川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡

ピッチから水

2017-02-27 05:32:02 | サッカー
昨日、モンテディオ山形は、アウェイの開幕戦を2-1で勝利した(開幕戦勝利は8年ぶりとか)。
でもサッカーより、西京極サッカー場のピッチにびっくり。

ゴール左脇の芝生が突然ウォーターベッドみたいにぷよぷよになって試合が一時中断した。
画像はピッチキーパーとして参加するサンガ背番号4闘莉王さん。



ここ掘れワンワン。



なんと、水が噴き出した。



でも8分中断後、何事もなかったように再開。
なにがあったんだ芝生。人工芝でもないのに。
楽しませてもらったけどね。

昨日のサッカー、水吹き出しの中断だけじゃなく、DAZN中断も度々。
G大坂と甲府の試合なんて、ライブで観られなかったし。
大丈夫か、DAZN。

昨日はしっかりサボった。
今日からまた真面目に行こう、あれもこれも。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAZN放映でJ1リーグ開幕

2017-02-26 05:59:46 | サッカー
昨日はJリーグ開幕戦。
お目当てのアルビレックス新潟対広島戦をTVで観た。



本年度より、放映はスカパーからDAZN(ダゾーン)に変わった。
当初、Amazon FireTV stickでスポーツ放映を観ていたが、ライブは画質が悪くて。

ルータのある私の部屋から居間までLANケーブルをつなぎ、 箱型のAmazon FireTVをセット。



わりあいいい画像で観ることができた。

アルビレックスは、ボランチで入った高校生ルーキー原輝綺の活躍などもあり、新潟らしい堅守速攻ができていた。
後半、セットプレーで失点し、また負けかなあと思ったら。
交代で入った田中達也がゴール!



その後、攻守で効いていた矢野貴章が二枚目イエローカードで退場。
ひやひやながら、なんとかアウェイで勝ち点1を奪取できた。

レオシルバやラファエルシルバなどの主力が抜けた新潟。
でも、みんなでサボらず戦う、この戦い方、すごくいい。
今年もなんとか残留しますように。

昨日はサボるつもりだったのにやっぱり書いてしまった。
今日のモンテディオ山形開幕戦は、アウェイで京都サンガと対戦。
こっちも楽しみ〜
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ワインソース2

2017-02-25 06:00:28 | その他
赤ワインソースのレシピ、ネット検索してもなかなか思うようなのが出てこなかった。
旦那様に聞いたら、その後さらに詳しいレシピを送ってくれたのでご紹介。



1.アイリスオーヤマの小さいホーロー鍋などに、エシャロット(西洋タマネギ)3〜4個、なければエシャレッテ(茨城産の1年物ラッキョウ)3〜4束を細かく刻んで入れる。
2.倍量くらいの赤ワイン(500円くらいの安物で良い)を入れ、ワインが全てエシャロットに染み込むまで煮込む(中火→弱火:焦がさないように)。
3.汁がなくなったら、フォンドボー(なければ水+ブイヨンで代用)をなべの半分くらいまで入れる。中火で煮立ったらしばらく弱火で煮込む。
4.頃合いをみてシノワ(ザルでもOK)で漉す。
5.濾し汁を半量まで煮込み、無塩バター5カケを入れ、とろみがでればOK。
  肉に塩コショウがしてあり、美味しい肉なら味付け無しでも十分食べられる。
  味を付ける場合は、コンソメ、塩、コショウで味付けをする。甘みが欲しければ、蜂蜜、リンゴ、砂糖などを適量入れる。煮込んでも、なかなかとろみは付かないことが多いが妥協する(とろみ付けに水溶きしたコーンスターチを入れたり、ベシャメルソースを作るときのように、バターと小麦粉を合わせてから入れている人もいる)。

これ、ほんとに美味しいです。

がっつり書いたので、今日はJリーグ開幕戦をDAZNで見る予定。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ用 赤ワインソース

2017-02-24 06:09:57 | その他
低温調理でローストビーフを作ったが、ソースがいまひとつだった。
なので、旦那様に作ってもらったら大正解。

刻み玉ねぎ(できればエシャロット)を小ぶりの鋳物鍋に入れ、玉ねぎの倍量の赤ワインで煮こむ(焦がさないよう弱火で)。
ほとんど汁がなくなったところで同量のフォンドヴォー(なければ固形ブイヨンと水)を入れ、また煮こむ。
味がなじむまで煮こんだら、キッチンペーパーで濾す(旦那様はシノワ使用)。
濾し汁をさらに半量まで煮詰め、ほどよい濃さになったところでバターを加え(グラスフェッドバター使用)、味を見て完成。
(必要なら塩コショウやハチミツなどで味を調える)

このソースをたっぷりかければ、アメリカ牛の安い塊のローストビーフもごちそうに。
旦那様にはいつも感謝だなあ。

昨日は朝30分くらい書いただけ。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の壁飾り

2017-02-23 06:08:56 | 小児科
先日、保育園の内科健診に行ったとき、すてきな壁飾りを見つけた。
たいていはいかにも子ども向けの飾り付けなのに、なんともシックで。



一枚一枚、立体的に貼り付けてあるのがすてき。



そしてこの色使いも、白のバックにとても似合っていて。

小さい子向けだからと、賑やかなのばかりがいいわけじゃない。
こんなシックな飾り付けを見て育ったら、センスも育つのかも。

いつもいつも、保育園では驚かされる。
こんどはどんなのかな。
行くのが楽しみ。

朝、ぎっちり書いて。
今日は午後潟上市の3歳児健診のあと診療。
その後秋田市保健所で発達健診の会議。
その後市立病院で小児救急の当番。
目が回る一日になりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加