川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

スパークリング・カフェ試飲

2006-05-23 22:17:01 | その他
わざわざ独立エントリにするほどのもの、という感じもしませんでしたが、何人かの方が色々話題にしていますので、私も炭酸入りコーヒーことスパークリングカフェを買ってきて飲むことにしました。
この時間に炭酸飲料を飲むということで、かなり体には良くないという感じですけれど。近くのファミマでゲット。
部屋に戻って早速…


……
………

まあ、微妙に甘味と酸味の効いた感じのコーヒーという感じですかね。
口に含んだ瞬間だけ炭酸っぽさを感じ、あとは甘めのコーヒーって感じで。
どちらに偏るともないという感じで、ややもすると中途半端かも。最初の妙な刺激の分だけ、コーヒー部分がコーヒー飴みたいに感じられるかもしれません。

結論からすると個人的には微妙。
悪くはありませんが、ただ、やみつきになるほどかといわれると…
「6人に1人がやみつきになってくれれば」というような特別な刺激的な飲み物という気はしませんし、あれは宣伝文句だけだったのかなと…
評価として手厳しい?

まあ、私としては明日からは普通のコーヒーでいいかなあという気もしますというか、多分もう飲む機会はないかなぁという感じですね。

100mlで19kcal。
この手の炭酸飲料を飲むたびに思うのですが、この数字は信用できるものなんですかねぇ。この表記を信用できないとなると、「じゃあ何を信用すればいいのか?」と突っ込まれることになるのですが(笑)

エントリを削除

2006-05-23 21:47:10 | ブログ関連
たった今、ファイターズが巨人に勝利したようです。一部夕刊紙に巨人は新庄相手に無視を決め込んでいるというのに対し、新庄はホームランで答えたようで(笑)
まあ、それはいいんですが。

たまに面白い話を提供してくれる杉村太蔵ブログ。
今日またまた話題になったのは、何でも過去ログの中の一部記述が人気予備校講師の著書の内容に酷似しているのだそうで…何かネットなどでは結構話題になっていたようです。最近では有名人がちょっと類似したものを書くとすぐ「盗作かも」と話題になりますね。私がやったらどうなるでしょう(笑)。というか、読んでおられる方が分かっているかいないかは別としまして、バロディみたいなのはしょっちゅうやってますけどね。自分しか分からない自己解決パロディも多々ありますが。

それはどうでもいいとしまして、杉村議員は盗用そのものは否定していますが、影響を受けたとは認めており、結局削除してしまったのだとか。またその予備校講師にも謝罪したのだそうで、大きな問題にはならないようですが。別に問題になってほしいとも思ってませんけど。

ま~、何と言うか、あまり正当化を図ろうとするよりかは、こんな感じで「悪気はなかった」とか「自分の言い分がおかしいかもしれないが、不快にさせるようなことを書いたかもしれない」くらいの弁解をしておけばいいのではと思うんですけどね。
最近激しく炎上しているところを見ても(便乗する気はないのでリンク貼ったりはしませんが)、誤解を招くようなことを書き、その上に反対を無理に封じ込めるような態度などを取ったりしているのでどんどん火に油を注いでいるわけで。気に入らないと思って文句を書いてそれすら否定されると暴れまわるしかないわけで…

ちなみに私も結構一度作成したエントリを削除したりしていますが、指摘を受けて削除したって例はないです。基本的には…
・何となく気乗りしないままエントリにしたけれど、結局やめた
・エントリ後、配信記事などの解釈を誤っていると分かって削除した
・一日の投稿数がやたらと多くなりすぎたので、とりあえず削除した

というようなパターンですかね。
まあ、ただ、コメントかTBがついていると削除しないですけど。当然ですね。
その当然のことすらしないのも中にはいますけど…

ちなみに、エントリにすら出来ないアホネタとか、思いつきですけど結構シャレにならないかもというエントリなど、お蔵入りしている話も沢山あったりするんですけれどね(笑)

また微妙な話ばかり…

2006-05-23 20:15:46 | サッカー
ロシツキーがアーセナルに?
ワールドカップ・イケメン部門トップ下でトップ5には入ると思われるトマス・ロシツキーの移籍先にアーセナルが上がっているのだとか。アトレティコで確定なんて話もありましたけれど、実現するならアトレティコよりはいいですよね(笑)。
若手を育てるのが大好きヴェンゲルからすれば、多少歳のいっているロシツキはどうなのか、という気もしますが、果たしてどうなるものでしょうか。

