察や通産省は

明らかに怠慢です。

厳重な処罰をお願いします。
空気のように嘘を吐く (AFO)
2006-03-10 12:59:21
旧法の時代から中古を含むというのなら

何十年も見過ごしてきた歴代の警察や通産省は

明らかに怠慢です。

厳重な処罰をお願いします。
一罰百戒 (がんばれー)
2006-03-10 13:16:18
上の方から読んでいて、個人的にマズイかな?と思われる

発言がチラホラ見受けられまして



「メーカーの中古市場潰し」とか「環境省への執着」とか

「自民は国民の事を考えてない」とか・・・etc



経産省以外を非難するのはこの際無しにしません?

おもいっきり「バカな国民」でいいじゃないですか。



そのかわり、政治家の先生方には「有権者の敵 経産省」

他省庁には「納税者の敵 経産省」、

メーカには「消費者の敵 経産省」と周知徹底した方が

問題解決の近道だと思うんです。



世論の力で経産省をトカゲの尻尾にしてしまいましょう。



結局ですね、PSE法を改正するか(川内先生頑張ってください)

経産省に政令を変えさせるしか無いんですから



わざわざ経産省の味方(運命共同体)を増やす必要は無いでしょう。

おもっきり愚かでバカな国民を演じやりませんか?

>メーカーも大変 (Unknown)
2006-03-10 13:46:53
>当然メーカーも在庫を抱えています。

>大手になれば、関連販社の在庫や流通在庫も入れれば、膨大な量になります。

>それらが、ある日突然「販売出来なくなる」それはそれで大問題です。

>大手ならば、まだ対応可能でしょうが、中小メーカーにとっては死活問題になります。

いや、流通在庫をなくすための猶予期間5年なので、それはまた別でしょう。

さらに、マークをつけるための準備期間としてその前に2年間がありました。
Unknown (T.)
2006-03-10 15:02:43
私は昨日9日の集会の全容をどなたかが録音されたもので聞きました。



参加者の中の二、三人の方々は、非常に明確な意見と見解を持っていて、今問題になっている「中古品の規制」に(おそらく国民の誰が聞いても)法的根拠がないと位置づけられるものでした。口語ではあるとはいえ、非常に分かりやすく、まとまった説明でしたのでここに。(著作権等の表記がありませんでしたので、パブリックドメインとして扱わせていただきます。)



録音ファイル



http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/antipse0309.lzh



「およそ30MB 1時間半くらい」と、書かれています。





2ちゃんねるの掲示板アドレス



http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1141872499/

やっと (なお)
2006-03-10 16:29:39
環境大臣閣下もコメントなさったようです。

「不法投棄監視を強化する」とかかんとか。

・・・遅いんだけどね。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 17:05:06
http://www.katokoichi.com/blog/index.html

民主党の加藤公一さんも質問主意書を提出されました。
Unknown (T.)
2006-03-10 18:00:59
なおさん、「不法投棄を強化する」というのは、論点が合っているとはとても思えません。



私の住んでいる地域は産業廃棄物の山と山の間にあるので、この問題には敏感なのですが、それ以前に、産業廃棄物の不正処理または不法投棄など全国各地で問題になっていて、解決もされていないわけですから。



彼等がまず考慮しなければならないことは、この事態で処理しきれなくなる中古家電の受け口新たに設け、環境省が最後まで指導及び監督責任を持つことではないでしょうか。



罰則強化などその次のプロセスでの話です。
Unknown (Unknown)
2006-03-10 18:24:34
相変わらず行政は的外れなことばかりやっていますね。

国会議員なんて国民のこと考えている訳ない・・・と思ってましたが、川内先生は本当に国民を代表して頑張っているなぁと思います。

本当に応援しています!!

こんな日本に誰がした (Unknown)
2006-03-10 19:36:34
放送用機材を売ってらっしゃる女性の方の話は胸が痛みました。

同じような状況の方が全国に多数おられるんだと改めて思いました。

一生懸命コツコツとガンバって、辛いことも乗り越えてやってきたことでしょう。



ホント、悲しくて何でこんな国なのか憤りを感じます。





Unknown (Unknown)
2006-03-10 20:30:22
>「不法投棄監視を強化する」というのは、論点が合っているとはとても思えません。



はい、僕もおかしなコメントだと思います。

"不法投棄を阻止すべく経産省に注文をつける"とかだったらまだ「ゆりこっち、エライ☆」って思うんですけどね。

PSEが問題になった頃からずーっとなんのコメントもなく、今日の発言ですからがっかりなのです。



僕もトカイナカに暮らしています。車で30分も走れば山村が広がっています。不法投棄パトロールも頻繁に行われています。



『政府が責任持って中古家電を無償で引き取り、再使用に耐える物は厳密に検査して、貧しい国・被災して物不足に喘いでいる国々に送る』とかゆーのなら"モッタイナイ"にも反しますまい。

それでも国内の中古業者達の苦境は救われませんが・・・

↑は僕でした (なお)
2006-03-10 20:50:38
名前入れ忘れでした。すみません。

ところで・・・総理閣下は「自民党「もったいない」運動本部・本部長」であらせられます(嘲)



