かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

薦められた本をキンドルで読む。

2016-08-24 20:39:38 | 日記

尊敬する方から本を薦められた。

「キリンビール高知支店の奇跡」

で、かわパパはキンドル版があるか検索。それが重要。キンドル版がないと読みたくても本を買って読むことはしない。本が溜まるのが嫌なのだ。

で、ありました。キンドル版。100円くらい安い。

1クリックで購入。

資格の勉強もあるので、その合間に読むことにする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の雨に備えて

2016-08-23 21:08:34 | 日記

ここのところ突然雨が降ることが多いねえ。

以前のかわパパはそのたびに傘を買っていた。

いつも持っていることが煩わしい。お金で解決したほうがいいという考え。まあお金といったって、500円程度。で、家に傘がたまってしまった。そのうち外出先や電車の中でも忘れることもあった。

ところが今は折りたたみ傘をいつも鞄のなかに入れて不測の事態にも対応している。何故か?

超軽量の折り畳み傘を買ったんだよねえ。少し高かったけれど、毎回買っているよりトータルでは安い。持っている感じがしない。持っているストレスがない。

モノを買う時はよく選びたいものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正、本日で終了する。

2016-08-22 20:49:25 | 日記
猫背矯正を接骨院で開始して約4ヶ月。ついに本日で治療が終了した。

結果どうだったかというと、生まれついての猫背を直すのは無理だと思っていたけれど、だいぶ矯正された感じ。

背中を伸ばす習性が身に付いた。

また背中と肩のこりがかなりとれて軽くなった感じがする。

歯医者も治療終了しているので、身体の悪いところはなくなった。気分がいいねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日に備えて

2016-08-21 19:52:58 | 日記


明日からの暴風雨に備えて武蔵浦和駅のビバホームにカッパを買いに行った。1980円。
他の人も結構買いに来ていたよ。長靴を買っている人もいる。
でも本当に暴風雨になったら電車も停まるじゃないか。
まあそうならないことを祈ろう。

で、購入後に駅ナカのプロントで勉強をすることにした。アイスカフェオレM。
先ずはKindleで阿川佐和子の「強父論」を読む。ある意味ビジネス文章。読み手が読みやすいよう構成されている。なのでとても読みやすいし頭によくはいる。だから勉強の前の前菜として読むつもりがメインディッシュになりそう。(笑)
で、次に資格の受験勉強。面白いねえ。テラスの前を人が通っていた方が快調にすすむ。通勤中に勉強している雰囲気。
受験勉強って明日への準備と言えるなあ。
明日は電車のなかで落ち着いて勉強できるといいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(リオ五輪)卓球台が日本製に思う。

2016-08-20 20:45:55 | 日記

リオ五輪出場卓球チームが帰国。
水谷選手が今回卓球台が日本製だったのでやり易かった。東京も日本製でお願いしますって発言していた。
微妙な違いがあるんだろう。

なるほどねえ。選手同士の戦いだけじゃなくて、メーカー同士の戦いでもあるんだねえ。
ちょっとしたことが勝敗に影響するもんなあ。

そこで日本選手の成績を器具、用具、設備で後押しする方法を考えてみた。

テニスは、コートは「オムニ」。芝に砂を混ぜた日本独自で発達したコート。外国人は戸惑うだろうなあ。遅いコート。ボールも日本製。ビッグサーバーが有利じゃなくなる。
マラソンコースのアスファルトは温度を下げるものに変更する。暑いのはアフリカ勢が強いから、「あれっ?」って思わせる。
柔道は本当に畳にする。プールの水は当然日本製。(笑)これは結構影響度高いと思うなあ。

そこでかわパパからの提案。
東京オリンピックは、用具、器具、設備は全て日本製にすること。開催国特権でこれに早く慣れた日本選手がメダルラッシュ。そして世界新記録ラッシュ。とならないかなあ。
つまり「技術」のオリンピック。メーカーは世界に向けた絶好の売り込みのチャンス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと日常が戻ってきた・・・感じ。

2016-08-19 19:38:04 | 日記
夏休みが終わり、やっと落ち着いて日常生活が送れる。

今日の夕方の首都高は混んでたねえ。
みんな動き出した

かわパパはオリンピックで寝不足。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京相続診断士会研修会に参加。

