川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

5月場所千秋楽

2006-05-21 18:04:19 | その他スポーツ
朝青龍という鬼のいない5月場所。
制したのは大関の白鵬でした。
雅山が朝赤龍に、白鵬が把瑠都にきっちりと勝利しての優勝決定戦。
雅山の突きを堪えての左四つ。雅山もよく粘りました。まあ、ややもすると白鵬が慎重に攻めたという感じもありましたが…。
優勝決定戦らしい1分近くの熱戦でした。

最近は朝青龍しか優勝していないという状況もありますので(笑)、白鵬はこれが初賜杯。もちろんその朝青龍の不在はありましたが、14勝1敗というのは良かったといえるのではないでしょうか。雅山に喫した敗戦も、当の雅山自身が14勝1敗だったのでそんなに悪印象でもないような。
で、当然白鵬は来場所綱とりが、雅山も大関再挑戦へのステップを踏んだことになるわけですね。

来場所なれるかは別として白鵬は横綱になれるような気がします。別に根拠はないですけれど、「なるだろう」という感じが彼からはしますので。昇進後二場所成績優秀であっさり横綱になったのはいないそうですが…
場所中に朝青龍が「モンゴル巡業をやろう」と署名を集めていた時に「来年白鵬が横綱になってからでいいじゃないか」とか相撲協会が言っていたようですが、来場所なってしまえばどうなるんでしょうか(笑)
大関再挑戦を目指す雅山については、中々好調が続く人がいないので何ともいいようがないですが、彼が大関に復帰すれば大関が6人(白鵬が昇格すれば5人ですが)となるわけですか。豪華というよりかはちょっと多すぎるという感じですね。まあ、栃東が陥落する可能性、魁皇もそう長くない…のかもしれませんが。

白鵬のライバルと見られていた琴欧州は怪我もあったそうですけれど、8勝7敗というギリギリでり勝ち越し。最近の大関は足踏みしているうちに、何かカド番→勝ち越しの連鎖に陥りがちなのが多いので、しっかりと治して頑張ってほしいものです。

把瑠都は新入幕ながらすごかったですねぇ。技術云々を度外視した強烈なパワーで圧倒…このまま順当に技術も身につけてくればとんでもないことになりそうです。あと、日本人期待の稀勢の里は前頭筆頭で勝ち越しを達成。朝赤龍、琴奨菊あたりとの争いを制して、20歳ジャストでの三役昇進を果たせるのでしょうか。

しかしまあ、最近の懸賞の数はすごいですね~(笑)。最後は一体何本回っていたのやら。

一方、野球の話としてはブルーウェーブの清原が1500打点を達成したのだとか。
怪我さえなければ、大杉(1507)、長嶋(1522)あたりの記録は抜きそうな感じではありますが。

人間の業ではあろうけれど…

2006-05-21 12:35:57 | 犯罪・刑事関係
佐賀で小学五年生の男児が行方不明になり、未明に3キロ離れた森で発見されたという事件…男児は重傷のようで、配信記事によっては昏睡状態になっているともあります。緊急手術を受けて、命には別状がないのだとかいうそうで、まずは男児の早い回復を願いたいところです。
で、加害者については卑劣とか赦しがたいとかいうよりも、まずは愚かだな…という感じがします。

スリップ痕があり、自転車に塗料がついているということで、ほぼ車種・タイヤ種などは確定されるでしょう。車を修理に出していようものならほぼアウトでしょうし、捨てていたとしても指紋など残っているでしょうからアウトになる可能性は非常に高い。

例えば轢いた直後に加害者がその場で救急車を呼ぶなりして適切な対応を取っておけば男児は間違いなく助かったでしょうし、そうすればそんな大きな事件にもならなかったはず。ま、もちろん無罪放免なわけはないですけれど、精々課せられるものは免停とあとは刑事的に業務上過失致傷と治療費用を慰謝料として払うくらい。まあ、きちんと謝罪していれば民事のこともありますので、刑事は初犯なら執行猶予が付くかも…というくらいです。

しかし、現実として加害者に課せられるであろうペナルティは助かったとしても連れ去ったことなどありますので、業務上過失致傷で最大限、慰謝料も治療費以外の家族の精神的苦痛なども加えられるかもしれません。連れ去った行為と遺棄行為を別の犯罪要件(保護責任者遺棄など。その場で死なせる未必の故意があったなどとなれば殺人もありうるかも)として考慮される可能性もあるでしょうか。
仮に男児が死亡してしまったとすれば刑事的評価はともかく社会的評価は殺人に等しいでしょうし、そうなるとまっとうな社会からはほぼ抹殺されようもの…。
正直、それなら放置したまま逃げただけの方が…という気すらします。

