かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

健康寿命世界一で考える。

2015-08-29 20:24:42 | 日記

日本人が健康寿命で世界一になったという。

びっくりしたのは、男性が71才、女性が75才というところ。誰の助けもなく生活できる年齢が健康寿命だという。意外と若いんだよねえ。男性の場合、60才で第2の人生を送って11年だからねえ。働くか遊ぶか迷う年数。夏を11回迎えると一人じゃ生きられなくなる。貴重な11年。定年後も働いて過ごすか。遊んで過ごすか。
そこでかわパパは考えた。

月曜から金曜日まで働くんじゃなくて木曜日まで働く週休3日制の採用である。60才過ぎたら週休3日でいいと思う。政府が企業に提案しないかねえ。いいと思うけれどなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわパパ、文藝春秋9月号を貰... | トップ | なるほど「ホーソン効果」だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事