ものすごく賛同 (Unknown)
2006-03-11 03:45:08
>2006-03-10 10:45:01



この方の書き込みにうなずきました。



で、PSE法でのメリットは?デメリットはと

真剣に考えてましたら馬鹿らしくなりました。矛盾いっぱいじゃん?って。



経験からの説明 (元家電メーカー社員)
2006-03-11 05:37:22
この中古を含むという運用に反対されている議員の皆様、ご苦労様です。

反対されている大勢の皆様、心中お察しします。

メーカーの陰謀という意見が見られますが、これについて

元業界人として説明をさせください。

中古流通に関してはこれが新製品購入の助けになると

メーカー関係者としては認識しております。

新製品、とくにハイエンドな商品を繰り返して購入して下さる

「いいお客様」には手持ちの機材を中古で売却して

これを新製品の購入資金に充てている方が多く

いらっしゃいます。

マニアとかオタク的な方々です。

不況といわれつつもハイエンドな新製品が売れる理由は

ここにあると考えており、実際にお客様と接触すると

こういうお客様が多いのです。



こういうお客様の購買行動を資金的な面から制限して

しまうのが今回の中古を適用とする運用です。

これにより新製品の売れ行きが悪くなり、それによって

企業評価(株価)までもが下がってしまう可能性は

かなり高いと思われます。

つまり、メーカーにとっても中古流通を規制されるのは

今回のような陰謀扱いされたり、実際に売り上げが

低下する怖れがあるなどメリットは無いのです。

「中古で手放せる」という安心感を失えば、購買意欲が下がるのは当然です。



自動車でもそうです。「排ガス規制をクリアできない

車は中古車として販売禁止」などと言われたら、

新車の販売は大きく下がるでしょう。

今回の運用、メーカーにとってもメリットは無いのです。

私もメーカーの人間ですが (Unknown)
2006-03-11 05:38:43
この法律は新品に対しても中古品に対しても無理がありすぎる法律だと思います。

たとえばTVの見れるパソコンで、OSを起動しないでTVを見れればTV、OSの起動が

必要ならパソコンに区分されます。

同じようによくわからない理屈で見た目が全く同じでも対象品、非対象品となるものが

あります。

しかも非対象品にPSEマークをつける事は違法です。

対象品であろうと、あるまいと、法の施行前も施行後も検査方法は同様の事をしており、

自社基準で安全性のチェックを行っています。

それでも法施行前の製造品についてはPSEマークを付けるためには再度検査を行わないと

PSEマークをつけられません。

安全性は同様なのに何故?と思います。



確かに販売猶予期間で新品在庫はほとんどありませんが、子会社に対して中古品の

売買の禁止の徹底を図らねばなりません。

しかもある機能が製造時からついていれば対象外、後付されていれば対象という、

見た目では全く判断出来ない基準を徹底しなければいけないのです。

多少大変な事であっても安全性を追求するためにはしょうがないと思えれば

まだやる気にもなりますが、少なくとも私どもの商品についてはPSEマークがついて

いようといまいと安全性に何ら変わりはありません。

正直言ってバカらしいです。



リース業界も今大変な混乱を起こしていますが(リース終了後の販売が出来ない)、

今混乱しているという事はリース業界にも全く徹底されていなかった証拠だと

思います。



何日か前の海外の新聞のコラム(たしかニューヨークタイムズだったと思いますが)に

日本の電安法の事が取り上げられており、こんなバカな法律を作るのは日本だけだと

さんざんバカにつれていたとのこと。

世界に恥をさらして、文化遺産を流通させる事が出来ない国にして、沢山の人を

泣かして、混乱させて、何を守りたいのでしょう?



新品に関しても納得はいきませんが、せめて中古品だけは何とか対象外にしていただき

泣く人が少しでも減るように、また世界の笑いものにならないようにしていただければ

と思います。



ご活躍期待しております。

補足 (元家電メーカー社員)
2006-03-11 05:54:50
見返してみて少し追加修正を。



マニアとかオタク的と言いましたが、熱心なファンやユーザーと呼ぶべきかも。

不快に思われた方、すみませんでした。



メーカーでの設計開発時、中古で流通することは考慮していませんが、

製品の寿命の検討時には保証期間を超えて何年も使えるように設計開発しています。

(保証期間というのは一種の保険ですので、これを製品寿命とはしません)

心血を注いで開発してますので、寿命でもないのにポンポン捨てられると

悲しいですね。報われない気持ちです。

なお さん (溪慈)
2006-03-12 12:36:29
>貧しい国・被災して物不足に喘いでいる国々に送る』とかゆーのなら"モッタイナイ"にも反しますまい。



中古についてあまりご存知ではないようなので申し添えますが、

旧規格の機器に依存する記録類(映像・音声・データなど)の

維持継承には中古機器が欠かせません。



例えばベータなどの記録を継承するにも、次世代DVDの

本格普及を待たなくては成らないのです。



その意味で輸出は廃棄に等しいです。



また、消費者利益がマイナスにしかならない点も問題です。

特に、使い慣れた機種(当然ながら中古)を

店で買う傾向が強いというご年配方には痛いのです。



そういうリユース規制は、子どもたちに教えることも出来ない

トンデモナイ欠陥法であり、世界的に末代までの恥ですよ。



刑惨省の役人が後の必要のために自腹で

責任をもって保管するのなら良いのですが。
Unknown (Unknown)
2006-03-12 16:51:44
まぁ、養われてるアフォの相手しても時間の無駄ですよ。





遅まきながら、緊急集会の収録音声を拝聴しました。

秋葉原のオーディオ屋の女性の発言は聴いてて泣きそうになりました。



警察は何をやってるのか!