2016-08-18 22:27:50 | 日記


今日初めて相続診断士会の研修会に参加した。
ものすごく勉強になったなあ。

相続診断士として相談対応のポイントの伝授。同じテーブルの人たちと今半のお弁当を食べながらの意見交換。会費2000円じゃ安い。
メンバーの話を聞いてみると相続診断士の人が資産家、高学歴。話が合う。(笑)相続診断士こそ相続診断士が必要。(笑)だからとったのかもね。
またなぜか早稲田大学が多い。うちのテーブルの半分が早稲田。というか早稲田卒の人って自分からなにげに早稲田ですって言うんだよねえ。そして僕も早稲田ですよって追随するのがいる。(笑)

面白いからまた参加しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪は銅メダルにドラマがあるねえ。

2016-08-17 21:16:57 | 日記


なんか今回のオリンピックは銅メダルにドラマがあるなあと感じていたら、卓球女子団体もドラマがあった。

凄かったよねえ。15才の伊藤選手が格上相手に勝ちきって銅メダルを決めたもんねえ。
本当はドイツ戦もこの順番だったら勝てたんじゃないかと思った人も多いだろうけれど、タラレバはなしとしておこう。

中国メディアのインタビューで福原選手が銅は金と同じと書くと答えて、感心されたと報道されたけれど、ボロボロに泣いている姿に中国でさらに人気が上がっただろうね。

今回のオリンピックはメダルの価値は金メダルだけではないと思わせてくれた大会である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日で夏休み終了!

2016-08-16 21:12:13 | 日記

今月の9日から始まった夏休みが本日で終了。

今回は泊まりで旅行は行かなかったなあ。

ただ1日家にいたこともなかった。

一番の出来事は「交通違反」。原因を分析したところ、ナビ画面が進行方向が上、になっていなかったこと。進行方向になっていたら、車線は左折ラインにいた。それでナビが故障したと思ってディーラーに電話したら、お盆休み。ナビをよーく点検したら北アップになっていた。常に北が上、になっていた。すぐに治った。

2番は次なる受験資格が決定したこと。マンション管理業務主任者を受験することにして、学習開始したこと。

3番目は本をたくさん読んだことかなあ。資格参考書はもちろんだけど、他にKindleで「ひとりぼっちを笑うな」蛭子能収著、「言ってはいけない」橘玲著、「研修・セミナー講師を頼まれたら読む本」松本幸夫著、「捨てられる銀行」橋本卓典著、「モリタクの低糖質ダイエット」森永卓郎著。本が物理的に増えないのでKindleだと気兼ねなく読める。次は阿川佐和子著「強父論」を読もうと思っている。ただこの本、丸善でベストセラーになっていたけれどフィクションに分類されていたんだよね。だったら直木賞でおかしくないと立ち読みして思ったねえ。

4番は、8日間で11万歩を歩いたこと。結構都内を歩いた。37年ぶりに出身大学に行ったら校舎は全部新しくなっているし、周りもみんな大学の校舎になっていてびっくり。このぐらいしないと生徒が集まらないんだろうねえ。校舎の新しさだけだったら早稲田より上。(笑)休憩はたいがいスタバ。キャラメルフランペチーノのグランデがお気に入り。

5番目は宝くじが外れたけれど、人間ドックの結果が悪くなかったことかなあ。今回宝くじが当たる気がしたんだよね。5億円。遊んで暮らすライフプラン。でもまだ長生きできそうなので、まあいいか。(笑)

6番目が、ヴァンティアンのサンセットクルーズかなあ。やっぱり休みは気分転換したいもんねえ。

以上が夏休みの思い出でした。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織圭の銅メダルを分析する。

2016-08-15 23:11:12 | 日記

我らが錦織圭がナダルに勝利しリオ五輪で銅メダルを獲得。嬉しいねえ。96年振りのメダル。

ただ冷静になって勝利を分析してみると勝つべくして勝ったと言える。

1、対戦相手が苦手デルポトロでなくダブルスで金メダル獲得済のナダルだったこと。これが一番の勝因だろう。ナダルより錦織圭の方がメダルを欲しがっている。しかも疲れているのはナダル。ダブルスがあって、デルポトロとの激闘があった。錦織圭はマレーにあっさり負けている。

2、サーフェスがハードコートだったこと。ナダルはクレー。錦織圭はハードコートが得意。

3、錦織圭のサーブ力が大きく向上したこと。サービスエースなんてこんなに見たことがなかった。

今回の銅メダルのキーとなる試合はモンフィス戦。何度もマッチポイントをしのいで逆転勝利。凄く精神的にタフになっている。

今後も期待できそう。全米オープンはいいところまで行って欲しい。昨年は初戦敗退だもんね。

4年後金メダル獲れるかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加