かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

安倍首相のスーツ

2016-05-26 21:17:43 | 日記

安倍首相とカナダの首相と並ぶとスーツはジャストサイズと着こなしが重要ということが分かる。

安倍首相のブルーのスーツの選択はいい。周りがダークスーツなので余計目立つ。生地もいい。キラキラしている。きっと勝負スーツ。

ところが着こなしがよくない。だらしなく見える。

おそらくワンサイズ大きいのではないか。腰回りが太って見える。袖からシャツが出ない。見えない。最初半袖シャツを着ているのかなと思ったほど。(笑)

おそらくオーダーなのにオーバーサイズということは、自分から大き目を希望したということ。クライアントに第三者の目で厳正にアドバイスすることも必要だねえ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジたちの話題

2016-05-25 22:07:58 | 日記


今オヤジが集まると、必ず1回は話題に出る舛添都知事。
結局自分の周りに似た人がいるんだろうねえ。
プライベートな支出も経費で落としてしまう。
これって税務上問題ないのか。経費で落としていけないものが落ちているんだから。第三者ってどうやら弁護士のようだけど、本来は税務調査って言う話じゃないのかねえ。
査察に入って欲しいなあ。というか、真面目に追徴金を払った人たちは、怒っていないのかねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ通信速度、夏にも最大2倍だって?

2016-05-24 21:43:57 | 日記

スマホ通信速度、夏にも最大2倍 周波数複数組み合わせ(朝日新聞デジタル 5月24日(火)17時22分配信)

という報道。

いいんだけれど、ネットの反応だと、あまり歓迎されていない。それよりも金額を半額にして欲しい、という意見が多い。まあかなりWI-HIが浸透しているしねえ。

8月以降に発売される対応スマホに搭載される予定とのこと。

買い替えは8月以降にしよう。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわパパ、大学の非常勤講師になった、夢をみた。

2016-05-24 21:43:07 | 日記

今朝、かわパパが大学の非常勤講師になった夢をみた。(笑)
で、講義をしようと教室に入ったら、生徒が持ってるテキストが違う。
教室を間違えたと思って他の教室を見て回ったら教授がいてみんな授業をしている。
で、かわパパは今日の授業は、初回なので自分の話をしようと決意。
覚悟をして教室の扉を開ける。

そこで目が覚めた。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら渓谷 / Amazonビデオ

2016-05-23 20:16:04 | 日記

Amazonビデオで視聴。プライムだから無料。最初は軽い気持ちで観てたんだけどすぐに作品の持つ世界にひきづりこまれた。

この作品は、主演の真木よう子の自分自身の人生をかけた決意がほとばしる。

その人生を受け止めるには18歳以下は観る権利はない、と断言する。

ストーリーは小説だと違和感がないかもしれないが、映像で観ると何故「彼」だけがすべてを背負わなければいけないのかよくわからない。

真木よう子を語るとき、「さよなら渓谷」の前か後かという語られかたをされることになるかも。

この作品が私生活での離婚の要因になったんじゃないかなあ。

それとラスト。観客も巻き込む。共犯者。

それとエンドロール。真木よう子の歌。ヘタウマ。

ワンウーマン映画。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬はるかは原節子だあ=「海街diary」

2016-05-22 19:55:04 | 日記

昨日軽い気持ちでTV地上波で「海街diary」を観たら、最後まで観てしまった。

あの雰囲気が懐かしい。かわパパの好きな小津安二郎の映画を彷彿とさせる。

綾瀬はるかはまるで原節子。そしてほかの3姉妹は岡田茉莉子、司葉子、岩下志麻か。

基本的にみんな善人。

長女の綾瀬はるかは、自分を犠牲にしても妹たちの幸せを願う。抑制のきいた演技。まるで原節子。

歳をとったのかなあ。みんなで花火をする場面や浜辺を歩く場面にうるっとくる。

ただ映画の出来としてはちょっと散漫かなあ。

この映画はキャスティングがよかったという印象。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわパパ、浦和にうなぎを食べに行く。

2016-05-21 20:27:27 | 日記


今日は、浦和にうなぎを食べに行った。
有名店「満寿屋」の個室。畳に椅子とテーブル。中庭を見ながら食事。
お昼のコースでうな重は上から特上に変更。
今回は父と弟が一緒だったので個室でゆったりできてよかった。
肝心のうな重は美味しかったねえ。タレも甘すぎない。うなぎも柔くて口のなかで溶けた。
やっぱりゆったり気分で食事というとうなぎと個室ってセットだねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラブライトマンの武道館コンサートに行くぜ。

2016-05-20 20:03:16 | 日記


最近のお気にいりサラブライトマンのコンサートがないかなと探したら、ありました7月11日と12日の武道館。
早速イーチケットで申し込み。12日の火曜日S席15000円。
楽しみだねえ。
1曲1曲が芸術。感動。
6月は五嶋みどりサントリーホール。7月は角松敏生の35周年横浜アリーナとこのサラブライトマンの武道館。
最近CDやネットじゃなくて、生のリアルに触れたくなっている。
面白い現象。歳をとったのかねえ。(笑)
それとも昔は高くてコンサートに行けなかったけれど、今は多少余裕があるということかねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全仏オープン優勝してほしい人

2016-05-19 21:13:50 | 日記

いよいよチャン・コーチが合流だ。22日に開幕するテニスの4大大会全仏オープン(パリ)を前に、世界6位の錦織圭(26=日清食品)が19日、会場で練習。(日刊スポーツ)

という報道ながら、個人的にはジョコビッチに優勝してほしい。

何故なら、グランドスラム達成!!するからね。あのフェデラーだって全仏が鬼門だった。ナダルが絶好調だったから。

今年はジョコビッチにチャンスがあると思う。ナダルが不調。フェデラーは力が落ちてきている。マレーは対戦相手次第。

ここでジョコに優勝してテニスの歴史に名を残してもらいたいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱自動車の相川社長の退任に思う

2016-05-18 21:42:40 | 日記

三菱自・相川社長が引責辞任へ、燃費データ不正

TBS系(JNN) 5月18日(水)19時17分配信燃費データを改ざんしていた問題で、国土交通省へ3度目の報告となった三菱自動車では、経営トップの辞任にまで発展しました。
相川社長と中尾・副社長が一連のデータ不正の責任をとって6月の株主総会で辞任すると発表しました。」

という報道。

相川社長って会見の印象だとすごく正直そうで「いい人」という感じ。東大卒で音楽が趣味。好きな言葉は「人のやらないことをやれ」とのこと。まだ61歳。

データ取りは子会社へ丸投げだったという。仕事も部下に丸投げだったんじゃないかなあ。そうなんだよねえ、いい人って人を信用しちゃうんだよねえ。心のどこかで、これで騙されたら責任を取ればいいや、ってどこかで思っている。

そして今回責任を取った。どこかさばさばした感じ。

本当にいい人かどうか、部下に好かれた人かどうか、一度三菱自動車の人に聞いてみたい。かわパパの人の見る目が試される。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加