国民の財産、生命を守るのが仕事ではないのか!

溪慈さま (なお)
2006-03-12 23:31:33
言葉足らずで申し訳ありません。

『中古についてあまりご存知ではないようなので申し添えますが、(中略)例えばベータなどの記録を継承するにも、次世代DVDの本格普及を待たなくては成らないのです。』



勿論仰ることも案じているのですが、僕が案じているのは「一般白物家電」やテレビ等の行く末なのです。実は過日、中古ショップで"非PSEの新古品冷蔵庫・2万円引き"を買いました。当然シミ一つありません。それらもこのままなら4/1で廃棄処分となるし、買うことも出来なくなります。

また、こうした一般家電はより不法投棄され易いとも思います。

個人的に昔からビデオを見ないので思いが至らなかったのも事実ですけれど。



更に個人的には「旧いマーシャルが買えなくなる」のがいちばん口惜しいのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
PSE法で犠牲になろうとしている、切実な業者の声が経産省に届くの... (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
ということで、残念ながら行けなかった今日の緊急集会。 さっそく、川内議員のブログでも報告が上がっている。 電気用品安全法 緊急集会報告!! 与党からの参加は残念ながら、なかったようだが、民主党と、共産党からは出席してたようだ。今回は、ネット上の告知...
今日のPSE問題(3/9) 緊急集会!2 (三河屋の開店休業中。)
今日議員会館にて行われた電気用品安全法(PSE法)を考える緊急集会について、早速ニュースが上がっている。参加者は200名弱、川内議員や塩川議員をはじめ、議員も10名程度が集まったようだ。
[ゲーム]「電気用品安全法(PSE 法)緊急集会」を、見てきました。 (The Perfect Blog)
http://sound.jp/pse/0309.html http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/fedc0ed719afcb86e61a67a1c7a3dce9 13:40頃到着。既に会場外には、100人強の人がいました。 TBS等のカメラが入っていた。 座席は、向かい合って座る形式だったので、不特定多数の集会には、不向きに
PSE法(電気用品安全法)の拡大解釈に反対!3 (blogoku / 音楽レビュー中心です。)
ワイドショーで取り上げられた。 前半 後半 ニュース番組でも扱われだした。 mixiだとこちらかな。 ガス抜きで終わってしまうのか。 環境にやさしくかつ安全な生活を徹底できるのは気分のいいものだと僕は思いますし、そうすべきだとも思います。僕も洗濯は石けんだし。
悪法 PSE! (忘却の彼方へ 別館(たぬちゃん 日々雑感))
なぜか不思議とマスコミがあまり報道しないので、一般の方まで知られていないのですが、3月末でPSE法(電気用品安全法)の猶予期間が終了します。この法律は実は無茶苦茶でいま「普通にかつ安全に」使えている電気製品が、4月1日以降売買が出来なくなるというもので...
政治家になろう(県議会議員編) (勝ち組スポーツ・ブログ)
はじめまして 日刊勝ち組スポーツ編集の速水と申します。 先ずは一方的なTBをさせて頂きましたことお詫び申し上げます。 前回、大変好評でありました「政治家になろう~市議会議員編~」の続編をアップさせて頂きました。 決して過激な内容ではございません、前回は.
政治家になろう(県議会議員編) (勝ち組スポーツ・ブログ)
はじめまして 日刊勝ち組スポーツ編集の速水と申します。 先ずは一方的なTBをさせて頂きましたことお詫び申し上げます。 前回、大変好評でありました「政治家になろう~市議会議員編~」の続編をアップさせて頂きました。 決して過激な内容ではございません、前回は.
PSE法:貧乏人は首を吊れ? (青天白日)
7日投稿分の続き。・電気用品安全法 緊急集会報告!!(正々堂々blog)昨日の夕方、反対派の集会があったとのニュースがNHKラジオで流されていたが、恐らく上掲記事に報告されているものだろう。テレビのニュースで報道があったのかどうかは知らない。「電気用品安全法@2ch
電気用品安全法(PSE法)その2 (STATIO - STATIO)
地に足の着かない正義感、とでも言おうか、正義感と権力を純粋にくっつけると、とんでもないことをやらかすことがある。 古くは、自由、平等、博愛だったはずが、血で血を洗う大乱になってしまったフランス革命...
電気用品安全法反対・続報 (言葉と色のパワー ブログ版)
 9日に行われた、電気用品安全法緊急集会の様子が、川内氏のブログに掲載されていました。 経済産業省も早く過ちを認めて正して欲しいものです。(川内正弘議員 正々堂々blogより)