かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

人間ドックに備える。

2016-07-25 21:34:54 | 日記

人間ドックの日が8月2日に決定。
普段の自分の身体を調べてもらうんだからと何もしない人もいるけれどかわパパは
準備する。
ダイエット。
なるべく間食しないようにする。
2、3キロ落としただけで劇的に数値が良化する。

と今まではうまくいったけれど今年は何故か甘いものを我慢できない。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土地活用プランナー受験体験記

2016-07-24 21:25:47 | 日記


本日午後3時からの土地活用プランナーを受験すべく蕨を出発。
埼京線で渋谷に向かい会場に到着。


2時過ぎ早めに行った。会場で勉強するため。(笑)そしたら結構先客がいたんだよねえ。でも着いたらそわそわして勉強出来ずに時間となる。試験前に協会トップが受験心得を伝授。難しくても諦めるべからず。合格は相対評価とのこと。

問題はいい問題ばかり。これ来年からは奇問ばかりになるんじゃないかと思うほど正攻法問題が40問。1時間格闘。退場許可の30分で出ていく人いなかった。
かわパパも見直し完了が終了5分前。
焦ったのは受験番号未記入が終了後判明。慌てて記入したよ。(笑)

合格発表は8月5日。はっきり言って受かっていると思う。そんな気がする。ただ思っていたよりも難しかった。だから価値は高い。受験者数は110名ほどかなあ。この資格早めに取得した方がいいと思うよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンgo

2016-07-24 21:25:14 | 日記

スマホ持って歩いている人が多いねえ。
「ポケモンgo」をやっているのである。
楽しそう。

かわパパのスマホでは何故かインストールできず。トホホ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は土地活用プランナー試験

2016-07-22 20:13:23 | 日記
今度の日曜日は待ちに待った土地活用プランナー試験日。
6月に1日講習を受講後何も勉強していない。
まあ日常業務でやっているので大丈夫だと思うがとりあえず明日と直前学習で合格を目指す。カッコいい。
東京都認定なのでどうしても受かりたいからねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりしたいねえ。

2016-07-21 20:24:12 | 日記
今日はあるセミナーの講師を務めた。

30人ほどの参加者と10名ほどの身内のなかでのセミナー。

難しかったのはメインの講演があり、それを引き立てるように30分程度話をしなければいけないこと。

そのためにかなり事前準備をした。自分では熱く語ったつもり。

アンケートでは自分と次の講師が一緒くたに評価するようになっていた。
別々に質問したら、かわパパの方がためになったという回答が多い自信あり。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわパパ酔っぱらう。

2016-07-20 20:25:31 | 日記
今日は久しぶりに気を使わなくていい飲み会。
最近は発言も気をつけなければいけない。外部が多かったからねえ

だから自分の許容量を越えてしまった。ガハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂アークヒルズでのランチはいい気分

2016-07-19 22:03:17 | 日記

今日は虎の門に行ったついでにアメリカ大使館の横を通って、赤坂アークヒルズでランチをした。

先日「五嶋みどり」サントリーホールでのコンサートに行った時にレストランのテラスでビールを飲みながら談笑している人々に憧れたのだ。真似したい。(笑)中には近所に住んでるんですよオーラ満載の犬を抱っこして食事をしてるお金持ちそうなマダムもいたりする。

ランチをしているときにびっくりしたのは、女性はみんな美人・かわいい。男性は痩せていて理知的、マスクもいい。国立、早稲田、慶応卒だらけという感じ。

当たり前だけど、音のするサンダルを履いた子供が走り回ったり、キーキー泣いたりしていないのがいい。

人を含めた雰囲気にお金を出している感じ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出桟橋から神保町へ

2016-07-18 21:05:52 | 日記

 

今日は日の出桟橋からシンフォニーのランチクルーズに参加。首都高5号池袋線は事故渋滞で焦ったよ。首都高を乗ったり降りたりしながらなんとか時間通りに到着。こんなときホントにナビは便利。そして首都高が距離制になったので気軽に乗り降りできる。
愛車アルファードも大きさの割りに取り回しがいいので安心できる。スイスイと走り抜けたぜ。

シンフォニーのランチクルーズはバイキング方式を選択。乗船券込で5800円だから安い。

お腹いっぱいになり外に出る。
歌のイベントも飽きない。 ちょうどサラ・ブライトマンのライブに行ったばかりなので同じジャンルの歌い手「岩田悠」ちゃん。比較してとっても興味深かった。日本語歌詞と踊り。露出度の高い衣装。サービス精神満点ながら「痛い」ぎりぎり一歩手前。(笑)というバランスがこのクルーズのお得感を盛り上げた。

その後、神保町にウオーキングシューズを買いに行く。

日の出桟橋から7キロくらい。意外と近い。ナビの指示通り日比谷公園前を通ってすぐ到着。
スポーツ店で希望通りのを購入。三省堂書店は休日の昼間なのにびっくりしたことに人でいっぱい。特に中年男子。ブックサーフィン後となりカフェでお茶。提携駐車場が2時間無料で心に余裕ができたからね。(笑)


気分的には都内の半分を制覇した感じ。愛車アルファード快調、頼もしかったねえ。大宮ナンバーだけど。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田丸第28回「受難」

2016-07-17 23:24:28 | 日記

今日のNHK「真田丸」には感心した。
秀次の最期がこれまでの伝聞と全く違うんだけれど、そうかもしれないと思わせる三谷脚本。
それに応える役者陣。
一般的には謀反の疑いを秀次はかけられたというのが発端なんだけれど、それは後付けというのが三谷脚本。
この解釈が面白い。秀吉も最初は穏便に納めようと思っていたのに秀次が高野山に行ってしまった理由付けで「謀反の疑い」を後付けしたというのには感心した。

史実を扱っているんだけれど凄い解釈がいっぱい。秀次の娘が海外移住した。しかも「黄金の日々」の主人公によってだって。信繁の姉が記憶喪失で「出雲の阿国」の踊り子になっていた。まるで韓国ドラマ。
思いつかないなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢ドライブ

2016-07-16 20:17:32 | 日記
蕨から軽井沢までドライブをした。
関越道は三連休の初日なのに意外と空いていた。ほとんど渋滞にあわなかった。幸運。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加