川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

大林くんへの手紙 せいのあつこ著 PHP研究所

2017-03-29 05:45:31 | 創作・本の紹介
せいのあつこさまの2冊目のご本が出版された。
「季節風」で読んでいた作品だけれど、ずずんと深くなっていて。

六年生の五十嵐文香は、読書感想文が苦手だ。
思ったままの感想文では評価されない。
ウソの文章、ポジティブな文章を書かなければならないから。

大林仁志くんはしばらく前から学校に来ていない。
立ち入り禁止の屋上に勝手に入った何人かが担任に怒られ、反省文を書かされた。
でも大林くんだけは反省文を書かず、以来不登校している。

担任の笑子先生の誘導で、クラス全員が大林くんに手紙を書くことになった。
文香は大林くんをよく知らないので、手紙なんか書けない。
感想文のようにウソの手紙を書いたけれど、大林くんの家に届けたとき、
ふと見たみんなの手紙は、ちゃんと大林くんに話しかける手紙だった。

…ウソの手紙がこんなにはずかしいなんて思わなかった。
 みんな、ちゃんと書いているのに、わたしだけ、こんな。

…手紙を書き直そうと思った。書き直したかった。

友だちの卯沙、凜とした宮子、大林くんの友だちの中谷くん。
それぞれの体温まで伝わってくるような、透きとおった文章。
読む人の心を、すうっと吸いよせる。

読み終えて、もっと読みたいと思った。
気持ちがいいのだもの。
もっともっと、もっと読みたいと思った。

せいのさま、もっともっと、読ませてくださいね!

なんだろう、これが文学なんだよなと、うれしくなってしまった。
さあ、書き直しだ。
今夜は夜間診療所当番。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年

2017-03-28 05:32:53 | 家族・介護
今日は父の一周忌。
あれから一年経ったのだなあ。



角館のお墓へお参りに行ったけれど、雪に阻まれ花を持ち帰った。
暖房不使用の和室に置けば、もしかして花が保つかもと思って。
すると、この日を待っていたように、百合も菊も花開いて。

去年の11月に買ってきたシクラメンの鉢植え。



最初についていた花はみなしおれたけれど、
冬を越した蕾たちは、玄関で華やかに咲いている。

やっと一区切り。
前を向いて進まなくちゃ。

なんだかまだどこか足りない。
今日は療育センターのリハビリ前診察と本読み。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フキノトウの白和え

2017-03-27 06:02:32 | その他
一昨日、裏庭に出ているフキノトウを旦那様と採った。

「何にする? 天ぷら?」と聞くと、
「店で食べた豆腐和えが美味しかったからあれを作るか」
と旦那様。

「豆腐和えって、白和え?」
「いや、白和えより豆腐多くして、山形の豆腐餅みたいに」
「じゃあ作って」
「こうやっていつの間にか作らされるんだよな」
と、旦那様が笑いながら作ったのが小鉢の中の白和え。

すり鉢で炒りゴマをすり、
水切りした豆腐(パックで長期保存してるもの)を一個分くわえてさらにする。
塩少々と砂糖で味付けした豆腐に、蒸して粗みじん切りにしたフキノトウをさっくり混ぜ、ぱらりとゴマを振って完成。

フキノトウのきつい味を豆腐がほんのりとやわらげて、ほんとうに美味しかった。
小さなフキノトウは天ぷらにして、春の香りを美味しくいただいた。
(旦那様の提案で焼き芋を天ぷらにしたらこれまた美味しく)

しかしこの白和え、知らないでたべさせられたら、
あれ、これなんだろう美味しい!って、きっとみんな思うはず。
フキノトウ料理のレパートリーに追加だな。

いろいろモチベーション上げねば。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコの墓参り

2017-03-26 06:05:29 | 自然観察
昨日は、長女猫チョコの一周忌だった。
去年裏庭に埋葬したときは雪なんてなかったのに、昨日は雪が積っていた。
でも午前の外来診療を終えて帰ってきたら、お墓の場所は雪が溶けて。
盛り土もない庭だけど、ハクモクレンがお墓の印。



深く埋葬して、その上に植えた白木蓮。



ネコヤナギのような蕾をつけていた。

そして、木蓮の前に2株植えたヒヤシンスも。



しっかり土の中から芽を出していた。

角館から帰ってきた旦那様といっしょに、しずかに手を合わせた。
去年はあんなに暖かだったのになあ。
チョコ、もうすぐ春だよ。

昨日は朝だけ書いた。
今日はお天気の予報だから、ハクモクレンの蕾が膨らむかな。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロゼット

2017-03-25 05:23:42 | 自然観察
今朝もまた外は銀世界だけれど、先日見つけたロゼット。
ロゼットとは、バラ(Rosette)のように葉を拡げた、雑草の冬越し形態。

こんなのや(ハルジョオンかな)、



こんなの(オニタビラコ?)。



こんなのも。



雪が重かったのか、おもいきりぺちゃんこ。

今日はこれから晴れる予報。
昼になって日向の雪が溶ければ、ロゼットから葉がむくりと起き上がっているはず。
もうすぐ、緑いっぱいの春になる。

なんだか必死に書いている。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加