かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

マックWi-Hiいいねえ。

2017-05-24 19:56:01 | 日記


マックに無料Wi-Hiがあること今日知った。
早速スマホとタブレットに登録。簡単に繋がる。いいねえ。1日60分無料だって。
で、気になっていたスタバでも無料Wi-Hi繋げてみたらこちらは自動で繋がった。以前登録したのかも。こっちは時間制限ないみたい。

300円払ってドコモWi-Hiも契約してるのでドトールでも繋がる。ということは、かわパパの行動範囲はWi-Hi接続で大抵行けることが判明。
データ使用量の大幅節約になる。実は毎月契約GBギリギリだったんだよねえ。もう無料環境のあるところしか行かないぜ。
これからはカフェは無料Wi-Hi環境は必須だねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の内側の磨きが足りないんだって。

2017-05-22 20:29:36 | 日記
今日歯医者に行って、歯茎の健康度を診てもらった。

歯茎は健康だって。

でも左下の奥歯の内側が結構磨き残しがあるって指摘されてしまったよ。

回転式電動歯ブラシを使って丁寧に磨いているけれど内側は見えないから手抜きしていた。

やはりプロの目は誤魔化せない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角松敏生SEA IS A LADYコンサート

2017-05-20 20:40:11 | 日記

本日、家から自転車で10分ほどの戸田市文化会館で開催された角松敏生のコンサートに行って来たよ。

インストのライブだと思ったら3時間のうち半分ぐらいは歌った印象。ここ3年ぐらいは演歌歌手のコンサートみたいにお決まりの予定調和構成だったから、今回新鮮でよかった。CDもオリコン4位になったんだって。30年前のに比べて音が格段にいい。
インスト部分は本田雅人とのジョイントコンサートみたいだったよ。特にトム・スコットの曲での2人のバトルというかコラボには感心した。さすが息のあった長年のコンビ。

コンサート定番の曲はやらないのかと思ったら最後の最後で飛行機飛ばしの曲。これでコンサート終了。午後8時半。

やっぱり角松敏生のコンサートの満足度は高い。満員御礼になるのもわかる。今回はインストメインなのでいつもより男性が多い
印象。女性は10年前より一人で来ている人が多かった。夫でなく女友達でもなく一人でライブに行く。無理しない自然体の境地の具現化。やっぱり
気楽だもんなあ。

帰りにイトーヨーカドー錦町店のポポラマーマでビールを飲みながらソーセージの盛り合わせとペペロンチーノ
を食べて帰った。なんとなくビールにパスタとソーセージっていう気分だったんだよねえ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角松敏生のコンサートへ

2017-05-20 13:08:32 | 日記
戸田のステーキガストで腹ごしらえなう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿川佐和子の30年の純愛に感動!!

2017-05-19 20:05:20 | 日記
週刊文春の阿川佐和子氏の独占手記を読む。

天下の名文。彼女の思いがびしびし伝わる。

63才までの30年間が綴られる。

「もう2人だけで会うのはやめましょう」と言う場面は、あっさりと記されて
いるけれど、本当は2人だけで会いたいという思いが伝わる。この場面書きながら
思い出して涙していたのではないか。

阿川氏は30年間S氏がずっと好きだった。だから63才まで他の人と結婚しなかったのではないか。
一歩間違えば30年間不倫していたかもしれないのを、純愛を貫いて自己抑制できる稀有な天使
となった。

おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームジャンボで気が大きくなる。

2017-05-18 19:01:55 | 日記


今日はドリームジャンボを買いに西銀座チャンスセンターへ出没。連番10枚、バラ10枚購入。なんか当たる気がする。(笑)
有楽町マリオンで今話題のテスラが展示していた。大きな2画面ナビにビックリ。

1200万円だって。言われても高いって感じなかったねえ。まあアルファードのハイブリッドだって結構するからねえ。じっくり見ていたら、しきりに試乗を勧める。宝くじ当たったと夢見るだけで金持ちのオーラが出ていたのかもね。(笑)

そのあと無印良品に行って3990円のチノパン購入したよ。(笑)凄いギャップ。銀座の辺りは結構バブル感が出ていたなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEA IS A LADY/角松敏生

2017-05-17 21:53:44 | 日記


今週の土曜日に戸田市文化会館で開催される角松敏生のコンサートSEA IS A LADYに行くんだよねえ。楽しみ。
自宅から3キロ。近くていい。クルマで行くけど。(笑)

それでコンサートに対応する新譜を購入。一聴音がいいし躍動している。

フュージョンブームを思い出した。そんな音。シャカタクぽい曲もある。

30年前の自分へのリベンジという。

バブルを懐かしむというより、みんな気付かないけれど今バブルかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「太らない」「疲れない」7つの習慣/水野雅浩

2017-05-14 20:47:23 | 日記

Kindleで本を読みたいと思いサイト内をみる。
すると数年前のベストセラーが300円で売っていた。

グローバルで勝つ!30代ビジネスマンの「太らない」「疲れない」7つの習慣

サンプルで読んだら面白そうなので購入。現在30%読了。これからは電車のなかで
読むつもり。

実は最近かわパパは健康がマイブーム。人からアドバイスを求められることも多い。
そのための理論武装。何故ならこの本はオーソドックスな主張。ダイエット、睡眠、
運動等が語られる。はっきり言ってどこかで聞いたことばかりだけど、どこかで聞い
たことが1冊にうまくまとめられている。

目標は100才過ぎても働いている、講演をしている日野原重明先生。寝たきりじゃなくて
100才でも働いていたいねえ。90才過ぎても町会長やっている方とお会いしたら、元気
だったもんねえ。刺激を受けた。あやかりたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走っている人が多いねえ。

2017-05-13 22:07:02 | 日記

今日ある懇親会があって出席。
同じテーブルの人と個人情報の交換をしたところ、びっくりしたことがある。
朝4時に起きて10キロ走ってシャワーを浴びてから出勤している若手税理士。
土日都内を散歩じゃなくて夫婦で走っている新婚さん。都心居住だから5キロ走るといろんなところに行けるんだって。
そういうかわパパだって、蕨から武蔵浦和駅まで往復6キロちょっとを土日のどちらか走っている。そのほか毎日1万歩を目標に歩いている。

だいたい中年で痩せている人は走っている。しかもだいたい仕事ができる。

ランニングはブームじゃなくて、人々の生活の一部になったといえるなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100点を目指す

2017-05-10 18:52:14 | 日記
資格の勉強法として、100点を目指さない。というのがある。

でも実際いざその資格をいかして仕事をしようと思うなら、100点じゃなければ駄目だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加