しかし、アーセナルもやたらと多国籍になりつつありますね。まるで、私の一国一人の企画にヴェンゲルが挑戦しているようです(笑)
こんな感じ?
GK:レーマン(ドイツ)
DF:コール(イングランド) センデロス(スイス) トゥーレ(コートジボアール) ローレン(カメルーン)
MF:セスク(スペイン) ジウベウト(ブラジル)  フレブ(ベラルーシ) ロシツキー(チェコ)
FW:アンリ(フランス) リュングベリ(スウェーデン)
強過ぎるよ(笑)!!
ちなみにソル・キャンベルにはトルコ移籍の噂が持ち上がっているのだとか。ところで彼はどうなったの? パスカル・シガンは?

リュングベリ、ワールドカップ欠場?
そんなことはあってはならないんですが

ルーニー、予想以上の回復?
イングランドの最初の試合に間に合う可能性もあるのだとかで。まあ、このあたり間に合ったとしてもどの程度のパフォーマンスか…という部分もあるでしょうけれどね。
70%以上ならウォルコットよりは活躍できるんでしょうけれど…

サンフレッチェの新監督はトニーニョ・セレーゾ?
いきなりJネタですが。
南蛮人の聖職者とにーにょ・せれーぞ殿が悩める広島・毛利家に三矢の結束を取り戻すことができるのでありましょうか?

ジエゴがブレーメンに移籍
サントスでペレの10番をつけ、マラドーナの名前を持つ早熟の天才の話を久々に。
ロビーニョがいきなり頂点を極めたのとは逆に、中々地味にステップアップをしています(笑)。ブレーメンで真価発揮となるでしょうか?

ポーランド代表からゴラウスキが離脱
循環系と呼吸器系に問題がある…というのはさすがにまずいでしょうし、安全を考えるならば仕方ないでしょうね。

カツノリノミネート

2006-05-23 19:14:18 | 野球
昨日、オールスターの要項を見ていながら、これは見落としていました。
イーグルスの捕手のノミネートは何とカツノリなのだとか。これまで正捕手はどちらかというと藤井で、成績もイマイチなのですが…
しかも、城島移籍で目立つ存在はマリーンズの里崎くらい、有力候補のもう一人ライオンズの炭谷銀次郎は二軍なのだとか。あ、チェックしておけよという突っ込みはなしで(笑)

そのくらいなら、タイガースファンや巨人ファンが悪ノリして「カツノリに入れてやるか」なんてことになるかもしれません(笑)。で、それでファン投票一位ということになってしまうと…
…というか、何かねぇという気はします。いや、別に私はカツノリが嫌いなわけではないですが、ただ成績は成績として評価しておかないとねぇ。

それはまあ、あまり沢山ノミネートしておくというわけにもいかないでしょうけれど、一チームから一人なると別にカツノリだけでなく、時宜に沿わない選手が…ってこともありうるわけで、どうにかならないものなんですかね。
私かなりの期間オールスターに投票をしていないのですけれど、最近はマークシート方式なわけですよね。それなら選手をマークさせるのではなく、チームと背番号をマークさせればいいんじゃないか…と思うのですが。
例えば…
巨人で上原に投票したいなら
阪神○ 中日○ 横浜○ ヤクルト○ 巨人● 広島○  ●がマーク
背番号
10の桁 1● 2○ 3○ 4○ 5○ 6○ 7○ 8○ 9○ 0○
1の桁 1○ 2○ 3○ 4○ 5○ 6○ 7○ 8○ 9● 0○
なんて具合に。これなら誰にでも投票できるわけです。
で、もちろん、誰でもとなると不都合な事態もありうるでしょうから、一軍登録試合数なんかで制限をかけて、最低5試合くらいは出ていないと当該ポジションについては無効票として受け付けないとか。
その程度のことをシステムに組み入れるのはそんなに難しいことという気もしないのですが。

ま、個人的にはどこそこのチームのファンだからということで成績も何の関係なく例えば巨人の選手ばかりとかタイガースの選手ばかりとかやられるのも正直隙ではありません。
これには異論があるかもしれませんが、1リーグ・1チームからは7人までとか制限をかけてもよさそうな気はするのですが。それでも、特定個人への組織票は防げないわけですけれど、少しはマシになるんじゃないですかねぇ。