水瓶

ファンタジーや日々のこと

GO!GO!ベイスターズ!・関内夜景

2016-06-13 08:22:30 | 横浜の町
序盤はぐいぐい行っていたのに、交流戦わずか3勝で一気にコースアウトしてしまった去年。
しかし今年のベイスターズは違うったら違うんです。

にゃんとすでに7勝。マジですか?!

あははは、もう優勝しちゃうんじゃないかな?監督かわりばなで優勝って結構ありますもんね。。
いやめでたい。ともかく今のところは。ていうか今のうちにいっぱい喜んでおこう。わーいわーい


・・・ソフトバンクは、あれ絶対悪魔かなにかと契約しましたよね。いやあ、こわいわあー。。


横浜スタジアム最寄りの関内駅。ガードの向こうに見えるのはホテル街の看板です。




こういうのを撮りたくなる年頃なんです。


心なしか頼もしく見える気がする横浜スタジアム。


心なしか防御率高そうに見える入口。この日は京セラドームでオリックスと対戦でしたので、
リトルリーグの大会が行われていたようです。




エネオスのタンクを積んだ貨物列車。根岸線はこういうのが結構走ってるようです。






森のなかまがこのマンホールを指さして「ここだけなんだよ~」と得意げに言うそばを、
おばあちゃんがにんまりとして通り過ぎます。やはりチームが好調だと町ゆく人の表情も朗らかになるのでしょうか。


港町魚市場跡。1874年(明治7年)に、高島嘉右衛門が開いた魚市場の跡だそうです。新高島や高島町の名前の由来になった人かな?
「欧米風の吹貫建築で本格的な食品市場を開設させた」とありますけど、そんな市場がこの辺にあったんだ。
ひと際栄えた遊郭もあったそうですし、その頃のこの辺の様子、見てみたかったなあ。。


横浜市庁舎。あのてっぺんに見える塔、なんと鐘なんだそうです。
市民の声(要望)で昭和34年に建てられたそうですが、いざ鳴らしてみたらあまりのうるささに、
やっぱり市民の声(苦情)によって即座に鳴らすのが中止されてしまい、以来50年間一度も慣らされたことがなかったそうです。
なんかありがちなトホホ。。
それが、横浜開港150周年を機にまた鳴らされるようになり、今は午前8時、正午、午後5時、8時の一日四回鳴らしているそうです。
あれえ、気がつかなかったなあ、鐘の音。今は当時より街に音があふれているせいでしょうか。






お腹も空いてきました。ガイドで目星をつけてるお店はこの辺のはずなんですけど。。








やっと見つけたのは関内駅すぐ近く、天ぷら&割烹の天吉。横浜でも老舗の天ぷら店だそうです。
写真は濱丼。きす、いか、かき揚げ、ししとうの天ぷらがのっててボリュームも満点!コースなどもあります。
頼んだのはこの濱丼と吹き寄せ重、マグロのぬた、瓶ビール一本に梅酒で五千円いきませんでした。
うーん、桜木町や関内は、コスパのいいお店が多いですね。


天吉のお店。球場で試合のあった日は、もっと混んでるんだろなあ。


お店を出るとすっかり暗くなっています。今日は夜景も撮るぞ!



ちゃららちゃららららん ちゃらららら ちゃららちゃららららん ちゃららら~♪
ちゃん ちゃちゃっちゃちゃっ ちゃちゃっちゃらん ちゃちゃっちゃちゃっ ちゃちゃっちゃらん♪

街の歌が聞こえてきて 真夜中に恋を抱きし~めたあの頃~♪


うおう、元春若い…… 十代に聞いてた歌は強いですね。。
おじいちゃんおばあちゃんがよっく覚えてるのって、やっぱり十代二十代の頃の記憶なんですよね。
他の時期のことはけっこう忘れちゃったりしても。
だからその時期に聞く音楽、読む本は、それから続く一生の土台になるんだよ。






ビルの谷間の赤ちょうちん。この辺りは赤ちょうちんからライブをやるようなおしゃれなバーまで、
良さそうなお店がいっぱいあるんだけれど、私があんまり飲めないもので(食メイン)、ほとんど開拓してないのです。
でもいける口の方は、横浜スタジアムに観戦に来たおりなどに、どうぞ良さそうなお店を探して寄って行ってね。楽しいよ!






何かと思ったら、1998年に建てられた、横浜ベイスターズ優勝記念モニュメントでした。
よし、来年あたりもう一個つくっちゃおうぜ!






ジャックの塔。あとで気づいたらカメラのダイヤルが動いちゃってて、極彩色モードになっていました。
ホーンテッドマンション風になってしまいましたが、これはこれでたまには面白いかな。


横断歩道を渡ればすぐ日本大通駅。この日もいっぱい歩いて、いっぱい写真を撮りました。
いつも歩いてる通りの、ちょっと一本裏に入っただけで、ずいぶん街の表情が違うもんですね。
これからもっと暑くなったら、昼間に外へ出るのはしんどそうだから、遅めにシフトして夕景、夜景を楽しむことにしようかな。
夜の写真は失敗が多いから、設定考えて撮らなきゃ。


         


若すぎて なんだかわからなかったことが リアルに感じてしまうこの頃さ♪


なんだかわからないままに心を動かされて、記憶に深く刻まれて、
年とるごとにそれを経験でなぞっていくことで、リアルに感じられて来るのかも知れないなあ。。
最初に刻まれた溝に、針を落として音奏で、レコード回るが人生だ。にゃんてな。


最新の画像もっと見る