小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

加治丘陵旧サイクリングコース

2013年10月27日 | ランニング

今日はもともと宮沢湖から高麗峠を越えて多峰主山までを往復してこようと思っていたのだけど、昨日までの雨が気になりながらもとりあえず宮沢湖に到着。駐車場から湖畔を辿って高麗峠に向かうトレイルに入ると路面は水浸し。こりゃ駄目かもと思いつつ100mほど進んでみるが、見渡すかぎりぬかるみだらけ。これでは汚れるし滑るし何も良い事は無いのでサッサと撤退。駐車場に戻ってどうするか考える。全線舗装の多摩湖周回自転車道に行こうかと車を進めたが、途中で頭をよぎったのが加治丘陵旧サイクリングコース。以前、子供と「あけぼのの森公園」のムーミン屋敷を訪れたついでに少し歩いたことのある場所。所々荒れているものの全線舗装で結構アップダウンもあって、そのうち走りに行こうと思いつつ今まで一度も走っていなかったコース。早速方針を変更して飯能市の阿須運動公園に向かう。駐車場に車を止め、ムーミン屋敷を経由して旧サイクリングコースへ。

コースについては当日写真を撮っておらず、ルートラボで地図を作成しようとしたが同じ道を行ったり来たりしたのでコースが重複して面倒で見辛いので断念(笑) 入間市のHPのリンクを貼ったのでご参考に。

加治丘陵のみどころ(入間市 みどり・自然)

(2)仏子(ぶし)駅~桜山展望台コース になります。

参考地図 (この地図のとおりに周回したワケではありませんw)

桜山展望台に向かう途中に200mほどの急坂があって、地元高校の野球部が坂の下に集まっているのを脇目で見ながら坂道に取りつく。最初はダッシュで駆け上ったが半分ほどしか登れず。一旦休んで残りはユルランで登りきる。そこに続々と高校生たちが駆け上がってきた。さすがに途中で脚が止まらずに登りきっているが、それほど速いペースではなく結構キツい様子。高校生たちが全員下りきってからワタクシも坂を下る。そして高校生に先んじてもう一度この坂を登る。今度はあまりペースを上げずに何とか立ち止まらずに登りきることが出来た。もっともゼーゼーハーハーで相当キツかったがw ここからは南コースを進んで武蔵野音大の正門前まで進む。ここは最後が1km弱の急な下りになっている。正門前まで下りきって今度は同じ道を戻る。平均斜度8%の坂をジョグペースで最後まで登り切り、南コースを終点まで戻る。終点まで戻ったら今度は北コースを往復。北コースは南コースより少し長く、アップダウンもキツい。登りを頑張り下りを緩々と走りながら終点まで進んでUターン。北コースを戻り、駿河台大学横の車道に出て、そのまま車道をペースを上げて阿須運動公園まで戻ってきた。

今まで行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった加治丘陵旧サイクリングコース。初めて走ってみて、なかなか素晴らしいランニングコースであることに今更ながら気が付いた。北コースも南コースも距離は短いけど往復したり両方走ればそれなりの距離になるので、半日程度のランニングには丁度いい。適度のアップダウンもあるし、結構な急坂もあるのでトレーニングにもなる。ただし舗装が古くて特に北コースは結構路面が荒れているので建さんではチト足裏がキツかった(笑) 次回走るときは靴を履いて走ります(笑)

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

« 最近は缶コーヒーを飲まなく... | トップ | 小江戸川越マラソン2013... »

2013-10-27 21:45:24
ここいいですよね。ムーミンも展望台もお気に入りです。特にムーミン谷から階段登りながら後ろを振り向くとあまりの急さにゾクッとしますw今日は展望台から富士山見えましたか。
himeさん、こんばんは! (川越人)
2013-10-28 22:49:59
himeさん、こんばんは!
ムーミン屋敷からの階段はキツいッすね。特に最後の登りはほとんど崖、 帰りは下りる気になりませんでしたw
この日は快晴で、桜山展望台からは丹沢や奥多摩、秩父の山々が良く見えました。もちろん富士山も!
このコースはハマりましたね。これから何度も通う事になりそうです。
2013-11-12 02:56:12
うん、あそこは本当に良いコースです。もう少し距離があればなおイイのですが、それでも夏など涼しく人も少なく静か。なんと行っても舗装してあるところがグッド。私も飯能への買い物ついでに年中走ってますよ。あと、阿須のグランドから入間川右岸、成木川出会いまでにランニングコースが出来ました。
希夷斎師匠、どうもです。 (川越人)
2013-11-12 14:52:43
希夷斎師匠、どうもです。
先々週もついつい行っちゃいましたよw
この時は夕方だったので周回コースをサクッと一回りでしたが、短時間で追い込むにはいいコースですな。
そういえば旧国民宿舎グリーンロッジ、まだそのまま建ってますね。もう閉鎖してずいぶん経つと思うけど…