勝手な推測ではありますけれど、加害者はおそらく普通の人なんじゃないかという気がするわけで、そういう人でもちょっとしたことで、こういう加害者にもなりうる。そういう時、どういう選択をするかでその後のことが全然変わってくる…
まあ、秋田の事件でもそうですけれど、「自分にとってひとまず楽な方に」と済ませることが後になって何倍もの重しとなって跳ね返ってくるわけで…そうは言いつつ、問題処理はできるだけ現時点で負担にならないような形を望むのが大半の人の自然な考え方…
批判するだけでなく、こういうときどうしてそういう選択を取るのか、ということを裁判などとは別に検証してみるのも社会にとって必要なのではという気もしたりします。
ちなみに秋田の事件について、当初「水を飲んで水死」とあったので、県警が水死と判断したのも仕方ないかなと思っていて、実際そう書きました。ただ、その後の話では「水を飲んでいないけど水死」と判断したともあり、そうだとするとかなり問題なのではという気がします。
水を飲んでいたとされる記事(共同通信)
飲んでいないとしている記事(毎日新聞)
まあ、ちょっとした書かれ方で判断がまるで変わってくるというある種の典型例を自分で演じてしまったということでしょう(苦笑)。ただ、自己弁護するならば(笑)、誰かに突き落とされての他殺による水死はあるかなとは一応考えており、100%事故死と考えていたわけでもありません。
もちろん、水を飲んでいないとしても転落してショック死したなど事故の可能性もあるでしょうけれど、秋田県警には自身のメンツとかそういうものにこだわらない捜査をしてほしいものです。

根拠レスなヒートアップ

2006-05-21 11:45:56 | サッカー
福岡のJヴィレッジで合宿している日本代表の練習に13,000人もの観客が押し寄せたらしいですね。練習しか、それも精々がミニゲームしかしない程度なのにこれだけの人が押し寄せるというのは期待も高いということなのでしょうか。
少し前には議員さん達が「ジーコと代表に会わせろ」と詰め掛けていったなんて話もありましたし(笑)
今日は日曜日ですし、更に多くの人が詰め掛けるのかもしれないのだとか。

ただ、期待が高まること自体はいいことだと思うのですけれど。皮肉っぽく見ると最近いい試合が全然出来ていないにもかかわらず、これだけ期待一辺倒という状態だから選手も甘んじてしまうのでは…という気も(笑)
今年に入ってからの成績は日本側から見て、
アメリカ戦 ●2-3…前半は壊滅的状況。
フィンランド戦 ○2-0…全く攻め手のない相手に攻撃が迫力を欠く
インド戦 ○6-0…後半インドの疲労に乗じて大量点。
BiH戦 △2-2…攻め込まれる機会多く、後半ロスタイムに辛うじて追いつく。
エクアドル戦 ○1-0…攻めあぐねるも終了間際の佐藤寿のゴールで勝利。
ブルガリア戦 ●1-2…開始直後、後半ロスタイムと取られてはいけない時間帯に失点。
スコットランド戦 △0-0…出てこられないスコットランドを最後まで崩せず。

…かなり悲惨な状況です。
もちろん、直前の結果でどうこうとは思わないですけど、この状況自体は認識しないといけない気もします。おそらくイタリアやオランダあたりでは「これではダメだ。今回の代表は弱い。あまり期待しないほうがいい」とかそんな感じでやや突き放した感じにもなり、そんな状況下でこそ選手達も奮起するのでは。
酷評自体についての是非は分かりませんが、ファンやメディアが厳しい見方をしない限り、要求を高めていかない限りは選手達の成長もないのではという気もします。
「こんなサッカーは見たくないのに」とよく言われますけれど、結局は選手達はファンの望むサッカー以上のことをできないのも事実なわけで。要求が的確ではなく、低いところにあるからこそ、代表の試合、選手のパフォーマンスが低いのではという気もしないではありません。
巻の選出にしても、巻が際立った動きを見せたからということではなく、単に久保が予想以上に深刻だったから外されたわけで、日本代表的にはマイナスの要素の方が多い選出といえるわけですね。無論、巻がもつ勝負根性と運自体は評価していますけど、巻が選ばれて舞い上がっているだけではいけないのでは…?

まあ、何というか、トリノ五輪の時と同じような雰囲気を感じずにはいられないわけです(笑)


ところで、どこまで本当かは分かりませんが、クロアチアの代表合宿のところにも日本人が沢山詰め掛けていて、皆が一様に「日本についてどう思うか?」なんて尋ねているそうでイライラしているなんて話もありました。
…まずいよ、クロアチアを怒らせて本気にさせると。彼ら本気になればアルゼンチンやブラジルにだって勝つチームなんだから。むしろ、「日本は豪州代表に知らない選手が入っていてパニックに陥っています」とか「俊輔のFKが最近不調です」とか「サプライズで入れたつもりの巻がヒデと喧嘩しました」くらい言って油断させてくれないと、とか思うのですが(笑)

オーストラリアのところには「ヒディンクさん、今から日本を率いてください」とか頼み込み、ウケをとってみるとか(笑)。

自分がその場にいれば冗談でしてみたい質問とかいくつもあります。
もちろん仕事で行っていればそんなことは中々できんのでしょうが(笑)