水瓶

ファンタジーや日々のこと

坂を上ってトンネル抜けて

2016-06-12 10:05:14 | 横浜の町
高速道路とビルの谷間から見上げる空には雲の波。
ここんとこ週末のお天気がよくてうれしいかぎり。でも梅雨なのに、首都圏の水瓶は大丈夫なんでしょうか。

昨日もまた横浜の街歩きの写真です。そういえばみなさんは、「町」と「街」、どう使い分けていますか?
私は、規模が大きい都市っぽいのを「街」、規模が小さくて町内会があるような所を「町」、となんとなく使い分けてるような気がするんですが。。
「町」って、日本の昔からの単位でありますしね。「街」は輸入もんぽいぞ。ニューヨークの五番街とかなんとか。
なんとなくオシャレな響きがするので、ポップソングの歌詞に出て来る「まち」は、たいてい「街」ですよね。


今日は元町駅からスタート。夕飯までお腹を持たすためになにかちょっと入れとこう、というわけで、
前々からいっぺん入ってみようよと言いながら、つい忘れて入らないでいた、このモカベアーコーヒーへ。
ウチキパンのある道から外人墓地のある坂をちょっとだけ行った、急に静かな場所にあります。

お店のご主人は外人さんで、日本語上手でいらっしゃるんですが、注文は少しだけゆっくりしゃべってあげるとよいかも。
扱ってるのはイエメンコーヒーというんだそうで、濃い感じのコーヒー私は苦手なんですが、ここのはおいしかった!
穴の小さいドリッパーで時間をかけて落とすのがポイントなんだそうです。
そして、元町駅すぐのこの立地なのに、安いんですよね。。。
チーズケーキとハニーバタートーストをいただきます。どっちもグー!
ハニーバタートーストを食べながら、「これウチキパンかな?」「ウチキパンぽいよね」と言ってたら、
カウンターの中からご主人が「ウチキパンです」とニッコリ。


この看板から30歩の所。そしてこれまたちょっと気になるのが、70歩の所にあるジビエのお店。
ジビエか。。猪鹿蝶とかのお肉ですよね。。。
私はわりといける口ですが、なぜか羊だけはラムでもダメ。。。まあ羊はジビエとは違うか。


コンニチハ。この辺は猫がうろちょろしています。


上のサバトラのにゃんこにちっと脅されて、蕗の葉っぱの下に隠れる黒ニャン。ひにゃ~、やめてよう~


ジェラール水道横の道。


元町公園のプールはもう夏の準備ができてます。昨日は陽射しが強かった。。。


エリスマン邸の下を通るあじさいの小道。ひっそりしていい感じ。


山手の通り。


代官坂の名前の由来は、ズバリ代官屋敷があったからだそうです。


あっ、ここ何度か通ってるのに気がつかなかった!トンネルが通ってた!代官坂トンネル。抜けましょう抜けましょう♪


代官坂トンネルに入る手前に見える、赤い屋根が重なったちょっとふしぎな大きな建物。看板にはクリフサイドとありました。
なんだろな~と思ったら、1946年開業の老舗のダンスホールだそうです。
あー、中がなつかしい感じ。。。カラオケのイメージ映像によく使われているそうです。
Shall~ We~ Dance?♪


トンネルの中にしてはわりと明るくて、小学生の絵が展示されていました。なかなかいいなあ。




トンネルを出た所には元町小学校。……あっ、フェリス女学院とか小学校の近くでは森のなかまとあんまり離れないようにして

不審者ではありませんよ~夫婦でお散歩してるんですよ~~

的なオーラをかもし出すようにしなければ。。
写真を撮る時には、子どもと若い女性、そしてコワモテのおじさんには、特に配慮しなければいけませんぞ。
どれも絵になるんですけどね。


代官坂を抜けて右に曲がって坂を上ると、また下り坂になっています。ここは汐汲坂。
調べたら、昔、汐汲みの人が通っていたからだそうです。てことは、かつてこの近辺で製塩してたんでしょうか。塩田あったのかな。
坂を下りた所には、イタリアンバルっぽいお店がいっぱいあります。


厳島神社は元町の町中にある小さな神社です。


元町バス停の近く。


バス通りの向こうは石川町の商店街の入口。






雲がふしぎな感じに。


高速の下の横断歩道。


道路が血管なら、人や車は赤血球とかかしら。酸素を運ぶのだ。


雲が波のように打ち寄せていました。




長くのびた日も、さすがに傾いて来ました。あんまり早く家を出ると、暗くなるまで歩き回れないからね。
土曜日のお出かけの目的は、夕ご飯を外食することにもあるんです。
自分で準備しない、後片付けもしないでいいご飯って、特においしいんですよね。。自分のじゃない味ってのがいいのだ。






初めて見た、寒色カラーの中華街の門!延平門ていうのか。ほんとにこっちは来たことなかったんだなあ。。
なるほど、守護神が白虎だからのようです。
これで玄武(北)、朱雀(南)、白虎(西)、青龍(東)と制覇したぞ。ふはははは!

と、四天王を制覇したきりのいいところで、横浜スタジアム辺りへと続く。


最新の画像もっと見る