かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

軽井沢出発記(勉強意欲が湧いてきたぞー!)

2010-08-08 23:40:13 | 旅行
部屋でゆっくりしようと思っていたら、愛犬2匹が外に行きたいと騒ぐ。
北軽井沢は気温20度過ごしやすく勉強もはかどる。
温泉に入ったり出たりしながら勉強しようと思っていたが、犬優先である。
犬も涼しいから外で遊びたいんだねえ。

それで、帰り支度をして9時半に出発。
味覚狩りをしに農園に行くも人が多いのと高いんでやめて。犬が喜ぶドッグランに行くことにした。

プリンスのドッグランで遊ぶことに決定。
北軽井沢から白糸の滝を通って一路アウトレットへ。まるで写真の世界。感激。

一番ドッグランに近い駐車場に入れたが、足の指を骨折している妻からはもっと近いところにおけると詰られた。
1時間500円。2匹で1000円。小型犬とフリーに仕切られている。
フリーに入れた。小型犬エリアには1匹もいなかったので、フリーに入れたのである。
愛犬が楽しそうに走り回っていた。

芝生エリアの出店でお昼を食べ、のんびり。

その後、白樺堂やスーパーに寄って帰路に着く。

2時18分に軽井沢を出発。4時過ぎには埼玉県の蕨市に到着できると思っていた。
ところが、上信越道、関越自動車道、両方とも意外と混んでいた。
結局到着したのは5時ちょっと前。
昨日は混んでる混んでると言われて、3時間弱で到着。
今日はそんなに混んでないと思ったら、意外と時間がかかった。

そんな中、早稲田アカデミーの夏期合宿帰りのバスに遭遇。そのバスが何台も。数十キロ繋がって走っている印象。平行して走っていると、中が見え、生徒が鉢巻きしている。早稲田合格アカデミーだって。この夏、勉強漬けの子供がいると思うとこっちまで気が引き締まる。
ネットでみたら、例年12000人が参加するんだって。
大学行くより、就職するほうが大変な時代。その大学目指して、小学生から勉強。
こっちも勉強する気になってしまった。
だから休憩もせず、一直線で帰った。

そこでビックリしたことが一つ。
埼玉が意外と涼しい、ということである。
今までが熱すぎたので慣れてしまったのかねえ。

ところで新座料金所から外環の料金所まで大渋滞。
みんな行儀よく並んでいるのに割り込みする車が多い。
あれなんとかならないかねえ。
面白いのは、割り込んだ車って絶対に割り込ませないという法則。
結局、心が狭いせこい人間なんだねえ。
それでBMWやベンツ乗っているのって品がない。
妻は割り込みする車は「足立ナンバー」が多いと言う。まあ、それは偏見であろう。(笑)
でも当たっているかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢を満喫!(ジョン・レノンの気分)

2010-05-16 17:46:36 | 旅行
土日の2日間、軽井沢ドライブを楽しんだ。
総走行距離418キロ。ドライブ好きにとっては満足満足。
燃費は、アルファードで平均10.5キロ。もうちょっと期待していたが、関越がところところ渋滞していたからこんなものかな。

別に1日中走っていたわけではなく、今日は愛犬を前かごに乗せて市内のサイクリングを楽しんだ。
最初に行ったところは、軽井沢で一番好きな場所である写真の雲場池。いつ訪れても感動できる。
特に若葉の季節の今と紅葉の秋がいい。
恋人同士が手をつないで池を一周している。私はジョン・レノンがヨーコとショーンを連れて散歩しているところを想像した。
すごくいい気分。
きっとジョンもサイクリングしながら軽井沢を満喫していたんだろうねえ。
あちこち自転車で回った。
で、今回の目的である7月の角松敏生のコンサートの時に愛犬を預けるところを下見に行った。大賀ホールのすぐそばにあって、とてもきれいんなところであった。
2か月前からの予約なので月曜日に電話することにした。
大賀ホールはとても品格のあるコンサートホールであった。

また車に乗ってスーパーTURUYAで買い物。なんか埼玉のスーパーよりいいものが売っている。
その後、帰り道横川S.Aのテラスで犬と一緒に遅い昼食(釜めし)をして、高速をゆったり飛ばして(ジョンの気分)帰ってきた。
きっとジョンは、それまでの全ての煩わしいことから距離を置きたかったんだと思う。
この若葉の季節をサイクリングして、ジョンの気持ちが分かった気がしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加